ブログ

勉強と部活の両立は出来ますか??~高校3年生編~

はじめに

皆さんこんにちは!!

埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です。

 

新年あけましておめでとうございます!!!

ブログ

2023年が始まりましたね。

おせちは食べましたか?

ブログ

 

受験生の皆さんは来週末、ついに共通テストですね。

ここから最後の追い込み、頑張ってください。

寒い日が続いています。

最近はコロナウイルスに感染している人だけでなくインフルエンザに感染してしまっている人も多いようですね。

暖かくして、食事をしっかりと取り、体調管理にも気を付けて過ごしましょう!

ブログ

 

 

さて今回は「勉強と部活の両立って出来ますか?~高校3年生編~」というテーマです。

高校3年生、とは言っても今現在の高校3年生は部活動は引退され、もうすでに受験勉強は終盤に差し掛かっていますよね。

今回のブログは春から新高校3年生となる現高校2年生の皆さんに向けたブログです。

参考になれば嬉しいです。

 

文武両道のために今出来る事!

①スケジュールを書きだす

自分の生活を見直してみましょう。

そのためにはスケジュールを一度書き出してみてほしいです。

そこでのポイントは「1年間のスケジュール」「1週間のスケジュール」の2つを書き出すこと!です!

 

まずは「1年間のスケジュール」です。

高校3年生になると部活動では「最後の大会」、「引退」というものが近づいてきますね。

競技によって引退が何月頃になるかは異なると思います。

(5~6月に終わる部活動もあれば、夏休み中の8月、または10月や11月など秋ごろまで続く部活動もありますね。)

何月の何日にどの大会があって、遅くてもいつごろには引退となるのかまずはっきりさせましょう。

部活動が終わると本格的に受験期間となります。

部活動を引退し、

勉強だけに集中することができる時間は自分にどのくらいあるのか(〇月~△月の□か月間だな、いうように具体的に)

その時間を長いと感じるか短いと感じるか。それぞれだと思います。

最終的に志望校に合格するためには今何か始めていたほうが良いのかも…。

と意識し始めることがまず大切です。

部活動も最後の大会までのタイムリミットがありますが、同じように受験勉強にもタイムリミットがあるということを意識しましょう。

簡単にでも年間のスケジュールが頭に入っているだけで勉強への意識が違ってきますよ!!!

 

次に「1週間のスケジュール」です。

部活動の時間は皆さんそれぞれ違いますよね。

朝練をしている人もいれば、放課後夜遅くまでやっている人、またはその両方行っている人。

平日だけ、平日にプラスして土日も行っている人。

曜日によって練習時間が変わっている人もいますよね。

そんな自分の毎日を書き出してみましょう!

どこかスキマ時間はありませんか?

通学途中の電車の時間、普段より少し早く帰宅できる日、そういったところを少しずつ勉強に充てる時間に出来たら素晴らしいです!

 

②授業をしっかりと受ける!!

部活動が忙しすぎて「スキマ時間」なんてない!!

電車の時間はあるけれど帰りの電車は混んでいるし、疲れていて勉強なんかできない!!

そんな高校生もいるでしょう…。

そんな方たちはまず学校の授業をしっかりと受けることを優先しましょう!!!

何部に所属していても、どんなに忙しい部活動でも高校生は全員授業を受けていますね。

授業中であればどんなに厳しい部活動でもその時間を邪魔することはできません。

部活動で疲れ切って帰宅し、睡眠時間を削ってまで「スキマ時間」を作り出して勉強をするのはやめましょう。

睡眠時間が足りないと授業中に眠くなる→爆睡→授業中の説明や解説が聞けない→全く理解が出来ない

という悪循環に陥ってしまいます!!

疲れてヘロヘロになって帰宅するならば、すぐに夜ご飯を食べて、お風呂に入って、宿題があればそれだけやって、寝ましょう!!!

(宿題も疲れた状態で取り組むとなかなか進まず結局寝る時間が遅くなってしまうかもしれません。

そんな日はその日の内にやるのは諦めて、寝てください!!そして次の日の朝少し早く起きて取り組んだ方がはるかに効率が良いです。)

 

武田塾チャンネルおすすめの動画

勉強に部活動にと忙しく頑張っている方におすすめの動画です。

①そもそも勉強法が分からない…。という人におすすめ!!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

部活ガチ勢でも現役合格ハイコスパ勉強法5選」

 

②文武両道についてはもちろん、受験に関する不安、疑問がある人におすすめ!!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

【あなたの質問にドンドン答える!!】難関大志望なのに部活をやるのは難しい!?|《一問一答》教えて中森先生!!

 

③部活動で忙しい人こそ「効率」を意識して勉強に取り組むべきです。効率の良い勉強法を知りたい人向け!!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

【受験の悩み解決】部活で多忙な人のための効率的勉強法《一問一答》教えて高田先生!!

 

④多くの人が部活動を引退するのは夏ですね。夏までにはおさえておきたいポイントを解説しています。

毎日の勉強の目安にしてみましょう!!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

部活引退までに終わらせておくルート目標!|受験相談SOS 

 

是非一度、目を通してみてください!

 

終わりに

今回は「勉強と部活の両立って出来ますか?~高校3年生編~」というテーマのブログでした。

新高校3年生になる皆さん!このブログを読んで何か一つでも参考にしていただければうれしいです。

高校3年生は様々な場面でと最後の○○、という言葉が多い一年となります。

部活動もその一つですね。

今まで頑張ってきた部活動は後悔がないように締めくくり、

その後は受験勉強に全力で集中できるよう今自分にできることから少しずつ取り組んでいきましょう!

 

久喜校では無料相談を行っています。

無料受験相談

勉強の方法が分からない、志望校選びで迷っている、成績が伸び悩んでいる、などなど

どんなお悩みでも大丈夫です!!

普段の勉強について、大学受験など進路について何か不安なことがありましたらいつでもご相談ください。

また、武田塾久喜校には大学受験に向けて取り組む高校生だけではなく、小学生、中学生の生徒さんも在籍しております。

お待ちしております。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

時間がない!!部活動と勉強の両立ってどうしたらいいの??

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 今回は、部活動をしながら受験勉強を頑張りたい!という高1、高2生向けに、部活動と勉強の両立について、ブログを書いていきたいと思います。 きっと部活動によ ..

夏休みは部活と勉強の両立をしてみんなと差を付けよう!【高校生編】

はじめに 皆さんこんにちは! 久喜市、久喜駅前にある予備校、武田塾久喜校です!   最近は猛暑が続いていますが、皆さん健康的に過ごせていますか? 中には夏バテ気味の人も多いかと思います。 そ ..

合格体験記 ☆2021年度16弾☆ 部活動との両立!!

はじめに   みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。   今回明治大学法学部法律学科、立教大学法学部法律学科、学習院大学法学部法律学科、成城大学法学部法律学科、専修大学法学部法学科 ..

高1、高2生!!今から入試に向けて計画的に勉強しよう!

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。 秋に入り、受験生のみなさんは本格的に過去問や実践問題の演習に入ってきていることだと思います。 今までのインプットの勉強でどこまで自分が基礎を定着させられてきたか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる