ブログ

中学生必見!!!1月から受験勉強を始めるメリット!!

はじめに

みなさんこんにちは!!

久喜市久喜駅から徒歩二分!!塾、予備校武田塾久喜校です!!

2023年の幕開けですね。

年末年始は楽しく過ごせましたでしょうか?久しぶりの人たちに会ったり、年末年始の特別番組を見たり、とそれぞれ過ごしていると思います。

2023年はどんな年になるでしょうね。どうぞ今年もよろしくお願い致します。

 

冬休みは、どこか出かけましたか?ウィンタースポーツのシーズンですね。今後いかれる方は、けがに気を付けて楽しんでくださいね。

それでは今回は、中学2年生を対象としたブログを書いていきたいと思います。

4月から受験生だ、、と思っていますよね。まだ大丈夫と思っている人も、もうやらないと間に合わないと思っている人もいると思います。

いまはまだ部活動もあって忙しい、、と思う人もいるかもしれません。そんな中でも少しずつ受験勉強ができる方法について考えていきたいと思います。

4月からではなく、今から是非始めることで、ゆとりのある受験生になることができると思いますよ。

 

ここまででも分かるように、今回のテーマは「受験勉強を1月から始めるメリット」についてです。

4月ではなく1月、今日からやることで他の受験生と差を付けることができますね。今から少しずつ頑張って、来年の春にいい結果が出るように頑張っていきましょう!!

 

是非最後まで御覧になってください。それでは始めていきますね!

 

受験勉強を今からするメリット

基礎から完璧に出来る

まず一つ目の利点として挙げるのは、「基礎から完璧に出来る」という点についてです。

基礎を固めることの重要性を知っていますか?

英語だったら英単語、数学だったら基礎問題、計算練習などです。

 

高校受験は基礎をもとに作られていますね。もちろん応用問題もいくつか出るのですが、ベースとなるのは基礎問題です。

教科書レベルの問題はみなさん解けますか?

まだ習っていない範囲などは解けなくてももちろん大丈夫です。今解けなくてもこれから少しずつやっていけばいいのですが、1月からやることで、その負担が減ると思います。

 

基礎基本をないがしろにせず、確実に理解することが受験攻略の早道ですよ。

簡単だから、、と放置するのではなく、しっかりと分からないところがゼロになるまでやっていきましょう!

焦り始めると応用問題に取り組みたくなる気持ちはとても分かります。しかし、基礎が分かっていないと解けませんので、着実に1問ずつやっていきましょう!!

高校見学・文化祭に行ける

高校に行ったことはありますか?

お姉ちゃんやお兄ちゃんのいる人は、兄弟の文化祭などを見に行ったことがあるかもしれませんね。

 

「高校に行く」ということが何よりも高校の雰囲気を知れることですね。

しかし、受験が本格化すると、時間が無かったり、やることが多すぎて高校を見に行く時間が取れなくなってしまいます。

 

そのため今から受験勉強を始め、受験校について細かく調べるようにしましょう!!

県立高校以外にも、私立高校を併願する可能性があると思います。実際に行ってみると、行きたい気持ちが増えたり、逆にここの高校は自分とは違うと思ったり、と考えることがあると思います。

自分のやりたい部活動なども様子を見たりすることができるとなお良いですね。

 

ぜひ、時間のある今のうちに、高校について詳しく調べることをおすすめします。

調べる項目としては、偏差値や受験の倍率だけでなく、どんな部活動があるのか、行事に力を入れているのか、また家からのアクセスなども確認すると良いと思います。

3年間通う大切な場所ですので、気に入る高校を見つけられると良いですね。

 

部活動との両立ができる

2年生の皆さんは、まだ部活動を頑張っていますよね。きっと多くの人が春に引退試合を控えて練習をしていると思います。

部活をやめて勉強にシフトしろ!というつもりは全くありません。

どちらも一生懸命最後までやり通してほしいと強く思っています。

 

だからこそ、今から勉強も少しずつ始めてほしいのです。

朝練、午後練と、土日練など、たくさんの時間を部活動に費やしていると思いますので、まず1日1時間からでいいと思います。

勉強の時間を作ってみてください。

少しずつ勉強の時間を増やすことができると良いですね。

 

3年生になった時には、部活動も勉強も当たり前に頑張れるようになっていると、焦らずにできると思います。

両立して頑張るのは、今ですね。

ぜひ、部活動ももちろん、すきま時間を使って勉強にもしっかりと取り組んでくださいね。

 

生活習慣が整う

そして最後にお伝えしようと考えているメリットは「生活習慣が整う」ということです。

勉強は効率的に集中して行う必要があります。その際に欠かせないのが睡眠ですね。

みなさんは何時間の睡眠をとっていますか?夜更かしの生活をしていませんか?

 

まだ先ですが、受験の日は朝早起きして受験会場に余裕をもって向かう必要があります。

その習慣を今から整えておくことがとても重要なんです。

夜更かしして、夜中に一夜漬けなどで勉強をするのでは、効率は上がりませんので、もったいないと思います。

IMG_3694

しっかりとご飯をたべてくださいね。

ぜひ、朝型の生活を今のうちから始めましょう!!

受験生にとって生活習慣が整っていることは、心のゆとりにもつながります。睡眠不足も食事不足も良いことはありませんね。

 

早寝早起き、3度の食事を今から心がけていきましょう!!

おわりに

いかがだったでしょうか。

中学2年生はまだ、受験までしっかりと残された時間があります。焦る必要は全然ないと思います。

しかし、早すぎるに越したことはありませんね。今からやることで心の余裕も生まれると思います。

 

はやめはやめに頑張っていきましょう!そしてやり方が分からない場合は先輩やお家の方からアドバイスをもらいながら、勉強法を習得していきましょう!!

 

また、武田塾に興味を持った方はぜひ、武田塾久喜校にいらっしゃってくださいね。

IMG_3696

 

無料相談を行っています。

武田塾久喜校講師一同、みなさんの受験をサポートいたします。

高校受験突破に向けて、一緒に頑張って行きましょう!!

 

また、武田塾ではYouTubeチャンネルも開設しています。

武田塾に興味を持った方は是非、こちらもご覧になってみてください。

武田塾チャンネル→武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube

 

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

中学生の皆さん!!勉強と部活の両立はできますか??

みなさんこんにちは!!('ω')ノ 久喜市、久喜駅にある塾、予備校の武田塾久喜校です!! 明けましておめでとうございます!!!(^^♪ ついに2023年、新しい年が始まりましたね。 一年の ..

中学3年生必見👀高校入試に備えて今からできること!!

はじめに みなさんこんにちは!! 久喜市久喜駅から徒歩二分!!塾、予備校の武田塾久喜校です!!   いよいよ12月ですね。みなさん最近はいかがお過ごしでしょうか? 「師走」と言われるくらい、 ..

受験生必見!!冬休み⛄の勉強スケジュール📅大公開!!

みなさんこんにちは!!('ω')ノ 久喜市、久喜駅にある塾、予備校の武田塾久喜校です!! 12月に入り、今年も残り1か月を切りました! 日に日に寒くなってきていますが、暖かくして過ごしまし ..

内申点をかせげ!高校入試を有利に進める方法とは!?

皆さんこんにちは!!武田塾久喜校です 突然ですが皆さん 「内申点」 気にしたことありますか?? 「内申点」は、高校入試の合否に影響する大切なものです。 しかし、正直なところ、評定がどうやってつけられる ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる