ブログ

大学の裏話大公開!パート1 理工系単科大学の実態とは!?

はじめに

皆さんこんにちは!

久喜市久喜駅前にある予備校武田塾久喜校です。

 

今回は、私が現在通っている芝浦工業大学のあまり知られていない情報をお届けしていきます!

理系選択で進学先に悩んでいる方、芝浦工大に進学しようと考えている方がおりましたら

是非見ていってください。

普段あまり見ることのない、校舎内部の写真等も用意しております!!

 

それでは紹介します。

芝浦工業大学とは?

芝浦工業大学とは、日本の私立大学で理工系単科大学として広く知られています。

理工系単科大学とは主に理学部、工学部などの理系学部のみで構成されている大学のことです。

「4工大」といって、同じく理工系大学である、東京電機大学、東京都市大学、工学院大学と同じ大学群

で呼ばれることが多いです。

まだまだ世間的な知名度は低く、大学名を聞かれた際に答えたとしても、知らないと言う方が多い

かと思います。

 

学部学科

工学部        システム理工学部      デザイン工学部      建築学部

・機械工学科     ・国際プログラム      ・デザイン工学科     ・建築学科

・機械機能工学科   ・電子情報システム学科    ー生産・プロダクト

・材料工学科     ・機械制御システム学科     デザイン系

・応用化学科     ・環境システム学科      ーロボティクス・情 

・電気工学科     ・生命科学科          報デザイン系

・電子工学科      ー生命科学コース

・情報通信工学科    ー生命医工学コース

・情報工学科     ・数理科学科

・土木工学科

・先進国際課程

 

4学部、20以上の学科(コース)から構成されています。

 

キャンパス

・芝浦キャンパス(デザイン工学部3・4年)

・豊洲キャンパス(建築学部、工学部3・4年)

・大宮キャンパス(工学部1・2年、システム理工学部、デザイン工学部1・2年)

 

学部や学年ごとに、キャンパスが移動することがあります。

 

校舎内部について

学校名で検索しても、ネットでは基本的に校舎の外観の様子の写真ばかりで、あまり校舎内部の写真が

みられないかと思います。

そんな時に、活用したいのがオープンキャンパスで実際に学校に尋ねてみることです。

でもこんなご時世に人込みにはあまり行きたくないと思う人もいるかもしれません。

そんな方も安心してください!2022年度のオープンキャンパスは対面とオンラインのハイブリット

方式で行いますので、自分の都合に合う方を選ぶことができます。

また、オープンキャンパス以外でも随時個人で大学見学をすることも可能です。

(この時は事前に電話での連絡が必要です!!)

 

しかし、オープンキャンパスではまだどこにどのような建物があるか把握していないので、主要な建物を

回って終わりになりがちですよね!

そんなことにならないように、今のうちに私がここも見ておくべきと思う箇所をいくつかピックアップ

してきたので、それを参考に当日見てきてくださると嬉しいです。

 

・総合グラウンド

大宮キャンパスにある総合グラウンドは全面人工芝で出来ており、体育の授業、野球部、ラグビー部などの練習場所

として使われています。

blog2

・ジム

豊洲キャンパスの地下1階にあるジムは、「SITアスレチックジム」と呼ばれ、月曜日から木曜日にかけて、芝浦生で

あれば無料で利用できます。

講義終わりに利用したり、空きコマを利用して鍛えている人が多いです。

・図書館

大学の図書館は小・中・高校の図書館と比べ、一つ違いがあるのをご存知ですか?

それは、本だけではなく論文も取り扱ってることです。

大学生はレポートや研究を行う際に、そうした論文を参考文献にしています。

今では、電子書籍で読めるためわざわざ足を運ばなくても良く、非常に使い勝手がいいです。

・大学生協

生協に行けば講義で使うものはほとんど買えるといったように、在学生向けの品揃えがされています。

他にもご飯等の飲食も取り扱っており、食堂を利用せずに生協で昼食を買って済ませる人も多いです。

 

芝猫

大宮キャンパスではトトトラという2匹の猫ちゃんが住んでいます!

いつも正門前にいるため、登下校の際に出会えると猫好きの人は撫でて可愛がっています!(笑)

人懐っこく、簡単に撫でさせてくれるので「芝猫」という愛称でみんなから呼ばれています。

写真はトラです!

blog4

 

芝浦工大にいるすごい?人たち

私が知っている芝浦のすごい?人たちを紹介します。

・ツイッタラー

私の主観になってしまうのですが、やはり理系大学ということもありTwitterを頻繁に利用している人がたくさん

いると感じています。皆さん万単位でツイートをされていて、どこよりも早く大学関係の情報が出回ります。

繋がりが強く、みなさん仲が良いです!!

・学生証コレクター

四工大では、各大学で開講されている授業を履修できる「単位互換制度」というものが取り入れられており、

他大学の授業で興味のあるものをその大学で受け、また単位を取得した際には自分が在籍している大学の単位と

しても扱われます。

そこで、4工大すべての大学で講義を受けると、各大学ごとに学生証がもらえるので、合計で4枚の学生証が手に入ります。

1~2年に一人ほどの頻度で4枚もの学生証を集める「学生証コレクター」が存在します。

・プログラムの神

情報系学部もあるため、コンピュータやプログラミングにとても詳しい人がちょこちょこいます。

そのような人はフリーランスのエンジニアとして大学に通いながら仕事をしていて、すごい人だと月に100万円近く

稼ぐそうです!!

 

国際性の高さ

理系単科大学と言うことで、国際性とは程遠いように感じますが、実は芝浦工大は国際性がとても

進んでいるのです。

コロナ禍前の2019年のデータになってしまいますが、学生数が9000人ほどに対して、留学生の数は

長期と短期も含め、1700人程とたくさんの方が来ています。

今現在はコロナ禍が収まりを見せ始めたため、学校で海外の方を見かける機会が本当に増えました!

また「英語が好きで話せるようになりたい」、「留学生の方とたくさん交流してみたい」と思う人は

工学部の先進国際課程やシステム理工学部の国際プログラムに参加してみてください!

もしくは、国際学生寮で留学生と共に寮生活を送ることができるなど、日本にいても英語の上達が

見込める機会がたくさん用意されています!

もちろん留学に行く生徒も沢山いて、海外の協定校で英語を学びながら理系の専門科目を学ぶことが

可能です。

写真は国際学生寮です。

blog3

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

「名前は聞いたことがある」、「受験関連の情報は沢山調べた」と言う方の中でも、実際に

大学に通うまでは分からないことや知らないことが多いかと思います。

そんな方に、自分が通う大学に興味を持ってもらえたり、新しい発見をしていただけたら

私としては嬉しい限りです。

武田塾では、やる気はあるけど勉強の仕方が分からない生徒勉強の習慣が身につかない生徒

自学自習の効率の良さや、家庭学習の習慣化を生徒に身に付けさせる指導を行っています。

そのため、授業をして終わりという一般的な予備校とは違い、「授業をしない塾」として

生徒自身が主体的に学び、宿題に取り組めるようにサポートを行っています。

実際に成績が伸びると実感するときはいつでしょうか?

必ず、問題をたくさん解いてみた後や、単語や公式を覚えた後ではないですか?

その成績に直結する実践の部分をとにかく生徒自身にやってもらい成績を伸ばしていくことが可能に

なるのです。そうして逆転合格を果たした生徒が大勢います。

詳しい説明や、受験に関する有益な情報を沢山発信している公式Youtubeチャンネルが下記URLから

飛べるので、是非訪れてみてください。

武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube

久喜校でも、無料相談を行っているのでぜひ一度お話を聞くだけでも大丈夫ですので

お越しください。

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

合格体験記 ☆2021年度第2弾☆ 基礎を大事にした公募推薦での合格

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! だんだん冷え込んできて、冬真っただ中ですね。 いよいよ今年も終盤に差し掛かっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 そして、受験生の皆さん勉強の進 ..

合格体験記☆第十一弾☆ 偏差値38から始めた受験勉強の成果!

はじめに  この体験記はさいたま市立高等看護専門学校に合格された生徒さんのものです。 同じ学校を第一志望としている方は参考にしてみてください!!   武田塾に入る前の成績は?   ..

フロンティア入試って何?特殊な入試方式について!

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。   7月に入り、いよいよ本格的に暑くなってきましたね。 外に出ていなくても熱中症や脱水症状になることはあるらしいので、こまめに水分補給をして体調管理を ..

合格体験記☆第三弾☆ 時間の使い方を工夫した勉強をした結果!

はじめに   今回は日本大学・商学部・商業学科に一般推薦で合格された生徒さんの合格体験記となります。 来年度受験を検討しているかたは是非参考にしてください!!   武田塾で受講していた科目は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる