ブログ

大学の裏話大公開!!女子大って実際どんなところ!??

はじめに

皆さんこんにちは!

埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です!

6月も後半になりましたね。いかがお過ごしでしょうか?

梅雨の時期ということでジメジメした日が続きますね。

 

さて、今回は大学の裏話大公開ということで私が通っている大学について紹介していこうと思います。

私は女子大に通っています。

女子の皆さん、女子大学という選択肢は考えていますか?

気になっている方はもちろん、今まで考えたことが無かった、そんな方も是非目を通してみてください!

「裏話」とまではいきませんが、通っているからこそわかるような情報を紹介していけたらいいなと思っています。

最後まで見ていただけると嬉しいです。

 

大学紹介

 

学部・学科紹介

私が通っている大学は「大妻女子大学」です。

「学び、働き続ける自立自存の女性を育成する」という目標を掲げています。

千代田キャンパス多摩キャンパス、二つのキャンパスがあり、

 

千代田キャンパスには

〇家政学部

・被服学科 ・食物学科 ・児童学科 ・ライフデザイン学科

 

〇文学部

・日本文学科 ・英語英文学科 ・コミュニケーション文化学科

 

〇社会情報学部

・社会情報学科 社会生活情報学専攻

・社会情報学科 環境情報学専攻

・社会情報学科 情報デザイン専攻

 

〇比較文化学部

・比較文化学科

の4つの学部に加え

【短期大学部】

〇家政科

・家政専攻 ・生活総合ビジネス ・食物栄養専攻

〇国文科

〇英文科

【大学院】が所属しています。

 

多摩キャンパスには

〇人間関係学部

・人間関係学科 社会学専攻

・人間関係学科社会・臨床心理学専攻

・人間福祉学科

が所属しています。

私が通っているのは千代田キャンパスなので、今回は千代田キャンパスについて詳しく紹介していきます。

 

アクセス

千代田キャンパスに通っている学生は

JR総武線市ヶ谷駅

東京メトロ半蔵門線半蔵門駅

東京メトロ東西線九段下駅

主にこの三つの駅を使用しています。

(大体同じ数ですが三つの中では若干市ヶ谷駅を使っている学生が多いように感じます。)

どの駅からでも徒歩5分~10分で学校まで到着します。

久喜駅からだと半蔵門駅までは半蔵門線直通の電車が出ているので乗り換えなしで行くことが出来ますよ!

学校から歩いて5分ほどのところには日本武道館、靖国神社があります。

授業の後歩いて武道館まで行き、ライブに参加してきた!という友達もいました。

近くには法政大学、二松学舎大学、共立女子大学などがあります。

 

女子大の実態

このブログを見ている方の中には女子高に通っている方もいらっしゃるかもしれません。

共学に通っている方は女子だけの生活ってどんな感じなのか気になりますよね。

私は高校まではずっと共学だったので大学から女子だけの世界というものに入りました。

結論、実際に女子大に通ってみて私はとっても楽しいです。

 

単純に異性の目が無い、ということで良くも悪くも自由に生活できるなと感じています。

例を挙げるとすると、大学生になると女の子はお化粧をし始めたりしますよね。

異性の目があるとすっぴんを見せるのに抵抗がある、という方もいると思います。

ですが、忙しい朝お化粧をするのとしないのでは準備にかかる時間がかなり変わりますよね。

正直面倒です。

1限(9時開始)がある日なんて本当に大変です。

そんな時女子大であれば当たり前ですが女の子しかいないので別にすっぴんでもいいや~とそのままの状態で学校に来る子もかなりいます。

このような点は女子大ならではのポイントかなと思います。

 

大妻のポイント

①授業体制

大妻女子大学には各学年約1800人、4学年全体では約7000人が在学しています。

女子だけなので当たり前ですが他の大学と比べて学生数はかなり少ないです。

私は第2外国語としてドイツ語の授業を取っているのですが、この授業は1クラス10人ほどしかいません。

他の授業もこれほどではありませんが少人数体制のものが多いです。

そのため、教員との距離が近く何か質問などがあればしやすい環境だなと思います。

 

先輩に聞いた話では、就活の際にも手厚くサポートしてくれたようです。

女子大は就職率が高いのもポイントだと思います。

 

②アクセスが良い

先ほども少し日本武道館のことなどを紹介しましたが、都会のど真ん中にキャンパスがあるため

授業の後に友達とどこかに遊びに行くのも簡単です。

電車に乗れば渋谷や新宿まで一瞬で着きます。

また、学校の近くにはお洒落なカフェなども沢山あります。

ブログ

 

授業と授業の間の時間が多く空いたときには友達とお店に行って食べることもあります。

③施設が整っている

具体的にはトイレが多い!広い!そして綺麗!!

この点は個人的にかなり高ポイントです。

※私は高校生の時、オープンキャンパスで行った際にトイレなどの施設が綺麗な点に惹かれて女子大を受験しようと思いました。

(逆に男性用トイレの数はとても少ないので男性教員の方は大変そうですが・・・。)

 

また、校内にはいたるところに猫のイラストが描かれています。

ブログ

 

これは大学創立者である大妻コタカさんが買われていた猫をモチーフにしているそうです。

 

④留学制度

今はコロナウイルスの影響で実際に海外に行くことは出来ていないようですが、

オンライン上で海外の大学と交流できる機会が多く設けられています。

今現在高校生の皆さんが入学する頃にはコロナウイルスも落ち着き、

海外留学に行くことも可能になっているはずです。

北米、アジア、ヨーロッパ等世界各国の提携校と交流できるので、留学に興味がある方にもおすすめです。

私自身はあまり留学しようとは思っていないのですが、周りには留学したい!と言っている子たちも多くいます。

 

⑤学食がおいしい

大妻女子大学千代田キャンパスには二か所、学食があります。

どちらも内装はとてもきれいで、メニューも日替わりでとてもおいしいです。

今現在は一般の方の利用は禁止されているようですが、以前は一般の方も食べに来ていたようです。

お昼休みの時間帯は多くの学生が集まり、行列になっています。

ブログ

 

お昼のすぐあとの3限に授業がある日は授業開始に間に合わない可能性があるので、

近くのコンビニで買ってくることも多いです。

 

最後に

今回は大妻女子大学を紹介をさせていただきました。

男子の皆さんは残念ながら入学できませんが、

女子の皆さんは女子大学と言う選択肢を考えてみても良いのではないでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

受験生の皆さん、今の時期どんな勉強をすればいいのか分からないと悩んではいませんか?

そんな皆さんには https://youtu.be/-UisRXCPQ5I 

こちらの動画がオススメです。

 

武田塾久喜校では無料相談をいつでも行っております!

無料受験相談

勉強法が分からない、進路について相談したい、どんなことでも大丈夫です。

是非一度ご相談ください。

お待ちしております!

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

NoImage

【国立看護大学校の特徴】 久喜市周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは。 武田塾 久喜校です。 今回は、緑が豊かで和やかな雰囲気が特徴の国立看護大学校について紹介します。   【基本情報】 ..

☆大学紹介 第十五段☆ 群馬大学について!武田塾久喜校

群馬大学の特徴 久喜市周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは。 武田塾 久喜校です。 今回は、都心に程近く、風光明媚で自然豊かな学習環境が整う群馬大学について紹介します! 【基本情報】 キャンパス・ ..

☆大学紹介 第五段☆ 東洋大学について!武田塾久喜校

東洋大学の特徴 久喜市周辺の高校生・受験生のみなんこんにちは。 武田塾久喜校です。今回は日東駒専の中の一つ、東洋大学ついて紹介していきます。 【基本情報】 住所・学部・交通アクセス: ☆白山キャンパス ..

☆大学紹介 第十段☆ 法政大学について!武田塾久喜校

法政大学の特徴 久喜市周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは。 武田塾 久喜校です。 今回は、充実した留学制度でグローバルな大学の代表である法政大学について紹介していきます! 【基本情報】 キャンパ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる