ブログ

勉強と部活動の両立は出来ますか??【高1・2編】

皆さんこんにちは!!!久喜駅からダッシュで30秒で着けちゃう超立地最高!!!

日本初!授業をしない塾!武田塾!の武田塾久喜校です!!!

さてさて1月にもなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

冬休み満喫していますでしょうか。それとも、コタツでのんびりとあったかくしていますでしょうか!

今年の冬は寒いですからね、、、、、っと言いたいところですが皆さん勉強の方の調子はいかがでしょうか!!!!

文系、理系は決まっていますでしょうか。国立、私立、受験科目は決まっていますか??

受験生じゃないし、そんな焦らなくてもいいでしょ。と思っているそこのあなた!!!!

この瞬間から受験の差が生まれてしまっています!!!!!

自分から、オープンキャンパスなどに足を運んで大学という雰囲気を知りに行ってください。

気になる大学や学部・学科を決めて具体的な目標を早めに定めると、そのゴールに向かってどのようにアプローチをかけていくか変わっていきます。そのアプローチの時間がかなり大きな差を広げます。

皆さんの受験、せっかくなら最高の形でフィニッシュさせたくないですか??

特に高校1、2年生の皆さん!!!そうそこのコタツでダラダラしながらスマホ見てるそこのあなた!!!!

まあ、まだ2年生だし、、、まだ1年生だし、、、と思っていませんでしょうか!!!

今こそが、スタートダッシュを決めるべきタイミングです!!!

ブログ用

今回のテーマは

勉強と部活動の両立となっていますが皆さん部活は何に入っていますでしょうか。

運動部でしょうか。文化部でしょうか。(笑)

ちなみに私は、文化部でした!!!!

 

皆さんの部活はどれくらい忙しいでしょうか。

高校の校風などにもよると思いますが、ほぼ毎日あるのではないでしょうか。忙しいですよね、、、部活動の後に勉強皆さんできますか?高校の先生などにはやれ!!!とかなりせかされたりすると思います(笑)

ただでさえ部活で疲れ果ててしまうのに眠くなってしましますよね。。。。分かります。

朝早くから練習して、授業受けて、その後も夜遅くまで練習して、、、と頑張っていますね。本当に素晴らしいことだと思います。

ブログ用

そしてそしてあっという間にテスト期間!!!!!!!

テスト期間が終わると毎回毎回次は頑張る。といって、、、、、というルーティンになってしまっていませんでしょうか。

心に突き刺さったそこのあなた!!!!勉強と部活両立させて、学校のテストで結果を残したり、大学受験に向けた勉強のスタートダッシュ決めちゃいたくないですか!!!

そこで今回は、部活動と勉強の両立方法をご紹介していきたいと思いますので是非最後まで読んで見てくださいね!!!

 

①スキマ時間を有効に使う

はいはいわかってます。移動時間を有効に使えってやつですよね。と思っていますよね???(笑)

冬の電車の中はあったかく、部活動で疲れている皆さんにとってはかなり眠くなってしまうと思います。また、かなり混んでいる電車。または乗り換えが何回もあって集中していてもすぐに乗り換えなくてはならないです。と様々状況があるかと思います。

ですから、無理にスキマ時間は単語帳を使ってインプット、アウトプットしなくてはいけないとは言いませんが、自分に出来る範囲で有効な時間にしましょう。例えば、単語帳を開くスペースがないという方や満員電車の中で単語帳を開きたくないという方にオススメなのが、英語のリスニングトレーニングです。スクリプトを写真で撮っておいて音声を流して聞いているだけでも耳の慣れ具合がかなり異なってきます。音と目で覚えられるので単語のトレーニングもこの方法をおすすめしております!!!ぜひ試してみてください!!!

 

②学校のシステムを上手に使う

皆さんの学校にはどれくらい有効活用できていますでしょうか。

ブログ用

部活のグラウンドなどではないですよ(笑)

学校にもよりと思いますが、広い図書館であったり、自習室が解放されていたりするかと思います。

このようなシステムを活用したりしてみてはいかがでしょうか。

学校の中ででしたら、部活動がない日でも気軽にそのような場所に足を運ぶことができるかと思います。

また、直接高校の先生に何度も質問してみたりしてはいかがでしょうか。高校の先生と仲が良くなることもあると思います(笑)

私自身、高校の先生に何度も質問してその科目を勉強するモチベーションが上がり、今となってはその分野を大学で専攻しているくらいなので是非皆さんも試してみて下さい!!!!

 

③動画コンテンツを有効に活用してみる

皆さんの高校では、スタディサプリなどは活用されていますでしょうか?テスト範囲の復習において、動画コンテンツの学習はかなり有益に働いてくると思います。また、武田塾チャンネルなどの動画を参考にしてみてはいかがでしょうか。多くの動画がアップされていますので、必ず皆さんの悩みにあたるものもあると思います!!是非見てみてください!

 

高校1年生向けのおススメ動画のリンク

↓↓↓↓↓

部活ガチ勢でも現役合格ハイコスパ勉強法5選 - YouTube

学校の先生「部活を途中で辞めた人は成績が伸びない」…どう思いますか??|受験相談SOS vol.1370 - YouTube

高校2年生向けのおススメ動画のリンク

↓↓↓↓↓

【あなたの質問にドンドン答える!!】難関大志望なのに部活をやるのは難しい!?|《一問一答》教えて中森先生!! - YouTube

【受験の悩み解決】部活で多忙な人のための効率的勉強法《一問一答》教えて高田先生!! - YouTube

勉強方法の紹介している動画

↓↓↓↓↓

【有料級】英語の成績が伸びる武田塾のノウハウが詰まった学習方法【教科別勉強法シリーズ】 - YouTube

英語を2週間で確実に上達させる勉強法を教えます - YouTube

最後に

武田塾は講師と生徒さんの二人で受験を戦います!!!

完全個別制なので一人ひとりの生徒さんにしっかりと向き合っています。

生徒さんとの関係もかなり良好で、いつでも相談することができる最高の受験パートナーです!!!

気になった方は、是非一度お近くの校舎までお越しください!!!

各校舎でお待ちしております。

無料受験相談

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

中学生の皆さん!!勉強と部活の両立はできますか??

みなさんこんにちは!!('ω')ノ 久喜市、久喜駅にある塾、予備校の武田塾久喜校です!! 明けましておめでとうございます!!!(^^♪ ついに2023年、新しい年が始まりましたね。 一年の ..

有意義な大学生活を送るにはどうしたらいいの!!??

はじめに 皆さんこんにちは! 久喜市、久喜駅前にある予備校・進学塾の武田塾久喜校です。   初冬を迎え、朝晩は頬を打ち付けるような冷風が吹く季節になりました。 手袋やマフラーといった防寒着を ..

受験生の皆さん!! 自分の進路はどのように決定していますか??

はじめに   みなさんこんにちは!! 久喜市久喜駅から徒歩二分!!塾、予備校の武田塾久喜校です!!   みなさん、最近はどのように過ごしていますか? 定期テストに追われていたり、受 ..

高校生、夏休みは1日何時間勉強すればいいの!?学年別にお答え!!

はじめに みなさん、こんにちは。埼玉県久喜市の塾・予備校の武田塾久喜校です! 8月に入り、夏真っ盛り!夏休みは満喫できていますか?受験勉強や、部活、ぐうたら、などと夏休みの活用法はそれぞれ違っているか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる