ブログ

高1・高2生必見!!1月から受験勉強するメリット!!

みなさんこんにちは!!('ω')ノ

久喜市、久喜駅ある塾、予備校の武田塾久喜校です!!

寒い毎日が続いていますね。皆さん、元気ですか?

 

sora

埼玉は、あまり雪が降ることはありませんが、数年に一回は降ったり、年によっては大雪なんてこともありましたよね。私も中学生のころ、11月の合唱コンクールの日に雪が降ったり、2月に大雪で、バスのタイヤにチェーンが巻かれていたのを思い出しました。雪国では、毎日当たり前の光景だと思いますが、埼玉県民にとって雪は非日常ですよね(笑)

yukidaruma

↑雪だるまかわいいです

 

さて今回は、高1・高2生必見!!1月から受験勉強するメリット!!ということで、高校1年、2年生向けのブログとなっております。

特に2年生の皆さんは、この時期は「受験生0学期」と言われることも多いのではないでしょうか。

この記事がぜひ皆さんの役に立ったら嬉しいです。ではさっそくいってみましょう!

はじめに

「もっと早くに勉強を始めておけばよかった」という人はたくさんいると思いますが、

「早くに勉強しすぎた」という人はあまりいないと思います。

この記事を開いてくれたということは、今あなたは高校1・2年生でしょうか?そしたら、おめでとうございます!

今、勉強を始めれば、間違いなくあなたは他のライバルに圧倒的な差をつけることができます。

どんなメリットがあるのか詳しく説明していきます。

①基礎固めを早くに終わらせることで、たくさん演習をこなせる

みなさん、実際の大学入試の問題を見たことはありますか?

今、高校1年生の方だったら、数学ⅠAの内容はほとんど既習済だと思います。

そこで一度共通テスト数学IAの過去問を解いてみてください。多分、思ったように解けないと思います。

同様に、今高校2年生の方だったら、共通テスト英語の過去問を解いてみてください。どうですか?

すでに今の時期で8割取れている人はあまりいないのではないでしょうか。

もう学校で習った範囲なのに、実際の試験問題では、学校の定期テストのようにはいかない、ということが実感できたのではないかと思います。

こうなってしまう理由は2つあって

①基礎があいまいである

②演習量が足りていない(形式に慣れていないなど)

だと思います。

 

しかし、もし今の時期から勉強を始めたらどうでしょうか?

例えば、英語だったら、単語と文法はきっちり固めて、3年生に上がるころには、長文問題や英文解釈などの実践的な問題に取り組むことが出来ます。

でも3年生になってから受験勉強を始めたら、単語と文法を固めるのに夏までかかって、実践的な演習に入れるのは秋以降になってしまうかもしれません。

だから、早めに受験勉強を開始することをおすすめします。

②進路についてじっくり考えることができる

受験まで時間がある分、自分の進路についてじっくりと考えることができます。

じっくり考えた結果、例えば、あなたが今の進路から別の分野に変更したいと思ったとしましょう。

もし高校3年生になってから進路決定で別の分野に進みたいとなった時に、「今から違う分野の勉強をして、本番までに間に合うだろうか」と心配するかもしれません。でも、1,2年生だったらその心配は無用です。

実際、高3の夏を過ぎてから、文転や理転をする方もいます。でもそうすると、受験まで半年もないなか、膨大な範囲をこなさなければなりません。そうなるとなかなかきついですよね。

進路を変更しないにしても、1,2年生だったら志望校についてじっくり考えることもできます。高3の夏となると時間が限られていて、何校もオープンキャンパスに行くというのは難しいかもしれません。

今、時間があるうちに、いろいろな大学について調べたり、実際に赴むくことができるといったメリットがあります。

③勉強の習慣を身に着けることができる

高3になって「さあ受験勉強を始めるぞ!」となっても、今まで勉強する習慣がついていなかったら、まずは勉強の習慣を身に着けるところから始めなければなりませんよね。

習慣化するには、3週間はかかると聞いたことがあります。まずはそこからですし、長時間勉強するのも初めのうちはなかなかできないと思います。

でも、高1,2年生から受験勉強を始めれば、早いうちに勉強習慣が身につき、3年生に上がった時点で、長時間勉強も当たり前にできると思います。

そうなれば、他の受験生よりも圧倒的に有利ですよね!!!

ストップウォッチ

↑ストップウォッチで時間を計るのがおすすめ!

 

まとめ

今回は、「高1・高2生必見!!1月から受験勉強するメリット!!」ということで紹介させていただきました。

簡単にまとめると

①基礎固めを早くに終わらせることで、たくさん演習をこなせる

②進路についてじっくり考えることができる

③勉強の習慣を身に着けることができる

ということになります!!

 

さあ、高1,2年生の皆さん、今すぐにでも受験勉強を始めましょう!!

志望校が決まっていない方は、まずは志望校を決めることをおすすめします(^_-)-☆

 

最後に武田塾について紹介させてください。

一般的に塾と聞くと、授業を受けるというイメージがあると思います。

しかし、これだと生徒はどうしても受け身の立場になってしまいます。

一方で、武田塾では授業は行いません。代わりに、「特訓」というものを行います。

我々講師は、勉強を教えるのではなく、勉強をサポートする立場になります。そして、参考書による自学自習を徹底させます。

 

武田塾では、1対1の特訓の中で一人ひとりにしっかりと向き合っています。

気になった方は、是非一度お近くの校舎までお越しください!!

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

参考になりましたでしょうか??

この記事を通して皆さんの勉強が少しでも良いものになれば嬉しいです!!

武田塾ではYoutubeを通して、大学の様々な情報や勉強方法などを発信しています。

下記URLから簡単にお得な情報を手に入れよう!

武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube

久喜校でも、無料相談を行っているので、勉強法が分からない生徒さんやお子さんを通わせる塾・予備校に悩んでいる親御様がいらしましたらぜひ一度足を運んでみてください。

講師一同お待ちしております。

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

共通テスト📄に向けて今出来る事!!3選をご紹介!!

みなさんこんにちは!!('ω')ノ 久喜市、久喜駅にある塾、予備校の武田塾久喜校です!! 毎日寒いですが、元気ですか??もう12月ですねΣ(・□・;)一年経つのは本当にあっとい ..

高校1・2年生!! 受験勉強スタート出来ていますか?

皆さんこんにちは!!武田塾久喜校です   11月に入り、いよいよ本格的に寒くなってきましたね。 感染症対策と共に、防寒対策もしっかりとして風邪をひかないように注意しましょう!!   ..

受験に必要なのは〇〇!!~受験戦争に勝ち抜くために~

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です 10月も中ごろに差し掛かり、いよいよ秋本番!! といった感じですね。 少し肌寒くなってきておりますので、上着を携帯するなどして体調管理には十分に気を使いましょう!! ..

受験生の皆さん!! 自分の進路はどのように決定していますか??

はじめに   みなさんこんにちは!! 久喜市久喜駅から徒歩二分!!塾、予備校の武田塾久喜校です!!   みなさん、最近はどのように過ごしていますか? 定期テストに追われていたり、受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる