ブログ

埼玉県にある大学って??埼玉のどこに位置して、どんな特徴? 

はじめに

みなさん、こんにちは。久喜駅から徒歩1分、武田塾久喜校です。武田塾 久喜校

4月もあっというまに中旬ですね。受験勉強は順調に進んでいますでしょうか?
先日は記録的な暑さになりましたね。
今年初めて全国の複数の地点で真夏日が観測されました。ここ、久喜市も夏日となりましたね。そしてその後は2月並の寒さに逆戻りするという・・・。中々難しい季節です。

さて、受験生の皆さん、自分自身の志望校を決められているでしょうか?
今年受験生ではない方も、ぼんやりとこの大学に行きたいなと思っている方もいるかもしれません。
志望校は出来るだけ早めに決めた方が、受験勉強の計画を立てる上でスムーズになりますし、勉強のモチベーション作りにもなります。周りよりも一歩リードできますよ。

とは言っても、まだ志望校決めに迷っている、大学についてあまり良く知らないという方に
今回は、埼玉県にある大学について複数紹介したいと思います。
ちなみに、埼玉県には大学の数が45校、短期大学は12校存在しています。(彩の国 埼玉県ホームページ 大学・短期大学名簿)

全ての大学について触れることはできないので、是非皆さんも自分が住んでいる地域の大学について調べてみて下さい。

また紹介する大学も詳しい情報を記載することが出来ないので、気になった大学やキーワードがあれば、是非大学のホームページを閲覧したり、オープンキャンパスに参加してみたりして下さいね。ブログ 写真

埼玉県にある大学

1. 埼玉大学 

アクセス ・J R京浜東北線「北浦和駅」→バス「埼玉大学」行き
     ・J R埼京線「南与野駅」→バス「埼玉大学」行き
     ・J R東武東上線「志木駅」→バス「南与野駅西口」行き

埼玉大学は、さいたま市桜区にある国立大学です。

”All in One Campus!”とあるように広い敷地の中に、5つの全ての学部と3つの研究科が一つのキャンパス集っている点が特徴的です。異なる興味関心を持った仲間や友人との交流がし易い点が魅力的ですね。

駅から少し離れていますが、バス渋滞ができるほど、バスの本数が多いです。

埼玉大学はグローバル人材の育成地域活性化に力を入れています。

留学先には126もの協定大学があり、約40の国と地域から選ぶことが出来ます。

浦和レッズ大宮アルディージャとの協定を結び、「スポーツマネジメント概論」という地域社会貢献のための講義を開講していることも特徴的です。

埼玉大学の5学部の一つに「教養学部」というものがあります。1つの分野だけではなく、多様な文化や価値観の理解を深めることができる学部であり、幅広い学識を身に着けることができる点が特徴です。

 

2. 埼玉県立大学

アクセス ・東武スカイツリーライン「せんげん台駅」→バスまたは徒歩20分

埼玉県立大学は、越谷市にある公立大学です。関東では数少ない医療系の公立大学です

埼玉県立大学では、“保健医療福祉に関する教育、研究の中核となって地域社会に貢献”するということを理念に掲げています。

学部は保健医療福祉学部のみとなっており、看護学科理学療法学科作業療法学科社会福祉子ども学科健康開発学科つの学科で構成されています。

比較的新しい公立大学で、大学施設が綺麗であることが有名です。グッドデザイン賞を受賞しており、ガラス張りの外観には驚かされます。映画やテレビドラマの撮影に多数利用されています。

埼玉県立大学では、埼玉医科大学、城西大学、日本工業大学と連携し、地域社会が抱える課題に取り組む彩の国連携力育成プロジェクト」を進めています。授業や実習を通して、地域社会について理解を深め、貢献していくことを目標としています。
医療の現場で必要なスキルを講義や実習で身につけていくことができる経験の場を埼玉県立大学は提供していることが分かります。

 

3. 芝浦工業大学 大宮キャンパス

アクセス ・J R宇都宮線「東大宮駅」→スクールバスまたは徒歩20分

芝浦工業大学には3つのキャンパスがあります。大学の本部を置く芝浦キャンパス、2022年4月から新しく増築される豊洲キャンパス、そして大宮キャンパスを持つ私立大学です。

大宮キャンパス工学部・デザイン工学部の1、2年生とシステム理工学部の1〜4年生が通っています。

芝浦工業大学は、私立理工系大学唯一のスーパーグローバル大学として文部科学省から選定されている程、グローバル教育に注力しています。理工系の学問に興味を持ちながらも、留学や多文化にも興味を持っている受験生にはオススメです。

芝浦工業大学といえば、工学部の機械工学科や建築学部が看板というイメージがありますが、最近は情報系の学科に人気があります。

また芝浦工業大学は「就職に強い大学」としても有名です。2020年度において芝浦工業大学は、有名企業400社の実就職率は私立大学の中で第3位という点も芝浦工業大学の強みです。(芝浦工業大学ホームページ SITの強み)

 

4. 獨協大学

アクセス 東武スカイツリーライン「獨協大学前」→徒歩5分

語学の獨協として知っている方も多いのではないでしょうか?

獨協大学外国語教育に力を入れています。

獨協大学の起源は、1883(明治16)年の獨逸学協会学校としてドイツ語を教える唯一の中学校でした。2024年大学創立60周年に向けて、ますます国際的な教養を身につけた人材の育成に注力する方針を取っています。
海外協定校を増やし、学生の留学先の選択肢を増やしていることや、在学中の学生の留学を積極的に支援しています。
また、獨協大学が位置している草加市は、多国籍の方が在住しています。獨協大学側と草加市とが連携して、大学海外交流の経験の場として「内なる国際化」も目指しています。
獨協大学の学部の一つに、国際教養学部があります。
2言語併習が特徴的です。英語と他の言語、スペイン語韓国語または中国語それぞれ週4回ずつ学びます。中々ハードルが高そうですね。
そして哲学必修にあることも特徴的です。

 

おわりに

いかがでしたか?

今回は埼玉県にある国公立、私立大学を幾つか取り上げてみました。

特に、武田塾久喜校の最寄の久喜駅は、J R線東武線が通っていることもあり、その周辺の大学を意識して取り上げてみました。
埼玉県にある大学は、全体として施設が広く、緑が多いキャンパスが特徴ですね。

上記にもお伝えした通り、埼玉県にはまだまだ多くの大学が存在しています。
是非、皆さん自身が大学に足を運んでみることや、ホームページを見ることをお勧めします。

志望校を見つけて是非受験勉強のモチベーションアップに繋げてみて下さい!

虹

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

【2021年度難関大学の合格実績が素晴らしかったで賞】を受賞!!

はじめに 皆さんこんにちは! 久喜市、久喜駅前にある予備校の武田塾久喜校です。 新年度を迎え、新しい学年・クラスや新生活、不慣れな環境となり今はどんなお気持ちでしょうか? ドキドキしているでしょうか? ..

武田塾久喜校 難関国立&マーチ系合格!! 秘訣は!?

はじめに みなさんこんにちは! 埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です。 4月に入り、皆さんそれぞれ新しい生活がスタートしたのかなと思います。 新しいクラス、などなかなか慣れない生活で緊張の毎 ..

四月のテーマはこれ!!「志望大学の入試傾向把握できていますか?」

皆さん、こんにちは。久喜駅から徒歩1分、武田塾久喜校です。 4月に入って、ポカポカとした日もあれば、風が強くて寒い日もありますよね。「花冷え」という季語が示すように「(花)桜が咲いたのに、急に冬に戻っ ..

大学入試が難しくなる!!??? 準備は出来ていますか?

はじめに 皆さんこんにちは! 久喜駅前の予備校、武田塾久喜校です!! 冬の厳しい寒さも和らぎ、暖かい日が増えた今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしですか? 早いもので前回の大学入試共通テストが終わ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる