高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

自習室活用法ベスト3!!自習をするだけが自習室ではない?!

はじめに

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!

最近はますます寒さが厳しくなってきていますが、体調などは大丈夫ですか?

季節の変わり目は誰しも体調を崩しやすく、体調だけでなく、精神状態も悪くなることが多いそうです。

そんな時には、ガムを噛むなどの反復作業や、発酵食品を食べることが体の調子を整えることに繋がりますので、是非参考にしてみてください!

それでは本題に入って行きたいと思います。

本日は、武田塾久喜校の自習室の活用法について調査してきました!

講師目線の活用法だけではなく、生徒さん目線の活用法をインタビューしてみましたので、そちらも必見です!!

それでは自習室の活用法を見ていきましょう!

自習室だからやることはもちろん自習!

自習室、というだけありますから、もちろんやるべきことは自習です!

武田塾久喜校の自習室はとても静かで、生徒さん毎に個別ブースのような形で、前、横、が気にならない机が設置されています。

自習室の様子

感染対策もバッチリで、定期的に換気も行われています!

この自習室の特徴は、なんといっても静かなことです。

みんな集中して自習に取り組んでいるので、とても静かな環境で学習することができます。

また、自習室を出ると、すぐに特訓室になっており、講師と円滑なコミュニケーションをとることが可能です。

また、1人1人に個別の机が与えられているので、わざわざ重い教材を毎日持ち帰る必要がなく、置いておくことが出来ます!

それだけではなく、今まで特訓の後にもらった報告書を机に貼ったり、覚えきれない単語を付箋に書いて整理したり、生徒さんによって自習室の活用法は無限大です。

今までの生徒さんには、もらった報告書を積み重ねて、自分が今までどれだけ頑張ったのかを見える化していた生徒さんもいました!

勉強はやる内容、時間ももちろん大切ですが、やる環境にも左右されるものですよね。

だからこそ皆さん勉強を始めようとするとついつい掃除から始めてしまったりするのです。

武田塾久喜校の自習室には常に勉強のしやすい環境が整っています!こちらも久喜校の魅力ですね!

学びエイドって知ってる?

上記では自習の工夫について説明してきましたが、自習室でできるのはそれだけではありません。

皆さん、学びエイドって知っていますか?

武田塾に通っている方ならもちろん知っていると思いますが、武田塾で取り扱っている映像授業型のサービスです。

詳しくは過去の久喜校のブログを参照してみてください!

そんな学びエイドも自習室で使用することが出来ます!

例えばこんな生徒さんにお勧めです。

私の生徒さんの中には、凄く志が高く、勉強に集中するために、家に携帯を置いてきて勉強に望む、という生徒さんがいます。

とても素晴らしい姿勢ですが、勉強している最中にわからない部分が出てきて、学びエイドを見たい!と言う時に、何か電子機器が手元にないとすぐに見ることはできませんよね…

そんな時のために、久喜校の自習室には学びエイド用パソコンが設置されています!

学びエイド用パソコン

上の生徒さんほど、とまではいかなくても、勉強中は携帯の電源を切っている、もしくは一度スマホに触ると他のことが気になって勉強に集中できないなど悩みを抱える生徒さんは多いと思います。

そんな生徒さんはぜひ!自習室の学びエイド用パソコンを使用してみてください!

確認テストや段階突破テストも受けられるんです!

次に、自習室でできることの3つ目を紹介していきたいと思います!

自習室では、自習、学びエイド、の他に、確認テストを受けたり、段階突破テストを受けることができます!

確認テストや段階突破テストってなに?と思った人は、こちらもぜひぜひ過去の久喜校のブログを参照してみてください!

簡単に説明すると、確認テストとは特訓の前に受けるテストのことで、段階突破テストとは武田塾のルートが終わった時に、そのルートレベルの実力が本当についているかどうかを確認するテストのことです!

ではまず確認テストについてですが、久喜校は特訓スペースと確認テストを受けるスペースが、一応ボードによって仕切られてはいますが、特訓の声が聞こえる状態になっています。

もちろんこの状況下でもしっかりテストを受けられる生徒さんもいますが、なかなか集中できない生徒さんもいるようです。

そんな生徒さんのために、久喜校は自習室に確認テスト受験スペースを設置しました!

確認テスト用デスク

このスペースであれば、他の音を気にせずに集中してテストを受けることが出来ます!

次に、段階突破テストについてですが、久喜校では、段階突破テストのレベルに達したら、生徒さんにテストを渡し、次の特訓までに受けてくるように伝えます。

このテストで合格点を取れるか取れないかで次のステップに進めるか進めないかが変わってきますので、かなり重要なテストと言えます!

しかし、いざこのテストを受けようと思っても、なかなか場所に困りますよね…

段階突破テストはもちろん集中して受けたいと思いますし、それに加えて1本60分ほどかかります。

そんなに長時間静かで集中できる環境ってなかなかないと思います…

しかし、もちろん自習室でなら60分間静かな環境で受験することが可能です!

申し出があれば、タイマーを貸し出すことも可能です!

周りの雑音が気になってテストの点数が左右されてしまってはとてももったいないので、是非皆さん自習室を活用してみてください!

生徒さんの話を聞いてみた!

また、今回の記事の作成に当たって、一人の生徒さんにインタビューしてみました。

この生徒さんは1年半ほど武田塾久喜校に通っており、自習室も使用している生徒さんです。今は志望校合格に向けて毎日勉強に励んでいます!

講師:自習室の良いところを教えて下さい!

生徒さん:何よりもまずは自分の机が決まっているところです。後は、周りのみんなが集中して勉強しているので、自分も勉強しなくちゃな、と思うことができることです。

講師:自習室をどのように活用していますか?

生徒さん:毎日使う参考書は机に置いて帰っています。そうすることで、毎日来ないと勉強できない環境に無理やり自分の身を置いています!

このように、生徒さん一人一人が工夫して自習室を活用していることがわかりますね。

是非皆さんも一度武田塾に足を運んでみて、どのように自習室を活用し、勉強しているのかをその目で確認してみてください!

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回のブログでは、武田塾久喜校の自習室の活用法についてご紹介させていただきました。

この記事を読んでもっと勉強を頑張ってみようと思った皆さん、武田塾に少しでも興味を持った皆さんは、是非以下の無料受験相談から一度校舎に足を運んでみてください!

実際に自習室や自習室の中で勉強している様子を見ることができますよ!

それではここまで読んでくださってありがとうございました!

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

学びエイドのメリットを大公開!~新しい味方を有効活用しよう!~

皆さんこんにちは!! 「受験の天王山」と呼ばれる夏も終わり、いよいよ9月になりましたね!受験生の皆さんは、基礎固めがある程度終了し、過去問演習に励んでる頃かと思います... 過去問演習をするときに、必 ..

武田塾の特訓報告書をしっかり活用しよう!!!!!

武田塾で行っている特訓とは!? ご存じの方も多いかもしれませんが、 武田塾は「授業をしない塾」で有名です。 そのため、他の塾で行っている授業の時間を「特訓」と呼んでいます。 この特訓というのは週に一回 ..

武田塾久喜校のMy自習室を紹介!とっても快適なんです!!

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。 この暑い中、みなさん本当に良く勉強頑張っていますね!本当にすごいです…!🥵☀   でもこの時期はどうしても、家だと暑くて集中できない&h ..

確認テストで100点取る方法とは?ギリギリで突破している人必見!

はじめに みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。 勉強の調子はいかかですか? いよいよ「受験の天王山」である夏休みがやってきました。 この夏休みをどう過ごすかで受験の結果は大きく変わってきます! しっ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる