高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

中学3年生必見👀高校入試に備えて今からできること!!

はじめに

みなさんこんにちは!!

久喜市久喜駅から徒歩二分!!塾、予備校武田塾久喜校です!!

 

いよいよ12月ですね。みなさん最近はいかがお過ごしでしょうか?

「師走」と言われるくらい、忙しくあっという間に過ぎてしまう1ヶ月だと思います。

 

今年も残すところあと少しということで、本格的な寒さも到来しています。朝起きるのがつらかったり、外に出るのが嫌だったりと、寒さによる弊害もたくさんあると思いますが、ここはひと踏ん張り!頑張るところですね。

防寒対策や乾燥対策をしっかりとして、冬を乗り越えましょう!

391801FD-6FBA-426C-A73B-6D8AAF04242B

 

そんな今回は、中学3年生、高校受験を控えた皆さんにむけたブログを書いていきたいと思います。

あと数ヶ月で受験本番ですね。

年明けからは徐々に、私立高校などの受験が始まってきます。

ここまでの勉強の成果を発揮するために、今から出来る事に焦点をあてて書いていきたいと思います。

焦っている人も、余裕のある人も、まだ出来る事はありますよ!!

ここで、しっかりと頑張った人が、受験で勝つことが出来ると思います。ここで負けずに頑張っていくことはとてもたいせつですね。

最後まで諦めない為にも、参考にしてくださると幸いです。

テーマは「高校入試に向けて今できること」です。

 

それでは始めていきます!

D771C559-5D34-4F1D-8B99-039D42B98529

 

高校入試に向けて今できること

各教科の総復習

もちろん、これまで勉強を続けてきていると思います。

そして今も、必死に、苦手教科の克服や1点でも多くの点数を取るための勉強をしていると思います。

その最終的なゴールとして「各教科の総復習」をぜひしてほしいです。

 

1日にすべての教科の勉強をすることは中々難しいですよね。そのため、せっかく以前に覚えたことも忘れている可能性があります。

きっと何度も何度も繰り返してやっているのだと思いますが、最後にもう一度全体の流れを把握し、総復習をすることが大切だと思います。

 

社会でしたら、歴史の流れをもう一度すべて確認する、英語でしたらこれまで覚えてきた単語をすべて復習するなど、

流れや全体を見渡すことが最後に大切になります。

 

これは受験の前日にやるのももちろん大切ですが、もう直前に迫ってきていますので、今から計画的に少しずつやっていけるといいと思います。

そうすることで、見落としがあったり、忘れていること、もう一度復習したいことなどを確認することが出来ると思います。

もし、勉強しなければいけない分野が見つかった場合は、今ならまだ間に合いますね。

ぜひ、今のうちに、各教科の総復習を進めていってくださいね。

 

時間配分を考える

続いて、ぜひみなさんにやっていただきたいことは、「時間配分を考える」ということです。

考えるだけでなく「実践する」ことも大切だと思いますので、これについて書いていきたいと思います。

 

受験において大切になるのは「最後まで解き終える」ということです。

当たり前かもしれませんが、これは最重要事項ですね。丁寧に前半の問題を解いても、後半が白紙では受験競争においては厳しくなってしまいます。

ゆっくりと丁寧に解くことももちろん大切ですが、時間内に出された問題を解けるかどうかも出題者は考えていると思います。

 

そのため、今からタイマーや時計をもって取り組んでほしいと思っています。

そのようにすることで、実際の受験をイメージすることも出来るようになると思います。

当日「時間が足りない!」「時間があれば出来るはずだった問題を白紙で出してしまった」というようなもったいないミスを防ぐために、今から

ある程度の時間のめどを立てていきましょう!

また、出来ない問題にどのくらい時間をかけるかの配分も大切になると思います。問題が残っている場合は、飛ばして次の問題に行くということもとても大切です。

1点でも多くとるためには、どのような手段を取るのがベストなのか、意識して今から取り組んでいきましょう!

 

生活習慣を整える

みなさん、当たり前に出来ているかもしれませんが、受験生にとってはこの「生活習慣を整える」ということが

とても大切なのです。

毎日同じ時間に起きて、同じ時間に寝ることは出来ていますか?朝型の生活をしていますか?

あるいは、しっかりと食事を取っていますか?

 

このような基本的なことが、当たり前に出来ていることで、はじめておちついて受験に向かうことが出来ると思います。

中学生の皆さんは、これまでに朝練や部活動なども経験していて、しっかりとした生活習慣が出来ている人も多いと思います。

整っていない人はもう一度、生活習慣を見直してみましょう!!食生活は受験に大きく関わりますね。

IMG_2670

 

また、年末年始はイレギュラーな予定が入ることが多いと思います。年末のテレビ番組や、年始の家族のそろう機会など、

普段と違うことがあるからこそ、その中で生活習慣を整えておくことが大切だと思います。

ぶれずに、誘惑に負けずに頑張ることで、受験において最終的によい結果を得ることが出来ると思います。

 

おわりに

いかがだったでしょうか。参考になる部分はありましたか?

もう時間はない、、と思うこともあるかもしれませんが、今から出来る事ももちろんあるので、それを忘れないで少しずつ進んでいくことが大切です。

受験に向けて焦ってしまう気持ちはとてもよくわかります。

しかし、まだ出来る事はたくさんありますので、一つずつクリアしていきましょう!

一つずつ確実にやっていくことで、合格への道のりは少しずつ近づいてくると思います。

何をすればいいのか分からない、という人は、まずは生活習慣を見直してみてください。朝からしっかりと起きて、机に向かうことがとても大切です。それが出来たら次のことを考えていきましょう!

 

また、武田塾に興味を持った方はぜひ、武田塾久喜校にいらっしゃってくださいね。

 

無料相談を行っています。

武田塾久喜校講師一同、みなさんの受験をサポートいたします。

高校受験突破に向けて、一緒に頑張って行きましょう!!

 

また、武田塾ではYouTubeチャンネルも開設しています。

武田塾に興味を持った方は是非、こちらもご覧になってみてください。

武田塾チャンネル→武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube

 

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

無料受験相談

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

受験生必見!!冬休み⛄の勉強スケジュール📅大公開!!

みなさんこんにちは!!('ω')ノ 久喜市、久喜駅にある塾、予備校の武田塾久喜校です!! 12月に入り、今年も残り1か月を切りました! 日に日に寒くなってきていますが、暖かくして過ごしまし ..

中学生必見!!高校入試の英語長文を速く読み解くには??

はじめに   みなさんこんにちは!! 久喜市久喜駅から徒歩二分!!塾、予備校の武田塾久喜校です!!   本格的に寒くなってきましたね。冬への準備は万全ですか? 寒さは体調の大敵、も ..

自分の勉強法合っていますか??最も効率的な勉強法とは!??

はじめに 皆さんこんにちは! 埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です!   8月も半ばを過ぎ、とても暑い日が続いていますね。 今年はお盆は8月13日(土)~8月16日(火)でしたが、皆さ ..

私の英検2級の2次試験対策方法を教えちゃいます!!

皆さん!こんにちは!! 久喜駅から徒歩2分、雨が降っても傘を差さずに来れちゃう!!! 武田塾久喜校です!!!! 最近は、10月となり涼しくなってきていますよね。 皆さんはどのようにお過ごしですか? 神 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる