ブログ

入試でのメンタルはどうやって鍛えればいいですか!?

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です

12月もいよいよ終わろうとしていますね...

共通テストまで残り10数日!!

本番まで時間がない!

やばい!緊張してきた!!

まぁ、落ち着いてください。

少しぐらいメンタルに余裕がないと、本番で大やらかししますよ?

それでも緊張してしまうのが人間ってもんですよね

 

そこで今回は、

メンタル弱い人でも簡単!受験で失敗しないための8個のメンタル強化術

をご紹介!!

メンタルを鍛えて、受験で大成功してやりましょう!!

 

 

どうしてメンタルが弱いんだろう??

メンタルが弱い原因① 無駄が多い

メンタルが弱い原因1つ目は

無駄が多いこと

です。

 

yamadumi

例えば、これだけ参考書が積んであると何からやろうか迷ってしまいませんか?

 

メンタルが弱い人にある共通点の一つに、無駄が多いことがよく挙げられます。

頑張っているんだけど、なかなか成果がついてこなくて、どんどん焦って、不安になって、、、、

どんどんドツボにはまってしまいがち。

 
 

メンタルが弱い原因② 戦略不足

メンタルが弱い原因2つ目は、

戦略不足

です。
 

当日弱気になってしまうのは、勉強の戦略も不十分ですが原因である場合もあるのではないでしょうか?
 
充分な対策をした人は、それに裏打ちされた自信に満ち溢れて一ように見えるのではないでしょうか?
 
 

メンタルが弱い原因③ 勉強不足

メンタルが弱い原因3つ目は、

勉強不足

です。

 

これは当然のことかもしれませんが、

勉強していなければ受かるものも受かりませんよね。

自信がなく、メンタルが不安定になって当然でしょう...

 

じゃあどうやってメンタルを鍛えるの!?

それではみなさんお待ちかね、

ここからは

メンタルが弱い人がメンタルを強化する方法

を一挙紹介!!

うさん臭くてもぜひ一度挑戦してみてください!!

きっとあなたの未来は明るくなるはずです!!
 
 

メンタルが弱い人がメンタルを強化する方法① 性格は変えなくていい

皆さん、意外とこれを無理に変えようとしがちです。

自分自身の個性ですから、無理に性格を変えようなんて思わないでください!

 

正確を変えるのではなく、

「思考」を変えるのです!

詳しくは後述しますのでしばしお待ちを!!

 

メンタルが弱い人がメンタルを強化する方法② 受験のために考え方を変える

前節で「思考」を変える、と言ったものの、

「じゃあどうすればいいの?」

みなさんのはてなマークが良く見えます!

全部が全部変える必要はありません!

勉強や受験に対する考え方だけ変えていきましょう。
 
それで十分にメンタルは強化ができます!!

 

ポイントは、

メンタル強い人の考え方を仕入れて、自分に言い聞かせること

単純ですが、これが一番大事です!!

 

メンタルが弱い人がメンタルを強化する方法③ 受かった未来を想像する

 

まずは、自分が合格した未来を想像してください。

どんな自分が見えますか??

受かって喜んでいる自分、志望校に通っている自分

きっと楽しい気持ちになれるでしょう!!

集合写真

 

それを強くイメージしておくことで、

合格絶対に合格してやるぞ!!という気持ちが強くなっていくはず! 
 

メンタルが弱い人がメンタルを強化する方法④ 落ちることも想定する

これが案外重要な事なんです。

リスクヘッジという言い方もできるかもしれませんね。

人によっては

「失敗は考えずに頑張れ!」

という人もいますが、後先考えずに行動するのは少し危険かも?

合格しなければ!というプレッシャーになって、

マイナス効果が強くなってしまいます

 

落ちてしまうかもしれないけど、受かるつもりで!

受かったら嬉しいな!!

というくらいの気持ちでいる方が本番で集中出来るはずです!!
 
 

メンタルが弱い人がメンタルを強化する方法⑤ 緊張をほぐす方法を仕入れておく

緊張はだれでもしてしまうものです。

プロのスポーツ選手だって緊張してしまうのだから、きっとみんなそうですよね。

では、メンタルが強い人はどうして本番で成功できるのか!

それは、緊張をほぐす方法をたくさん知っているから、そして、実践しているからです!

その方法に正解なんてありません!

 

掌に「人の字」を書いて飲み込む、何て方法もあるくらいですから、何でもいいんです!!

人

 

沢山試して自分に合う方法を見つけてみてください!!

早く切り替えることが試験本番においては大事ですよ!! 
 

メンタルが弱い人がメンタルを強化する方法⑥ 勉強は効率よくやる

勉強はつねに効率よくやる意識を持って取り組みましょう!

当然ですが、勉強は効率良くやらないと、やったわりに成果がついてこない状態になってしまいやすいです。

時間にだって限りがあります。

 

試験本番で頼れるのは、しっかりと勉強してきたという自信と実績のみ!

逆に効率よく勉強できるようになっておけば、勉強しただけの成果が得られるようになります。

 

メンタルが弱い人がメンタルを強化する方法⑦ 考えても無駄なことは考えない

考えても無駄なことを考えて、マイナスしかないのでやめましょう!

試験が終わった後、解けなかったあの問題のことを考えても解答用紙には何も反映されません。

それどころか、そのあとの科目に支障すらきたしてしまいます。

「本番の問題が難しかったら…」

「倍率高いから大丈夫か…」
 
自分自身ではどうしようもないことなので、考えるのをやめましょう。

また、勉強中に余計なことを考えるのも当然無駄です。

国語の論説文中に数学の公式を思い出しても意味はないですよね?

 

国語と数学

 

今、あなたがやるべきことは、受験で勝つために勉強頑張るだけです。 
 

メンタルが強い人の思考法

ここからは、メンタルが強い人の思考法をご紹介!

他の人の良いところをどんどん取り入れて、メンタルケアをしていきましょう!!

 

メンタルが強い人の思考法① 受かったらラッキー

メンタルが強い人は、過剰に合格したいと考えません。
もちろん合格したい気持ちはあるけど、それだけに固執することはありません。
 
「良い点とれたらラッキー」
「合格できたらラッキー」

 
それくらい軽い感じで、考えます。

肩の力を抜いておくことで、落ち着いて問題が解けて、いい結果を得やすくなるのかもしれませんね。
 

メンタルが強い人の思考法② 落ちたって人生終わるわけじゃない

受験に落ちたって死ぬわけじゃないですよね?

メンタルが弱い人にありがちなのが、1回の受験に人生かかってるようなテンションで臨むことです。

もちろんそれくらい必至だからなのもわかります。

しかし、それでは過剰に緊張して、失敗するだけです。

メンタルが強い人は、落ちたって人生終わるわけじゃないって本気で考えています!

やるだけのことをやって、その結果がダメだったら素直に受け入れる心の準備ができるので落ち着いて本番に臨めます。
 

大事なのは、入学先で、何をするのか、その方がよっぽど生産的ではないでしょうか。

 

メンタルが強い人の思考法③ 成功も失敗もひとつの経験にすぎない

受験で失敗はしたくないのはみんな同じ気持ちです。

しかし、メンタルが強い人はあまり重く考えず、成功も失敗も1つの経験という意識で取り組むので落ち着いていけます。

失敗は成功の母、という言葉のように

次につなげていくことの方が大切なのかもしれませんね。

 
 

最後に

いかがでしたか?

皆さんの試験に向けたメンタルづくりに一役買っていれば幸いです。

武田塾久喜校では、小学生から高校生まで受験対策を包括的に行っています!

受験勉強はもちろん、些細な相談から受験指導まで幅広く対応!

確立されたカリキュラムに基づいた予備校として、沢山の受験生の期待にこたえ続けています!

武田塾の勉強方法が気になる方は、YouTubeチャンネルにて公開しておりますので、ぜひご確認ください!!

武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube

無料受験相談

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

いよいよ入試本番!入試本番までに準備出来ること!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 12月も中ごろとなってきて、共通テストまでは残り1か月程となってきました。 1月末から私立大学入試が始まる大学もあると思います。 皆さんは大学入試に向け ..

私立大学合格への道!!ロードマップ大公開♪私大志望必見👀

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です😊💖 そろそろ2021年も終わりに近づいていますね…1年の早さを毎年痛感しています。 今中学生の人は高校生に、高校1年生は2年生に、2年生はい ..

受験生の皆さん!!武田塾チャンネルを見て入試に備えよう!!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! いよいよ気候も秋めいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか? この時期は体調を崩しやすい時期でもありますので、体調には十分留意しつつ、勉強の方も頑張って ..

赤本復習!!めちゃくちゃ大切です!! 復習方法と使い方紹介します!

はじめに こんにちは!武田塾久喜校です。 8月に入りましたが、暑い日が続いていますね!体調管理のほうはしっかりできているでしょうか? 体調管理を徹底しつつ、受験の天王山である夏を有意義なものにしていき ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる