高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

高校と中学校ってどんなところが違うの??違いを解説!!

皆さんこんにちは!!!久喜駅からダッシュで30秒で着けちゃう立地最高!!!

日本初!授業をしない塾!武田塾!の武田塾久喜校です!!!

ブログ

さてさて2月にもなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

いよいよ受験シーズンに入っていきますね!!!

中学生の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

中学1年生の皆さんは中学校生活には慣れていきましたでしょうか。

徐々に慣れてきて先輩方と良い関係などを構築していますでしょうか。

中学2年生の皆さんは3年0学期の準備は出来ていますでしょうか。

これ何回も聞かされてもういいよ。と思っているかもしれませんね(笑)

高校3年生の皆さんは県立受験の勉強の真っただ中ですね。

私立受験の方お疲れさまでした。理想の高校目指して頑張ってください!!!

さてさてみなさん高校って中学校とどんなところが違うと思いますでしょうか。

給食、、、?鞄、、、?制服、、?受験?わからなあああああい!!!!というそこのあなたに!!!

各分野ごとに説明していきたいと思いますのでこのブログを読んでしっかりと把握しておきましょうね!!

ブログ用 picture

①服装編!!!

高校と中学校とではまず制服が違いますが、これは高校と中学校とほぼ同じですが制服がかわいい高校はリボンが付いたり、スカートがチェックになったりします。男子も学ランの高校もありますが、ブレザーになったり、ネクタイが付いたりもします!!!!

また、高校は装飾品に関しての指定のものがなくなります。例えば、中学校によっては真っ白の運動靴のみ履くことやマフラーなどの指定もあるかと思いますが、高校ではそのようなものはなく基本的に自由です。また、かばんも基本的に自分のものを持ってきますので、中学の紋章が入ったものを買わなければならないということはないです。持ち物が自由になりますので友達との話題も服装関連が多くなりそうですね!!

ブログ

②部活動編!!!

高校は中学校に比べて部活動の種類が豊富になってくると思います。

例えば、私の高校にあって中学校になかった部活は運動部で言えば、ソングリーディング部(チアリーディングのようなもの)、ハンドボール部、バトミントン部などがあります。

また文化部で言いますと、軽音楽部、ボランティア系の部活、イングリッシュ部などなど個性豊かなものが多くある印象です。

環境にもよるかと思いますが、部活は基本的に中学校とあまり変わらないと思います。

③学校生活編!!!

ここがかなり変わってくると思います。

まず、通学に電車を用いられるかたが多くなると思います。

定期を購入するとかなり行動範囲が広くなっていきます!!!

友達と寄り道などしちゃってくださいね!!!

しすぎもあまりよくないですけど(笑)

沢山の思い出を作ってください!!!!

また、高校によっても特徴が大きく異なります。

部活動が強い高校、英語などの語学教育に力を注いでいる高校、校舎がとてもっきれいな高校、、などたくさんありますので楽しみにしていて下さい!!!

学校行事は、基本的には体育祭、文化祭、修学旅行がメインであると思います。

修学旅行は、高校によってにははなっていきますがい、海外に行く高校も中にはありますよ!!!

それまでに新型コロナウイルスが落ち着いているといいのですが、、、、、

文化祭は、他校の友人なども誘えるので自分の高校に友達に来てもらったり、友達の高校に行ってみるのもいいかもしれませんね!!!

ピックアップ!!食事事情!!!

次に、高校には学生食堂がございます。

給食はないですが、おいしくて暖かい食べ物が食べられますので是非ご利用ください!!!

種類もかなり多いので毎日楽しくおいしく食べられます!!!入学されたら是非ご利用下さい!

④勉強編

ここからは、進路が大幅に別れていきます。大学進学、専門、就職と様々あると思います。

もし、大学受験をするとしたら受験に向けて文系と理系と決めていきます。ですが、、、、、

【2021年版!!】いつまでに何をどうやる!? 武田塾参考書ルート[英語] - YouTube

文系科目

【2021年版!!】いつまでに何をどうやる!? 武田塾参考書ルート[現代文] - YouTube

【2021年版!!】いつまでに何をどうやる!? 武田塾参考書ルート[古文] - YouTube

【2021年版!!】いつまでに何をどうやる!? 武田塾参考書ルート[日本史] - YouTube

【2021年版!!】いつまでに何をどうやる!? 武田塾参考書ルート[世界史] - YouTube

【2021年版!!】いつまでに何をどうやる!? 武田塾参考書ルート[文系数学] - YouTube

理系科目

【2021年版!!】いつまでに何をどうやる!? 武田塾参考書ルート[理系数学] - YouTube

【2021年版!!】いつまでに何をどうやる!? 武田塾参考書ルート[生物] - YouTube

【2021年版!!】いつまでに何をどうやる!? 武田塾参考書ルート[化学] - YouTube

一部挙げただけでもこんなにも多くの科目を選択し、勉強しなくてはなりません!!!

自分の進学したい進路のためにどの科目をどれくらい勉強しなくてはならないのかを考えなくてはなりません。

早めに自分の興味あるものをしっかりと考えておきましょう。

それによってどんなことをしなくてはいけないのかが大きく変わっていきます!!!!!

番外編

高校生になるにあたってみておいた方がいいものも紹介しますね!!

【中学3年生向け】「学校の授業が楽になる!!」高校入学までにやっておきたいこと!|受験相談SOS - YouTube

中学レベルを甘く見ていないか!?大事な基礎を徹底する復習法!!|受験相談SOS - YouTub

このhる休みを有効に活用していきましょう!!!!

最後に

大学受験不安になってきたな、どうすればいいのかなと思ったそこのあなた!!!

武田塾はいかがでしょうか!!!

武田塾は講師と生徒さんの二人で受験を戦います!!!

完全個別制なので一人ひとりの生徒さんにしっかりと向き合っています。

生徒さんとの関係もかなり良好で、いつでも相談することができる最高の受験パートナーです!!!

気になった方は、是非一度お近くの校舎までお越しください!!!

各校舎でお待ちしております。

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

私立高校ってどんな感じ?獨協埼玉高校ってどんな高校??

皆さん!こんにちは!! 日本初!授業をしない塾!でおなじみの武田塾の久喜校です!!! いやあ、最近かなり寒いですよね。ちょっと前までかなり暑かったのにまさかこんなに急に寒くなるとは、、、 急いで今、衣 ..

埼玉の県立高校の裏話!? 大公開します!!! パート2👀

はじめに   みなさんこんにちは!!! 久喜市、久喜駅目の前にある塾、予備校の武田塾久喜校です。   いよいよ6月も終わりを迎えますね。 2022年も半分が終わってしまいます。 な ..

埼玉の高校の裏話 大公開!! パート1(埼玉県立浦和高等学校編)

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!   長かった梅雨も次第に開け始め、いよいよ本格的に夏が始まろうとしていますね! 一日で寒暖差が激しくなっていますので、体調管理には十分お気を付けください ..

獨協大学ってどんな感じ!?現役獨大生による徹底解説!

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!   四月も終わり、新しい環境やクラスには慣れてきましたか? 雨と暑い日となんだか目まぐるしい天気が続いていますのでしっかり体調管理をしていきましょう! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる