高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

時間がない!!部活動と勉強の両立ってどうしたらいいの??

はじめに

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!

今回は、部活動をしながら受験勉強を頑張りたい!という高1、高2生向けに、部活動と勉強の両立について、ブログを書いていきたいと思います。

きっと部活動によっては、なかなか練習も厳しく、勉強する時間が多く確保できない人もいるかと思います。

そんな方のために、筆者自身もかなりブラックな部活で受験勉強との両立を図ってきた経験を書いていきたいと思います!!

まずは授業をしっかりと受けよう!

まずはとにもかくにも授業です。

もしかしたら朝練等があって、授業は眠いかもしれません。

しかし、その授業で初めてのものを習うのに、それをしっかりと授業内で理解できなかったら、もう一度独学でその内容を押さえる必要があるのです。

本来なら授業で理解できる所をもう一度やり直すのは、ただでさえ時間のない部活生にとって、タイムロスすぎます。

そのため、まずはどんなに眠くても、授業をしっかりと受けましょう。そしてその授業で理解できなかった所などはあとで質問をして、その授業内にしっかりと疑問点を回収できるようにしましょう。

定期テスト対策をしっかりとしよう!

次に、高1高2生はとにかく定期テスト対策をしっかりとしましょう。

これも前述した授業に集中ができていれば、そこまで時間も労力もかかりません。

多くの学校では定期テスト期間は部活動が中止になると思います。

その時間を有意義に使いましょう。

…え?部活動が中止にならないって??

わかります。筆者の学校もそうでした。そのように定期テスト期間にも関わらず部活動がある人は、やるべきことを徹底的に絞りましょう。

つまり、量に要領で勝つわけです。

同じ量の勉強時間を確保できないのなら、勉強の質で勝つしかありません。

定期テストの傾向と対策を考えましょう。高1最初のテストでは難しいですが、2回目、3回目となれば、何となく出される個所も分かっていると思います。

早い時期から、「自分がどれくらい勉強すればどれくらい点数が取れる」と把握しておくことは大切です。

また、結局入試は高校3年間の問題が出されるわけです。

そのため、早いうちからしっかりと定期テスト対策をして、「今」学んでいる事柄を完璧にしましょう。

もちろん、定期テストでは100点を狙ってください!!

スケジュール管理をしっかりして、隙間時間を有効に使おう!

部活動を行っている生徒さんに関しては、ほんっとうに時間がありません。

休日返上で部活動を行っているため、かなりハードスケジュールになっていることが多いです。

そんな皆さん、「時間がない」と言ってばっかりで、「使える時間」を見逃していませんか?

もちろん部活動はかなり疲れますので、すべての時間を勉強に捧げろとまではいいません。

しかし、もったいない時間はできるだけ減らしましょう。

武田塾では、初回特訓の際に、生徒さんの1日の流れを聞いて、勉強できる時間を洗い出しています!

 

image1

このような作業を行い、勉強できる時間を可視化することが大切です。

部活動と受験勉強を両立している先輩にインタビュー!

最後に、部活動と受験勉強の両立を頑張っている生徒さんにインタビューをしたいと思います!

image0

Q: 部活動は週にどれくらいありますか?

A: 週6で、平日の夜は大体19時くらいまで練習してます。

Q: 自習の時間はどれくらい取れていますか?

A: まとまった時間を取ることはなかなか難しいので、部活後に塾に来て自習することと、あとは通学時間などの隙間時間を勉強に充てています。また、オフの日で何も予定がない日は、詰めて勉強をしています。

Q:ほかに何か部活と勉強を両立する際に意識していることはありますか?

A: そうですね…できるだけ授業を頑張って起きて聞いて、それでもわからなかったり、どうしても疲れてて寝ちゃったりした場合は、塾の特訓の時に質問しています。

Q: 塾の宿題と学校の宿題の両立は大変ですか?

A: 大変な時もあるけど、テスト期間とかは量を減らしてもらったり、テスト範囲に宿題の範囲を合わせてもらっているので、そこまで大変ではないです。

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回の記事がこれから受験を迎える部活生のためになったら幸いです。

この記事を読んでいる、これから受験を控えている皆さん、受験について何か不安に思っていたり、心配なことはありませんか?

何をすればいいのか、どう勉強していけばいいのか、指針を立てることはそこまで容易いことではありません。

そもそも受験勉強を一人で行っていくことが不安という方も多いと思います…

特に部活動をしているとその大変さも人一倍です。誰かに相談しながら勉強したくはありませんか?

 

武田塾では毎週同じ講師と特訓を行うことによって、その講師との信頼関係を築くことができます。そして、受験に関する相談はいつでも、どんな些細なことでも講師に相談することができます!

 

なにか辛いことがあっても、同じように辛い受験勉強を乗り越えてきた先輩である講師たちから的確なアドバイスをもらえることで多くの生徒さんが逆転合格を掴みとっています!!

事実、武田塾からはたくさんの逆転合格者を輩出しています。

 

今これを読んでいる高校1、2年生のみなさん、特に部活生の皆さん!

自分の勉強の進め方に自信は持てていますか?

現在の勉強を続けて憧れの大学に合格できる確信は持てていますか?

講師との二人三脚で逆転合格を掴み取りたいとは思いませんか?

 

このブログを読んで、少しでも受験勉強に不安を感じられた方、武田塾での勉強に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひお近くの武田塾にお問い合わせください!!

もちろん、部活をやりながらも合格にこぎつけた先輩もいます✌

そのような方からお話を聞けるのはなかなか貴重ですので、この機会を活かしてみてください!!

武田塾久喜校では無料の受験相談も行っています。

ぜひ、受験のプロに自分の悩みを相談してみてください!

 

さらに、久喜校では小中学生の受け入れも開始致しました!!

中学受験・高校受験で同様に悩まれている方も、ぜひお気軽に武田塾久喜校へお越しください。

新型コロナウイルス対策を万全にしながら皆様のご来校をお待ちしております!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

無料受験相談

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

模試の復習していますか?-効果的な模試の復習の仕方 大公開!!-

はじめに  みなさんこんにちは、武田塾久喜校です。 最近武田塾模試の結果が返却されたと思います!! 受験生の皆さんの手ごたえはどうだったでしょうか?   思っていたよりもスムーズに解けた人や ..

高1高2の今がチャンス!!勉強嫌いなあなたも成績が伸びる秘訣!!

 夏休み直前!! 宿題に対してどう向き合う?  夏休み直前になり、そろそろ今年の前半戦が終わる時期に差し掛かってきました! 感染症も少しづつではありますが、収まりつつある今夏休みは思いっきり楽しみたい ..

高1、高2!!必見👀 武田塾の新コース♪♪大公開!!

武田塾新コースのご紹介!!   皆さんこんにちは 武田塾久喜校です。 今回は武田塾の高1、高2向けの新コース『2科目特化 文武両道コース』『1.2年生から全科目コツコツ 5教科コース』につい ..

部活を引退してからでも間に合う勉強法とは?経験談も語る!!

 ①まずはどう切りかえるか!!  まずはどのように部活動ありきの生活から、受験勉強主体の生活にシフトしていくのかがカギになります! このページを開いてくれた方の多くは中高一貫生は5年、高校受験した人は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる