【『何からやればいいですか・・・?』高1・2年必見!】

熊谷校・

こんにちは!
大学受験専門個別指導塾の武田塾 熊谷校です!!
最近はゲリラ豪雨が多いですね。。。
急に雨が降ってきてビショビショに濡れて風邪をひかないように気をつけましょうね!!

さて、今回は最近お問い合わせが増えてきた高校1・2年生に向けた勉強の取り組みについてお話しします。

☆受験を意識し始めたけど・・・

高校3年生はいま『勝負の夏』『試練の夏』『天王山の夏』を必死で戦っています。

高校1・2年生の皆さんも少しずつ受験に向けて行動し始めているのではないでしょうか?

受験を意識し始めて、初めてぶち当たる壁。

『何からやればいいか分からない・・・』

受験相談ではそんな声をよく聞きます。

でも大丈夫。焦らないでください。

この時期に受験勉強を始めようと行動しているあなたは勝ち組です。

☆分からない時ほど自分の現状を見つめてみましょう。
WS002330

『何からやればいいか分からない・・・』と途方に暮れる事はよくあります。

よく我武者羅に何かに取り組んでしまう受験生がいますが、それはダメです。

まずは、冷静に自分に何が不足しているのかを分析してみましょう。

模試の成績表があると一番分かりやすいです。学校の定期テストでも可。
dt_report_001dt_report_002
皆さんは、よく成績表の表面を見ると思います(写真1枚目)。
各教科の偏差値や志望校の判定を見て、
『あぁ~まだまだだなぁ~』とか『お!いい感じ!!』と一喜一憂しますよね。
それだけで終わっていませんか?!

一番見て欲しいのは裏面(写真2枚目)なんです!!
裏面には【設問別成績】という欄があります。

ここには、各教科の大問ごとにおける得点が記載されています。
全国平均点校内平均点も大問ごとに書かれていますし、同じ大学を目指している学生たちの成績とも比較することができます。

【どの単元が自分は弱いのか・・】
【自分に足りないのは単語力か文法力か・・】
【他の受験生たちが出来ていて自分は出来ていないのはどこか・・】
【自分の得意分野はどこか・・】

など、自分の現状を分析してみてください。

そして、自分の苦手な部分・出来ていない部分を埋めるためにはどんな取り組みをしていけば良いのかを考えてみましょう。
[⇒河合塾の全統模試の成績表の見方はこちらのページから☆]

いまいち、現状分析や今後の取り組みが分からない方は、いつでも相談にきてくださいね(o^―^o)

お問合せはこちらから

WS002330武田塾熊谷校では、無料受験相談を行っております。

お気軽にお電話(048-525-5151)ください。
----------------------------------------------------------
【武田塾 熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド熊谷4F
(JR高崎線/秩父鉄道 熊谷駅徒歩3分)
TEL:048-525-5151
FAX:048-525-5152
MAIL:kumagaya@takeda.tv
----------------------------------------
タグ:, ,