ブログ

合格体験記☆2022年度第4弾☆~コツコツと継続し合格へ~

はじめに

合格体験記 

みなさんこんにちは!!

埼玉県久喜市、久喜駅から徒歩2分の予備校武田塾久喜校です。

今回は合格体験記、として

大東文化大学 文学部 英米文学科

共栄大学 国際経営学部 国際経営学科

 

を受験し、一般選抜入試を経て、見事合格された生徒さんを紹介させていただきます!!

ぜひ最後までご覧ください。

 

最近は、あっという間に春が目前の季節となりました。寒い日々ももう少しで終わりですね。合格の声も沢山聞こえてきます!

寒さに負けず体調を崩さず冬を乗り切ることはできたでしょうか?関東では少しだけ雪も降りましたね。

そして、卒業シーズンになりますね。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます

それぞれ違った進路が待っていると思います。それぞれの進路で頑張っていきましょう。応援しています。

 

在校生の皆さんは、期末テストを控えていますか?それとも終わりましたか?

学期末のテストなので、総復習になる場合も多いと思います。ぜひ有終の美を飾って、進級してくださいね。

 

それでは、合格体験記です!

生徒さんのご紹介

こちらの生徒さんは、高校3年生の10月より武田塾久喜校に通っている生徒さんです。

武田塾では、英語、国語(現代文、古文)、日本史の特訓を受講していました。担当講師は1人です。

 

 

生徒さんのお声

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2022年10月

当時の成績:偏差値48くらい

英語が唯一の得意科目でしたが、入塾期は、英単語も忘れている部分が多かったです。また国語が苦手でした。日本史については、ほとんど勉強していない状態でした。

夏休みも、休日も部活動しかしていなかったため、全く勉強をする習慣がありませんでした。10月から本格的に受験勉強を始めました。

 

入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

勉強をする習慣が身につきました。勉強をしやすい環境があったのが、自分にとってはとてもためになりました。

単語の覚え方や、いつまでに何を終わらせるかを明確にすることで、勉強のペースを自分でつかんでいくことができたと思います。

もともと、日本史を全く勉強していなかったため、1から覚えることに最初は苦戦しました。しかし、参考書を何周もすることで、用語や流れ、細かい部分まで勉強をすることができたと思います。

 

担当講師はどうでしたか?

とても話しやすくて、毎日楽しく特訓を受けることができたと思います。

自分にとっては、リラックスできる場でもあり、その後の自習学習ではさらに、集中して勉強をすることができました。

 

大学では何をしたいかなど、将来の話をしたり、学校での出来事を話したりする時間も楽しかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!!

とにかく、詰め込んで漢字を書きまくったりする自学自習の時間を、自習室で毎日続けました。

特訓で息抜きをするルーティーンが良かったです。

22時まで勉強を毎日していました。英単語で似ている単語を毎回間違えて先生と笑ったのも思い出です。日本史のテストでは漢字ミスが多すぎて得点にならず、悔しい思いをしました。

好きな参考書ランキングベスト3!!

第1位:実力をつける日本史100題

コメント:解説がわかりやすく、今まで勘違いをしていた部分に気付いたり、理解を深めることのできる参考書だと思います。

IMG_4551

第2位:速読英熟語

コメント:文章で熟語を覚えられ、音読教材にもなり、良かったと思います。

IMG_4550

第3位:古文 多読トレーニング

コメント:難しい参考書でした。しかし、出来るようになったときの嬉しさもとても大きかったです。

IMG_4549

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

受験生は、本当に時間もないし焦るときも多いと思いますが、そこで、ピリピリしたりしないで、穏やかに過ごしていることが大切だと思います。

そうすると、本番も落ち着いてできると思います。

長い人生のうちの1年や2年くらいは、頑張ろうという気持ちで頑張ってください。

頑張ってください。応援しています!

 

担当講師より

まずは、志望校合格本当におめでとうございます!!!

私も合格の報告を聞いた時とても嬉しく思いました。

 

10月から休むことなく特訓に来て、テストをしっかり受けていましたね。毎回合格点を取っていて素晴らしかったです。

また、特訓以外の時間は、自習室で遅くまで勉強をしていた姿が印象に残っています。このように勉強をつづけたからこそ、結果を出すことができたのだと思います。本当によく頑張りましたね。

おつかれさまでした。

 

これから生活で、大変なことも嬉しいことも色々あると思います。

最後まで頑張れる強みを活かして、自分のやりたいことに向かって頑張ってくださいね!

受験生として頑張った経験が、どこかで役立つと良いなと思っています。

これからも応援しています。

本当に合格おめでとうございます。そしてご卒業おめでとうございます!!

おわりに

最後に

いかがでしたでしょうか。

改めて合格おめでとうございます

 

受験を終えた、高校生の声を聞くことで、身近な人がどのように受験を乗り越えてきているのかが分かるようになると思います。ぜひ、周りに受験を終えた人がいたら、聞いてみてくださいね。

きっと受験を終えた生徒さんは、大変だったとは思いますが濃い魅力的な1年を過ごしていると思います。

どのくらい大学を受験したのか、どんな参考書を使っていたのか、勉強のスケジュールはどのようだったのか、など様々な観点から話を聞くことができると思います。

これから受験を迎える皆さんにとっては有意義な情報になると思いますよ。ぜひ、何人かに聞いてみてくださいね。

そして、自分のことも考えるきっかけにして下さいね。実際に大学のオープンキャンパスに参加したり、参考書を見に行ったり、などできることはたくさんあると思います。

受験勉強に早すぎることは絶対にありません。今からどんどん準備を進めていきましょう!!そして、勉強を始められる人は始めるのがいいと思います。ここから1年間頑張っていきましょう!!

 

最後になりますが、受験を控えている高校生のみなさん、大学受験について考え始めていますか?

武田塾では無料相談を行っております。

受験に向けて何をしていけばいいのか分からない、どんな大学があるのか、何から始めればいいのかなど、悩みはたくさんあると思います。

ぜひ一度相談にきてみてくださいね。お待ちしています!

無料受験相談

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

合格体験記☆2022年度第6弾☆~毎日の自習を強みに~ 

はじめに   みなさんこんにちは!! 埼玉県久喜市、久喜駅から徒歩2分の予備校の武田塾久喜校です。 それでは、今回は 亜細亜大学 法学部 法律学科 亜細亜大学 都市創造学部 都市創造学科 目 ..

合格体験記☆2022年度第24弾☆~11月からの猛勉強を力に~

はじめに 合格体験記  さんこんにちは!! 埼玉県久喜市、久喜駅から徒歩2分の予備校の武田塾久喜校です。   今回は合格体験記、として 文教学院大学 外国語学部 の指定校推薦入試を受験し、見 ..

合格体験記☆2022年度第10弾☆AO対策と一般の両立!!

はじめに 久喜駅から徒歩2分、雨が降っても傘を差さずに来れちゃう!!! 武田塾久喜校です!!!! 今回は、大東文化大学法学部政治学科にAO試験で、合格された生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきま ..

合格体験記 ☆2022年度第17弾☆~浪人してゼロからスタート!~

はじめに 皆さん、こんにちは。久喜駅から徒歩一分、武田塾久喜校です。   今回は 獨協大学 経済学部 経済学科 に一般選抜で合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます! 同じ大学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる