ブログ

9月は何を勉強したら良いの??(文系大学受験生編)

皆さんこんにちは!!久喜駅西口から徒歩2分、ダッシュで1分?の駅チカ!!武田塾久喜校です!!!

ブログ用

もうすでに8月の末まで来ていますね。本当に暑いですね。

ブログ用

さてさて、みなさん!勉強の進捗具合はいかかでしょうか!!!

もう絶好調!!という人はなかなかいないと思います。かなりしんどいとは思います。

基礎を固めても固めても抜けていく!!模試で全然取れなかった!!基礎は固まってるのに、全然問題になった時に活かしきれない!!!

とひとそれぞれ悩みは異なるとは思います。そのくらい受験勉強って大変ですよね。乗り越えた先には、楽しい大学生活が待っていますから頑張りましょう!!!

かなり最近は暑いので無理はしないでくださいね!水分補充などして暑さをしのいでくださいね!また規則正しい生活に心掛けながら、新型コロナウイルスの感染防止のためマスクの着用、手洗いうがいそしてこまめに消毒してくださいね!!!

 

では、本題に入って行きますが、、、

今回は9月の勉強って何すればいいの??ということなのですが今回は文系科目に関して書いていきたいと思いますので是非参考にしていってみてくださいね!!!

国語編

現代文

現代文はとにかく問題をこなしていきましょう!!!!演習した分だけ自分の読解力向上に繋がっていきます!!!

また、漢字はとにかく練習してください!漢字は他の科目でも必ず使いますので絶対ミスをしないという気持ちで練習してください!読みはそんなに対策しなくてもいいかなと思うかもしれませんが大学受験の漢字の読みはかなり難しいので是非頑張って取り組んでくださいね!!!

いやいや全然読めないんだけど!?!?と思っているそこのあなた!!

評論が苦手なひと!

評論が苦手な人は結論的に筆者が何を言いたかったのかを見抜く力が弱いかもしれません。読解のプロセスを踏みつつ、解答根拠には印をつけて因果関係が明確にわかるようにしましょう!!また、語彙力を高めるために現代文の用語集を扱うのも良いかもしれません。このような参考書は電車などのスキマ時間に少し読むだけでも、見たことある!!!と思い筆者の言いたいことが分かりやすくなると思うのでかなりオススメです!!!!

小説が苦手なひと!

それに対して小説が苦手な人は、感情の読み取りに苦戦しているのでは無いでしょうか。多くの比喩が用いられる小説では何が言いたいのかよくわからないことも多いと思うので是非現代文の用語集を購入してスキマ時間に読んで見たり、扱った小説の表現を列挙していくと良いかもしれません!!

 

古文・漢文

古文は、単語、文法、読解とあって1番苦手だという人も多いと思います。

9月時点で、かなり基礎が固まってきたなと思う人は一度志望校の過去問でどのような問題が出るのかを知ってください!

というのも、古典のなかでも問題の出方が多くあります。

例えば、古文の文章の文法問題を多く聞いてくるのか、文章の内容に関して多く聞いてくるのか、また文学史があるか無いかではかなり変わってきます。問題の傾向によって対策の重きを置くところが変わっていくので一度問題を解いて今このくらい解けるのか!と自分の立ち位置をも理解することが大切です!

漢文は、まず共通テストレベルに対応できているかを確認して出来なかったところを重点的に復習していきましょう!!!

どこの句形に弱いのか、どう訳していくのが正しいのかをそれぞれ理解し苦手をゼロにする勢いで頑張って行きましょう!!!

 

社会科目(日本史、世界史、地理、政治経済)編

社会科目はインプットとアウトプットをとにかくひたすら繰り返していきましょう!!!!

夏休みの間に社会科目の土台を築けたかなと思う人!

その人たちは共通テストや入試問題をバンバン解いて、自分なりに苦手な範囲を理解してまた講義系の参考書や教科書に戻って行きましょう。また、古典の範囲でもお話した通り大学ごとにどの様な聞き方をされるかが異なります。特に重要なのは論述問題の有無です。論述問題があるのとないのでは対策するしないの大きな差が生まれますので注意しましょう!!!

では、逆に夏休みの間に社会科目の土台を築けたかなと不安思う人

まだ、大丈夫です。深く気にしすぎないでください!!まずはインプットを優先させていきましょう!!!自分の苦手をこの一ヶ月で確実に潰していきましょう!社会科目は点数を1番稼ぎやすいところなので確実に点数を稼げるようにしていきましょう!!!

 

英語編

受験生の1番の苦手科目と言っても過言ではない英語ですがみなさんいかがでしょうか!!

英語は本当に1番に対策すべき科目でもあります。分野別に9月にすべきことを紹介していきます!!!

単語・文法が苦手な人

とにかく持っている参考書で演習していきましょう。なぜこうなるのか自分でも説明が出来るようにしておきましょう。

単語も毎日自分の中でノルマを決めて取り組みましょう。基礎をここでがっちりと固めておきましょうね!!!

また、文法は基礎ができていないのに応用的な問題に手を出すと躓きやすいので確実に一歩一歩前進できるようにしていきましょう!!

焦って多くお参考書に手を出さず、ゆっくりゆっくり1冊の参考書を極めていってくださいね!!!

長文が苦手な人

1番多いのではないでしょうか。長文が苦手な人の特徴は演習不足です。

とにかく演習すれば解くスピードも速くなりますしどんどん慣れていくうちにどんな問題が来やすいのかをある程度予想することが出来ます。長文を解き、解説を読み、その後シャドーイングしてみるともっと実力が上がりますので実践してみてくださいね!!!

入試問題でも確実に長文問題は出ます。長文はとにかく時間との勝負だと思います。早くそして正確に読み解く練習を普段からしておきましょう。9月は速読の練習をしましょう。とにかくストップウオッチで時間を計り、時間を気にする練習をしてみてください。毎日このトレーニングをすることでかなり読解スピードが上がると思います!!!

 

最後に

いかがでしょうか!夏休みの活かし方によって他のライバルたちとどれだけ差をつけられるかが決まって行きます!残りの時間を有効に活かしていきましょう!!頑張ってください!!大学受験期の9月を有効に使って行ってくださいね!!

ブログ用

また武田塾では無料受験相談を受け付けていますので是非ご利用くださいね!!

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

今一度再確認!!自分の使っている参考書合っていますか!!??

はじめに 皆さんこんにちは! 埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です!!   夏休みに入りましたね! いかがお過ごしでしょうか? 受験生の皆さんは学校で補習授業があるという方もいらっ ..

受験生の頃の夏休みのスケジュール大公開!第一志望に合格するには?

はじめに みなさんこんにちは!埼玉県久喜市にある塾・予備校の武田塾久喜校です! 7月ももう半分が過ぎ、あともう少しでお待ちかねの夏休みです!! 暑い外から涼しい部屋で涼むあの快感、お風呂上りに食べるか ..

武田塾久喜校の「特訓」大公開!!! 【大学受験編】

はじめに   みなさんこんにちは!! 久喜市、久喜駅目の前にある塾、予備校の武田塾久喜校です!!   いよいよ暑くなってきて、夏真っ盛りですね。 外に出れば熱風で、強い日差しが肌を ..

夏休みはもうすぐそこに!!必見👀 武田塾久喜校活用方法!!

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!   気が付いたら7月になっていましたね。梅雨ももうじき開けて、本格的な夏がやってきそうです!! ところで、勉強の調子はどうでしょうか? 受験生の皆さんは ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる