ブログ

今一度再確認!!自分の使っている参考書合っていますか!!??

はじめに

皆さんこんにちは!

埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です!!

ブログ

 

夏休みに入りましたね!

いかがお過ごしでしょうか?

受験生の皆さんは学校で補習授業があるという方もいらっしゃると思います。

夏休みとはいっても結局学校に行っているので普段とあまり変わらないような気がしてしまいますよね。

部活動で忙しい方もいらっしゃると思います。

暑い日が続きます。水分補給をこまめにして、熱中症対策も心がけましょう!!

 

 

さて、今回は参考書についてのブログです。

夏休み、いろいろ忙しいとは思いますが普段よりは勉強に充てられる時間が多く取れるはずです。

夏休み期間でさらに自分の知識を深めたいと思っている方、

部活動が終わりこの夏から受験勉強を本格的に始める方、いますよね。

自分の使っている参考書、それで本当に良いのでしょうか?

何となく学校で使っているものをそのまま使っていませんか?

なんだか解きづらいと感じている方は特に今回のブログ、必見です。

最後まで見て頂けると嬉しいです。

 

参考書の選び方

今回はどの受験生も避けることのできない科目、「英語」を中心に詳しく解説していきます!

 

正しい順番を知る

英語に限らずどの教科にも言えることですが勉強を進めていく上で順番はとても大切です。

英語を完成させるためには

・文法

・単語

・長文

・熟語

・解釈

大きく分けてこれら5つの要素の理解が必要となります。

ではこの5つの中で1番初めにするべきことは何でしょう?

 

正解は...「単語」です。

当たり前ですが英語長文は単語がたくさん集まったものです。

ひとつひとつの単語の意味が分からなければ読むことはできませんね。

単語をある程度やった後は「熟語」に入りましょう。

そのあとに「文法」「解釈」「長文」という順番で進めていくのが理想的です。

ここまでで、理想の進め方と自分の勉強の進め方とを比べてみてどうでしたか?

単語の知識が固まっていないのに長文をやっていたりしませんでしたか?

それだとせっかく勉強していても実は効率が悪いかもしれません...。

この進める順番をまずは意識してみましょう。

武田塾では単語用の参考書としては

①「ターゲット1900」

➁「システム英単語」

③「必携英単語LEAP」

の3つをおすすめしています。

単語帳、どれがいいか悩んでいる方はこの中から選んでみるのも良いと思います。

この3つ以外の参考書を使っていてても全然大丈夫です。

まずは自分の持っている単語帳一冊を完璧にしましょう。

 

今の自分に合っているレベルかどうか

次に参考書の難易度、レベルにも注意しましょう。

単語に関しては先ほど挙げた3つが基本的なものですが、

中学レベルの単語も実は少し不安...という方もいらっしゃいますよね。

そんな方には「システム英単語Basic」のようなより基本的な単語が含まれているような参考書がオススメです。

 

また、文法用の参考書はどうでしょう。

「NextStage」 、「Vintage」、「Scramble」

などを使っている方が多いのではないでしょうか?

これらは学校で指定されていることも多く、既に持っているから文法はこれでいいや~

そのまま使っている人もいると思います。

これらの参考書の解説でしっかり理解できている人は大丈夫ですが、

解説を読んでもなんだかよく分からないと感じている人!!危険かもしれません

この3つの参考書は大学受験に向けてものとしてとても良い参考書ですが、

高校英語文法の基礎がしっかり身についていることが前提で解説が書かれています。

なので文法の基礎に不安がある人、

実際にこの参考書の解説を読んでいてあまりしっくりきていない人

もう少し簡単なものから始めるのが適切です。

文法の基礎を固める参考書としておすすめなのが

「肘井学のゼロから英文法」

「大岩の一番初めの英文法」です。

中学英語から復習したい場合は

「中学英語をもう一度ひとつひとつ分かりやすく」がオススメですよ。

 

このように自分のレベルに合ったものを使用する、ということも参考書を選ぶうえで

とても重要です。

基礎の参考書なんてやっていて間に合うのかな、なんだか焦る、

そう思う方もいらっしゃいますよね。

ですが、基礎がしっかり固まっていない状態で進めていっても途中で結局分からなくなってしまいます。

焦る気持ちもわかりますが、今の自分の現状をしっかりと見つめ自分に合ったものを使うのが

実は一番の近道なのです。

 

まとめ

ここまで参考書を選ぶ際のポイントをご紹介してきました。

 

①正しい順番に沿って進める!!

②自分のレベルに合ったものを使用する!!

 

 

この2つのポイントを意識してみて下さい!!

 

間違った順番でがむしゃらに進めたり、無理をしてハイレベルなものを使い続けるのは

もしかしたら時間の無駄になってしまっているかもしれません...。

限りある時間、できるだけ有効に使いたいですよね。

 

ちなみに武田塾では「ルート」というものに沿って勉強を進めていきます。

ブログ写真

このルートを使うと先ほど挙げた2つのポイントが自動的にクリアできようになっています。

2つのポイントをクリアした参考書を自分で見つけることが大変そうだと思う方は

武田塾に入り、このシステムを使用してしまうのも一つの手かもしれませんね!

 

他教科参考書の選び方

今回は英語中心に紹介してきました。

改めて英語の勉強法についてさらに詳しく知りたい方はこちらの動画をどうぞ!!

↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=VTlEcEH3W-w

 

数学や国語など英語以外の教科についても自分の参考書が合っているのか知りたいですよね??

そんな方はこちらの動画をぜひ見てみて下さい!

きっと参考になるはずです!!

↓数学↓

https://www.youtube.com/watch?v=g_53oIvhNSc

 

↓国語↓

https://www.youtube.com/watch?v=5Whk0jRYMjk

 

 

おわりに

今回は参考書の選び方をご紹介させていただきました。

参考になりましたでしょうか?

夏休み、普段より沢山時間がありますね!!

この期間をどう使うかは本当に大切です。

自分に本当に合っている参考書を使って、質の高い勉強をしましょう!

そして周りと差を付けてしまいましょう!

今年の夏、有意義な時間にしてください!

応援しております!

 

武田塾久喜校では無料相談を行っております。

受験について、進路について、勉強方法について何か不安な点がある方!

是非一度無料相談を活用してみて下さい!

無料受験相談

久喜校では感染症対策を徹底してみなさまをお待ちしております。

ブログ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

武田塾久喜校の「特訓」大公開!!! 【大学受験編】

はじめに   みなさんこんにちは!! 久喜市、久喜駅目の前にある塾、予備校の武田塾久喜校です!!   いよいよ暑くなってきて、夏真っ盛りですね。 外に出れば熱風で、強い日差しが肌を ..

武田塾の参考書を大公開!! 自分自身の勉強に活かしてみよう♪♪

はじめに 皆さん、こんにちは。久喜駅から徒歩一分、武田塾久喜校です。   八十八夜が過ぎて、お茶が美味しいですね。 現在、5月の後半ですが、いかがでしょうか?三月、四月のモチベーションを今も ..

大学入試に失敗しない方法!?武田塾の勉強法をマスターすべし!!

はじめに みなさんこんにちは!!   久喜市、久喜駅前にある塾、予備校の武田塾久喜校です!!     三月も終わりに近づき、すっかり春めいた季節になってきました。 暖かい ..

武田塾って何が良い??武田塾の良いところベスト3!!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です。 中には、「武田塾って名前は聞いたことあるけどどんなところ?」「授業をしないでどうやって成績を上げるの?」などと思っている方もいるかもしれません。 そんな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる