【引退】部活が終わって塾探し?!ちょっとまった!まずは勉強法の確認から始めよう。

熊谷校・

こんにちは! 逆転合格専門の個別指導塾・予備校の武田塾熊谷校です。

塾生は、熊谷市、行田市、深谷市、本庄市、鴻巣市、北本市、桶川市、上尾市、羽生市、秩父市、秩父郡、比企郡をはじめ、太田市、館林市、邑楽郡など近隣の県からも通塾しています。

また、東京大学・京都大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)・芝浦工業大学・東京薬科大学などに逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

高3生もぞくぞくと部活を引退して受験勉強を始めていますね。。今日は部活が終わり、本格的に受験勉強を始めようとしている人たちにお話をしようと思います。

 

さがし?ちょっとまって!!

6月も中旬になりセンター試験まであと7か月強となりました。「とりあえずどこかの予備校や塾に入ろう!」と思っている人。ちょっと待ってください。どこの予備校や塾に入っても、勉強方法を間違えると成績は全く伸びません。補足しておくと、通常、予備校や塾では勉強法は教えません。いろいろな塾に話を聞きに行くのは構いませんが、以下の2点に気を付けてください。

 

1点目『その予備校や塾で話をしてくれた人があなたのことをちゃんと考えてくれているか』

塾側の観点から行くと、あなたたちは「生徒の一人」です。説明を聞きに行ったとき話をしてくれている人は、ちゃんとあなた自身を見てくれていますか?大勢の一人として見ていませんか?これから受験勉強を始めて受験に間に合わせようとするのであれば、遠回りは許されません個別に進路の相談に乗り、志望校への最短ルートを理解している人についていきましょう。ちなみに「有名な先生の授業」をどんなにたくさん受けても成績が伸びるわけではありませんよ。有名で総明なのは、その先生であってあなたではありませんから。その有名な先生も初めは無名でしたし、自分で、ものすごい苦労をして有名になったんです。みなさんも努力は怠らずに!

 

2点目『計画性と生産性があるか』

みなさんの想像以上に時間がありません。浪人生はすでに2ヶ月以上、一日中勉強してきています。ちょっと計算してみましょう。

浪人生が4月から勉強してきた時間:一日12時間×2ヶ月半(75日)=900時間!!←これを埋めなけらばならない

高3生がフルに勉強できる時間:一日7時間・・・・・・・・

この差をどう埋めればよいでしょうか。物理的な「時間」では不可能です。浪人生はこれからも勉強し続けますからね。ではどうすれば?!・・そうです。「効率」です。ここでいう効率とは「計画性があり、かつその内容に生産性(得点を伸ばす)があるかどうか」です。どれだけ計画性を持って無駄を省き、得点を伸ばすために必要なことだけに集中できるかが争点となります。

 

以上のことをまとめると、「あなたのことを親身になって考え、しっかりと計画を立て、その計画が正しいかどうかを見極めチェックしてくれる人がそばにいる環境」を見つける。これが最強最速の勉強です。(欲をいえば、計画もを立ててもらって、ひたすら勉強に専念できる方が望ましいですが)

 

 

☆無料受験相談にお申込みいただくと、必ず受験勉強の役に立つ武田塾オリジナル『大学レベル別ルート表』を進呈!

受験相談のお申し込みはこちら(QRをスキャンまたはクリック!)

 

 

『武田塾熊谷校の徹底管理法』(下の画像をクリック!)

自分に甘い人、必見! どこよりも完璧に。武田塾熊谷校の徹底管理法!!

 

 

『武田塾に通うとこんな感じ』


 

勉強法がわからない、塾選びがわからない、など悩みあれば武田塾熊谷校にお問い合わせください。相談に乗ります。

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド3F.4F(受付3F)
(JR高崎線熊谷駅徒歩1分)
TEL:048-525-5151
地図

 

  • 武田塾の無料受験相談