ブログ

浪人するのはありですか???? メリットは!!??

みなさんこんにちは!!('ω')ノ

久喜市、久喜駅ある塾、予備校の武田塾久喜校です!!

まだまだ寒いですが、これから少しずつ暖かくなってすよねきっと。もうすぐ春も近づいてきます。

桜が咲くのも待ち遠しいですよね。近年はコロナウイルスの影響もあり、なかなかお花見ができませんが、またしたいですよね。

私も、最後にしたのはもう10年くらい前(何歳だよって話)に、自転車で公園まで行って、途中で買った牛丼を食べながらお花見してました。

後は、この季節になると、花粉症もそろそろ気になるところです。

花粉は最近では一年中飛んでてよく分からないですよね。やめてほしいですが、仕方がないことだと思ってわりきることが大事ですね。

sakura

 

受験生だった皆さんは、進路も決まったのではないのでしょうか(・・?

まずは、一年間お疲れさまでした。卒業式もそそろそあるのではないでしょうか?もう終わった方もいますかね?高校を卒業すると、ほとんどの人とはもう会わなくなります。

同級生の中には、いろいろな分への進学や就職をされる方がいると思います。

そんな中で、第一志望に落ちてしまった人もいるのではないでしょうか?

すべり止めの大学に行くか、浪人してもう一度挑戦するか悩んでいる方もいると思います。

この記事を開いてくれたということは、あなた自身、今、迷っている、悩んでいるのかと思います。

今回は、浪人はありですか??? メリットは!?? というブログになります。浪人を考えているか迷っている人は、ぜひ読んでみてください。ではさっそくいってみましょう!!

もう一度志望校にチャレンジできる

これは浪人することで得られる最も大きいメリットだと思います。

現役時に第一志望に合格できた人は、そのまま進学すると思うので、浪人する人は第一志望に合格できなかった人ですよね。

仮に、第一志望に合格できずに、違う滑り止め校に合格して進学した場合、「やっぱり○○大学に行きたかったな」と心残りがあるかもしれません。

しかし、浪人することで、もう一度志望校にチャレンジできますし、今まで志望していた学校よりもワンランク上を目指せるかもしれません。

一年浪人したとして、その後の何十年の人生がその一年で大きく左右されます。

この一年が長いと感じるか、短いと感じるかはあなた次第です。

現役の時には不合格だったけれど、どうしても行きたい大学がある。また、将来就きたい職業があって、その為にはその特定の大学や学部に入らなければならない。と言った場合は、もう一度受験できるというのは、浪人する上で最大のメリットとなります。

精神的に強くなる

浪人生は、高3の受験生と違って、すでに学校を卒業しています。どこにも所属していないという分、孤独感や不安感におそわれると思います。

そんな中で一年間勉強するわけですから、精神的に強くなると思います。

また、高校の時とは違い、一人で過ごすことが増えるので、自分自身と向き合う時間が増えると思います。

浪人をしている一年間の間に自分としっかり向き合うことができます。

 

また、浪人することで成長することができ、結果として精神的に強くなると思います。

浪人した人=「第1志望の大学に合格出来なかった」人ですよね。

浪人生は誰しもが失敗や挫折を味わい、それでもあきらめずに挑戦しようとしている人です。

このときに挑戦した一年間の浪人生活は、今後の人生の糧になると思います。

社会に出てからも困難なことがたくさんあると思いますが、浪人のときのことを思い出して、困難を乗り越えることができると思います。

 

hana

 

生涯にわたって勉強する習慣が身につく

浪人するとなると一日のほとんどは勉強をして過ごします。ですから、自然と勉強習慣が身に付いてきます。

ここで身についた勉強習慣は、大学生になってからも、社会人になってからも役に立つと思います。

大学受験を通して、一生役に立つ習慣を身に付ける事が出来ると思います。

まとめ

いかがだったでしょうか

今回は、浪人はありですか??? メリットは!?? というブログを紹介させていただきました。

簡単にまとめると、浪人するメリットとして、

もう一度志望校にチャレンジできる

精神的に強くなる

生涯にわたって勉強する習慣が身につく

といったことがあげられます。

 

 

周りが進学や就職をして、新しい生活を始めている中で、自分はもう一度一年間勉強するというのは、精神的にきついと思います。

それに何が怖いかって、浪人したからといって、必ずしも第一志望に合格できるとは限らないところです。

合格する保障もないのに、もう一年というのはしんどいですよね。

中には、現役の時よりも低い学校に通うことになることだって考えられます。

浪人というのはあくまで選択肢の一つでありますが、浪人した経験は今後の人生の中で大きな糧になると思います。

どんな決断をしたにせよ、みなさんの今後の人生が良いものになるように心からお祈り申し上げます。

 

hibiya

 

最後に武田塾について紹介させてください。

一般的に塾と聞くと、授業を受けるというイメージがあると思います。

しかし、これだと生徒はどうしても受け身の立場になってしまいます。

一方で、武田塾では授業は行いません。代わりに、「特訓」というものを行います。

我々講師は、勉強を教えるのではなく、勉強をサポートする立場になります。そして、参考書による自学自習を徹底させます。

 

武田塾では、1対1の特訓の中で一人ひとりにしっかりと向き合っています。

気になった方は、是非一度お近くの校舎までお越しください!!

ここまで読んでくれてありがとうございます!

参考になりましたでしょうか??

この記事を通して皆さんの勉強が少しでも良いものになれば嬉しいです!!

武田塾ではYoutubeを通して、大学の様々な情報や勉強方法などを発信しています。

下記URLから簡単にお得な情報を手に入れよう!

武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube

久喜校でも、無料相談を行っているので、勉強法が分からない生徒さんやお子さんを通わせる塾・予備校に悩んでいる親御様がいらしましたらぜひ一度足を運んでみてください。

講師一同お待ちしております。

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

浪人しています。。アルバイトしながら勉強できますか??

はじめに 皆さん、こんにちは。久喜駅から徒歩一分、武田塾久喜校です。 浪人生の皆さん、受験勉強の進捗状況はどうでしょうか? 9月ももう終わり、秋が深まるかのように、涼しくなって参りましたね。暑い日も数 ..

受験勉強で大切なのは、、、「計画性・メンタル・基礎力」の3つだ!

はじめに 皆さんこんにちは! 久喜市、久喜駅前にある予備校、武田塾久喜校です!   夏休みに入り、部活を引退した3年生も多いのではないでしょうか。 志望校合格にまだ間に合う最後のラインが、夏 ..

高校3年生・浪人生必見!! その勉強法合っていますか!!??

はじめに 皆さん、こんにちは。久喜駅から徒歩一分、武田塾久喜校です。 異例の暑さが続いていますね。気象庁は6月27日に関東が梅雨明けしたと発表していました。東北南部も6月中に梅雨明けと発表され、統計開 ..

入試でのメンタルはどうやって鍛えればいいですか!?

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です 12月もいよいよ終わろうとしていますね... 共通テストまで残り10数日!! 本番まで時間がない! やばい!緊張してきた!! まぁ、落ち着いてください。 少しぐらい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる