ブログ

私の地元教えます!!群馬県民が群馬の魅力を大公開!!

はじめに

皆さんこんにちは!

埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です!

6月になりましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

高校3年生の皆さんは部活動の大会などがあったのでしょうか?

これから、という方もいらっしゃいますよね。

高校生活の集大成、素敵な思い出になると良いですね。

 

さて、今回は地元紹介シリーズとのことで私の地元を紹介していこうと思います。

 

地元紹介

このブログをご覧になっている人は埼玉県、久喜周辺にお住いの方が多いのでしょうか?

私は埼玉県のお隣の県、群馬県出身です。

久喜は埼玉の中では群馬に近いので行ったことがあるという方や、

どこかにお出かけするついでに通ったことがある、という方も多いのではないでしょうか?

また、埼玉県から群馬県の高校に通われている、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

群馬の魅力

群馬県の魅力、思い浮かびますか?

田舎だな~と言う印象が強いですよね。

住んでいる私自身もそう思います...。

群馬県に行きたい!!と思ってくれる方は少ないように感じます。

ですがそんな群馬県にも素敵な魅力が沢山ありますよ!

今回はいくつかご紹介しようと思います。

 

①温泉王国群馬

草津温泉伊香保温泉と言う名前は聞いたことがある人が多いのではないでしょうか?

大型連休などの際には多くの観光客でにぎわいます。

コロナ禍ではGoToトラベルを使い、お得に温泉を楽しんできた、と言う方も私の周りには結構いました。

日本一の自然湧出量を誇る草津温泉について詳しく紹介していこうと思います。

草津温泉と言えば「湯畑」「湯もみ」が有名です。

また、ずらりと並んだ「湯畑」は圧巻です。

ブログ 写真

夜にはライトアップもされるため、昼間とはまた違うきれいな景色を楽しむことができます。

ブログ 写真

通りには足湯ができるスポットもあり、休憩がてらゆっくりすることもできるようになっています。

足湯の他にも「顔湯」「手洗乃湯」んてものもあります。

珍しいですよね。

「顔湯」直接お湯に顔を付けるのではなく、箱の中をのぞくと下にある温泉の蒸気が顔に当たる、という仕組みになっているようです。

「手洗乃湯」はコロナウイルスの影響を受け、感染予防として手洗いを推奨するために設置されたようです。

食べ歩きをした際に汚れてしまった手を洗ったりすることもできるのでとても便利ですよね!

「湯もみ」についてはご存じでしょうか?

草津温泉の源泉はとても高温で、そのままではお湯につかってゆっくり~とできる温度ではありません。

ブログ 写真

そのため、「湯もみ」を行い、お湯の温度を冷ましているのです。

皆さんも一度は木の板でお湯をかき混ぜている映像をテレビなどで見たことがあるのではないでしょうか?

湯もみを行っているのは地元の女性たちで結成された湯もみガールズの皆さんです。

このような伝統の湯もみは見学することもできます!

 

➁B級グルメ

群馬のご当地グルメとしては粉ものがとても多いです。

「おっきりこみ」、「焼きまんじゅう」、「高崎パスタ」などなど…

「おっきりこみ」とは何か分かりますか?

簡単に言えば煮込みうどんですね。

特徴は麺が幅広の平打ち麺だということです。

しょうゆベースのものと味噌ベースのものがあります。

中学校までは給食にもよく出てきていたメニューで、私にとっては思い出のメニューです。

焼きまんじゅうは饅頭にみそだれを付けて焼いたものです。

甘じょっぱい味が群馬県民の間では人気です!

他にも、粉ものではありませんが「こんにゃく」もとても有名です。

こんにゃくの原材料であるこんにゃく芋の全国の生産量の内9割を群馬県が占めています

群馬の代表的な生産物です。

「こんにゃくパーク」という施設もあります。

そこではすべてにこんにゃくづくり体験や、工場見学、無料バイキングなどを楽しむことが出来ます。

バイキングのメニューは全てこんにゃくでできたものだそうです。

私自身は行ったことが無いのですが、実際に行った友人は全てこんにゃく料理だとは思えないほど美味かったと言っていました。

こんにゃくはヘルシーですし、健康にもいいですよね。

気になった方はぜひ行ってみてください!

 

他にも多くの魅力が…

先ほど挙げたもの以外にもたくさんの魅力があります。

ざっと挙げていきますね。

・冬には水上でスキーやスノーボード

・ちょうど今の時期は尾瀬のベストシーズン!ミズバショウを眺めながらハイキング

・中世ヨーロッパの街並みが再現された「ロックハート城」

・エサやり体験もできる「群馬サファリパーク」

・世界遺産「富岡製糸場」

などなど…皆さんに行ってみていただきたい場所はこんなにあります!

 

また、皆さんは群馬県出身の有名人、知っていますか?

篠原涼子さん

井森美幸さん

中山秀征さん

元乃木坂46の白石麻衣さん

お笑い芸人ロバートの山口さん

人気バンド、バックナンバーの皆さん…

たくさんいらっしゃいます。

応援している!ファンだ!という方は知っていたでしょうか?

 

さいごに

今回は私の出身地、群馬県の紹介という事で様々な魅力を伝えさせていただきました。

いかがでしたか?

もし気になった場所などがあれば行ってみていただきたいです!

私は実際に群馬県に住んでいて、電車の本数が少ない、田舎だ、なんだかしょぼい…などというデメリットは感じますが

それらに勝るメリットとして「災害が少ない」という事をよく感じます。

地震が来てもそもそも海が無いので津波が来ない、基本的に高い建物が無いので倒れてくる心配がない、などですね。

都会へのあこがれもありますが、今回のブログを作成していてやはり地元が一番落ち着くと感じました。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

 

群馬県に住んでいる高校生の皆さん、武田塾久喜校群馬県からも比較的通いやすい場所にある塾です。

埼玉の高校に通われている方は学校帰りに久喜駅で降りて塾によって勉強していく、というのも良いのではないでしょうか?

久喜校は久喜駅から徒歩1分ほどの近さにあるため、通うのが苦痛にはならないはずです。

武田塾では無料相談も行っています!

無料受験相談

 

勉強方法、自分の進路に不安のある方は是非一度ご相談ください。

お待ちしております!

無料相談といっても何を話せばいいのかわからない…

そんな方は

https://youtu.be/SKsZW3T2W2A

こちらの動画をぜひ見てみてください!

 

改めまして最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

私の地元大公開!埼玉のお隣栃木の魅力伝えます!!

はじめに 皆さんこんにちは! 久喜市、久喜駅前にある予備校、武田塾久喜校です。 みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか? 最近は最高気温が25度を超え、夏日となる日もあり、お出かけをしている ..

武田塾公式Youtubeチャンネル見てくれてますか!?

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 新学期がスタートしてから2週間ほど経ちましたが、新しい環境には落ち着いてきましたか??部活がまだまだ忙しかったりしますか? 最近は雨が多くてお家にいることが増えて ..

武田塾久喜校生の勉強ルーティーン!!~現役生編~

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です     GWも終わり、そろそろ学校のある生活にも慣れてきた頃でしょうか?   高校1.2年生にとってはまだ先の話ですが、 3年生の中に ..

受験生必見!!新たに新設される学部・学科をご紹介!

はじめに 皆さんこんにちは! 埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です!   5月も半ばになりましたね。 高校生の皆さんはそろそろ学校の定期テストが行われる頃でしょうか? 学校のテスト ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる