受験相談の声

【処方】今の時期のお悩み第1位、「英語長文が解けません!」

こんにちは! 逆転合格専門の個別指導塾・予備校の武田塾熊谷校です。

塾生は、熊谷市、行田市、深谷市、本庄市、鴻巣市、北本市、桶川市、上尾市、羽生市、秩父市、秩父郡、比企郡をはじめ、太田市、館林市、邑楽郡など近隣の県からも通塾しています。

また、東京大学・京都大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)・芝浦工業大学・東京薬科大学などに逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

英語の長文が出来ない人のための処方箋はコレだ!

IMG_20180419_181647

5月も終わりに近づきました。
春に受験勉強を始めたならば、そろそろ基本的な内容を終えておきたいところです。

さて、第一回全統マークを終え、この時期に塾生から寄せられる悩みといえば、
「英語長文が全然出来ません! どうすればいいの?」
といった内容のものがダントツ1位です。

全く勉強をしていないのであれば、「基礎を身につけよう」で済む話ですが、
それなりに勉強したのに出来なかった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?

 

まずは原因を具体的に分析してみよう!

そもそも英語長文の問題が出来ないというのはどういう意味でしょうか? 単に「出来ませんでした」といっても、それだけでは具体的な対策を講じることができません。そのためには、まず英語長文がどんな感じで出来なかったかを細かく分析する必要があります。長文の中で知らない単語が多過ぎて文章の内容が全くわからないのであれば、語彙を補強する必要があるので、単語の覚え直しが真っ先に取り組むべき課題となります。また、単語はわかるけれども自分で訳した文章が見本訳と大きく異なっていた場合、文の構造を捉えきれていないので、構文解釈の仕方を勉強しなければなりません。このように対処法が原因によって異なるため、出来ない原因を詳細に分析する必要があります。

 

単語・熟語・構文が出来ているのに解けない場合は?

「単語帳内の英単語と英熟語をほとんど覚え、構文もしっかり取れているのに点数に結びつかないのはなぜ?」というお悩みを抱えている受験生はきっといるはずです。この場合に確認していただきたいことは、選択肢を正しく読めたかです。大学入試の英語の場合、問題文だけでなく設問も英文になっているケースが多く、設問の誤読によって選択肢を誤ることは少なくありません。特に入試レベルになってくると、部分否定や二重否定などを用いて紛らわしい選択肢が混在してきます。そこでポイントとなるのが、各選択肢を「正しい」、「正しくない」、「書かれていない」といった具合に評価することで、こうした評価法は現代文でよく用いられます。つまり英語の長文であっても、現代文と同じ解法が必要となるのです。

 

英語長文を解くための切り札は「国語力」!

英単語はわかっていて、構文もしっかり取れている。さらに訳も見本訳とそれほど変わらないのに文章の内容が全く頭に入らない。この場合は英語というよりも日本語、すなわち国語力の欠如が原因となります。国語力が欠如してしまうと、文章を正しく読むことが出来なくなります。その結果、選択肢を適当または感覚で選ぶ事態に陥り、点数が安定しなくなるのです。「基礎が出来てるのに何故?」とお嘆きの方は、まずは現代文の基礎を身につけてみてはいかがでしょうか。英語の長文は現代文の評論に比べると著者の主張を捉えやすく、選択肢もそれほど複雑ではないので、正しい解き方さえ身につければ、英語長文の点数は高い次元で安定します。それゆえに国語力は英語長文攻略の切り札と言えましょう。

eb0a6774e55eaad6062eeefdc9784717_t

 

*   *

昨今、英語4技能(読む・聴く・書く・話す)が重視されていますが、
英語を日常の生活で使わない以上、
まだまだ「英語から日本語」への変換が必要となります。
英語長文で伸び悩みを感じた場合、国語から活路を見出してみましょう。

 

 

☆無料受験相談にお申込みいただくと、必ず受験勉強の役に立つ武田塾オリジナル『大学レベル別ルート表』を進呈!

受験相談のお申し込みはこちら(QRをスキャンまたはクリック!)

 

 

『武田塾熊谷校の徹底管理法』(下の画像をクリック!)

無題

 

 

 

『武田塾に通うとこんな感じ』


 

勉強法がわからない、塾選びがわからない、など悩みあれば武田塾熊谷校にお問い合わせください。相談に乗ります。

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド3F.4F(受付3F)
(JR高崎線熊谷駅徒歩1分)
TEL:048-525-5151
地図

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる