ブログ

共通テスト📄に向けて今出来る事!!3選をご紹介!!

みなさんこんにちは!!('ω')ノ

久喜市、久喜駅ある塾、予備校の武田塾久喜校です!!

毎日寒いですが、元気ですか??もう12月ですねΣ(・□・;)一年経つのは本当にあっという間ですね。

みなさん12月と言えば、いつもどんな感じで過ごしていますか?

私は、毎年「もう12月なんて早いな~」と思っています。

それから、好きな漫画の映画の情報が解禁されるのが、いつも11月下旬から12月にかけてなので、新しいイラストや特報映像が発表されるたびに毎年ドキドキしています(笑)

クリスマスも今年こそは出かけよう!と思っても結局何もせずに終わってしまいます(笑)(コロナもありますしね)

 

学食

↑今の時期に学食にある「クリスマスプレート」(1日30食限定)です。いつも昼休みにはすでに売り切れているのですが、2限の授業が早く終わった日に、奇跡的に食べることができました。

 

受験生の皆さんは、勉強で大変だと思いますが、息抜きも交えながら頑張っていきましょう(^_-)-☆

休息

 

さて、今回は、「共通テストに向けて今出来る事 3選」という題目でお話しさせていただきます。

12月に入り、共通テストまで残り約1ヶ月ですよね。

春から秋にかけて、私大などの二次試験の勉強と共通テストの勉強を並行してきた方も多いと思いますが、12月からは共通テストの対策を中心にしていきましょう。

ところで、みなさん、共通テストの目標点は決まっていますか(・・?

たとえば「共通テストで全部の科目の合計で7割を超える」という目標なら、今の練習の段階では7割5分くらい目安に、本番通り時間を計って、演習を重ねましょう。

なぜ、目標の点数より少し上を目指すのかというと、試験本番は、緊張することが考えられ、いつも通り解くことができなくなる可能性があるからです。

ごくまれに点数があがることもあります(笑)私の場合、数学で、模試だと7割くらいよくて8割しか取れていなかったのに、なぜかすらすら解けて(わりと本番でも周りに流されず自分のペースで解くことができたからかと思います)、本番で初めて9割を超えるという事態になりました(笑)

このように試験本番はいつもと違うことが起きやすいので、

練習の段階では、目標よりも少し高めを目指して、演習を重ねていきましょう!!

 

①問題演習

では、何の問題を解けばいいかについて、次で説明していきます。

ずばり、

①今まで受けた共通テスト模試の解きなおし

②共通テストの予想問題集

③(余裕がある人、もっと演習を積みたい人は)センター試験の過去問

の3つになります。

それぞれ、詳しく説明していきます。

①今まで受けた共通テスト模試の解きなおし

模試の問題をもう一度時間を計って解いてみましょう。模試の解答解説は、皆さんも知っていると思いますが、とても分厚いですよね。つまり、解説がしっかりしています。また、覚えるべきことなどが、分かりやすくまとめられているため、もう一度確認してみるといいと思います。

②共通テスト予想問題

共通テスト形式の問題に慣れるために、解いてみましょう!時間も計って!

③センター過去問

共通テストの過去問はほんの数年分しかありませんよね。そこで、もっと演習を積みたい方は、センター試験の過去問を解いてみましょう。(時間配分や出題形式が異なる場合もありますので、そこは注意してください)

②、③について、苦手な科目などは、解く回数を増やすなど工夫してみてください。

プレ模試を受験しよう

11月下旬から12月上旬にかけて、共通テストのプレ模試が開催されますよね。これは、受けましょう!

本番と同じような形で受けることのできる最後の試験になります。ここで最終確認をしましょう。

本番同様に、時間配分に気を配ったり、マークのずれがないかなども確認しながら解きましょう!

もちろん復習も忘れずにしましょう(^_-)-☆

②問題演習の中で間違えた分野の復習

①で紹介した問題を解いたら、丸付けをしますよね。

その中で、間違えた問題に関しては、その問題の解説だけ読んで終わりにするのではなく、必ずその分野の復習も併せてしましょう。

①で紹介したような問題を解く→丸付けをして解説を読む→間違えた問題の、自分の苦手な分野については教科書などで知識を確認する→①の問題演習に戻る

という感じで進めていきましょう!!

焦ってたくさん問題を解かなければという気持ちも分かりますが、自分ができていない分野に関して、もう一度基礎から復習し直してみてください。

③健康管理の徹底

もう何度も聞いているよ!と思った方も多いと思いますが、健康管理は本当に重要になります。

特に、冬の寒い時期は、風邪を引きやすいです。コロナウイルスやインフルエンザの流行もありますので、感染予防にもつとめましょう。

体調を崩して、共通テストが受けられないと、次の週に再試験を受けることになりますが、他の人よりも一週間遅れてしまうと、精神的にもよくないですよね。

特に、手洗い・うがいは徹底しましょう。今の時期は、アルコール消毒も必須ですね。

できる人は、インフルエンザの予防接種を受けておくのもいいかもしれません。

睡眠や休憩もきちんととりましょう。体調を一度崩してしまうと、数日間はなかなか勉強できないと思います。せっかく作ってきた生活リズムが崩れてしまうのはもったいないですよね。

こうならないためにも、日々少しずつ体調管理を徹底することが大切です。

 

食事

食事もきちんと食べましょう!

さいごに

いかがでしたか? 今回は、「共通テストに向けて今出来る事 3選」ということで、お話させていただきました。

簡単にまとめると、

①今まで受けた共通テスト模試の解きなおし

②共通テストの予想問題集

③(余裕がある人、もっと演習を積みたい人は)センター試験の過去問 などの問題演習を行う  &

間違えた分野の復習  &  健康管理の徹底

になります!!

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

参考になりましたでしょうか??

この記事を通して皆さんの勉強が少しでも良いものになれば嬉しいです!!

武田塾ではYoutubeを通して、大学の様々な情報や勉強方法などを発信しています。

下記URLから簡単にお得な情報を手に入れよう!

武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube

久喜校でも、無料相談を行っているので、勉強法が分からない生徒さんやお子さんを通わせる塾・予備校に悩んでいる親御様がいらしましたらぜひ一度足を運んでみてください。

講師一同お待ちしております。

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

11月からの受験対策best5!!(大学受験編)

はじめに 皆さん、こんにちは。久喜駅から徒歩一分、武田塾久喜校です。 寒くなってくると、より一層受験本番が近づいている!?と思いませんか? 筆者は、稲穂が黄色くなりだしてから「やばい」と焦りだしました ..

勉強がやりたくなくなったらどうすればいいの!!???

皆さんこんにちは!!! 日本初!授業をしない塾!武田塾!の武田塾久喜校です!!! 11月になりかなり涼しくなってきましたね。季節もすっかり秋ですね。 また、最近も新型コロナウイルスかなり流行しています ..

受験に必要なのは〇〇!!~受験戦争に勝ち抜くために~

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です 10月も中ごろに差し掛かり、いよいよ秋本番!! といった感じですね。 少し肌寒くなってきておりますので、上着を携帯するなどして体調管理には十分に気を使いましょう!! ..

「勉強」のハードルを下げるには、、、、、!?!?

皆さんこんにちは! 埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です! もう秋も深まってきましたね!(^^)! 久しぶりに、虹がみえました!! だんだん肌寒くなってきて、日も短くなってきて、どんどん冬に近づ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる