ブログ

学校から帰った後、何をしていますか?勉強のルーティンを作るには?

png_20220415_221521_0000a

はじめに

 

皆さんこんにちは!埼玉県久喜市の予備校、武田塾久喜校です!

 

4月も中旬に入り、ようやくあたたかな春の日差しが感じられるようになりました。

こんな日はつい学校から帰った後、布団やソファーでダラダラしたくなってしまいますね。

 

しかし!特に受験生の皆様はこの春の時期に学校から帰って家でどれくらい勉強できるかが勝負になってきます!

皆さんはどうやって学校から帰った後、勉強のルーティンを作れていますか

 

この世には様々なタイプの人がいます。

図書館などの公共の場所で場所で勉強するとはかどる人。

逆に、公共の場所だと人目が気になって勉強に集中できない人。

皆さんはどちらのタイプでしょうか?

 

ここで、公共の場所で勉強をするとはかどる方に朗報です

武田塾久喜校の塾生になれば自習室を夜の22時まで使用することが

できます!*¹

(*¹日曜日を除く)

自習スペースの営業時間

 

図書館はとても静かで、勉強をするにはもってこいの場所ですね。

しかし、残念ながら図書館は20時までに閉まってしまうことがほとんどです。

 

実際に、久喜市にある代表的な図書館が5つの営業時間を見てみましょう。

 

図書館の営業時間

 

久喜図書館

6月から9月              10月から5月

火曜 ~ 金曜  9:00~20:00     火曜 ~ 金曜  9:00~19:00

土曜・日曜・祝日 9:00~17:00    土曜・日曜・祝日 9:00~17:00

 

久喜中央図書館

9:00~19:30

 

菖蒲図書館

9:00~19:30

 

鷲宮図書館

9:00~19:30

 

栗橋文化会館図書館

9:00~19:30

 

久喜市にある図書館は遅くとも20時には閉まってしまうようです。

17時頃に学校が終わって、17時半から図書館で勉強するにしても、最大2時間半しか勉強することができません。

 

集中してきた矢先に閉館、図書館から家に帰るまでに集中が切れてしまって、その後家で全然勉強できなかった、なんて経験がある人も多いのではないでしょうか。

 

武田塾久喜校の自習スペースの営業時間

 

武田塾久喜校

月曜 ~ 金曜  13:00~22:00

   土曜    10:00~22:00

   日曜    10:00~18:00 

武田塾久喜校なら月曜日~土曜日は夜の22時まで自習室で勉強することができます。

17時に学校が終わって17時30分から自習室で勉強するとすれば、最大4時間半勉強することができる計算になりますね。

 

 

勉強中の間食について

勉強中って頭がフル回転しているからか、とてもお腹がすきますよね。

私も受験生の頃は、「やっぱちゃんと糖分とらなきゃ勉強に身が入らないよね!大丈夫!勉強してるんだからいくらチョコを食べようとも摂取したカロリーは全部消費されるはず!」なんて言い訳を重ねていつもチョコを食べながら勉強しておりました。

 

でも図書館などの公共の場所だと飲食禁止なところがほとんどです。チョコをつまみながらとか、飴をなめながら勉強するのは難しい。そんな、公共の場所の方が集中できるけど、お菓子を食べながら勉強したいというジレンマを抱えた方に朗報です!

なんと、武田塾久喜校の自習スペースは飲食可なんです!

これは勉強がはかどること間違いなしですね。

 

ちなみに、武田塾は久喜駅の目の前に位置しておりますが、久喜駅構内には様々な飲食店が立ち並んでおります。

言わずと知れた「スターバックス」、「ケンタッキー」をはじめ、パン屋さんの「オーブン フレッシュカフェ」や唐揚げ専門店の「から好し」などなど。

 

勉強しててちょっと疲れちゃったからスタバに行って息抜きしよう、なんてこともできるわけですね。

ちなみにパン屋さんの「オーブン フレッシュカフェ」は私もよく利用するのですが、品ぞろえも豊富でどのパンもほんとうにおいしいんです。

今の私の一番のお気に入りはドーナッツですね。

本当は別のパンも試してみたいけど、ドーナッツがおいしすぎてつい毎回ドーナッツに手が伸びてしまいます。

イートインスペースも利用できるので、せっかく買ったけどこれどこで食べよう?なんてことにもなりません。

久喜駅にお立ち寄りの際は是非利用してみてください。

加えて、武田塾久喜校のある建物の真横のビルにはマクドナルドが入っておりますので、そこで軽食を済ませて自習室に戻ってきて勉強を再開する、なんてこともできますよ。

 

 

武田塾久喜校の自習スペースについて

なんだか話が逸れてしまったような気がします。

それでは本題に戻って、武田塾久喜校の自習スペースがどんなところなのかご説明いたします。

20220415_221716_0000a

まず、武田塾久喜校の塾生であれば、いつ自習室に来て勉強しても大丈夫。

もちろん利用に際して申請をしなければならない、なんてこともありません。

 

そして!自習スペースでは塾生1人につき1つの机が割り当てられます。

つまり!塾生は自分専用の勉強スペースを手に入れられるのです。

20220415_221915_0000a

 

図書館の勉強スペースは特に受験生であれば皆が利用したい空間ですから、競争率が非常に高い。

せっかく図書館まで行ったのに勉強スペースがすべて埋まっていた、なんて経験がある人も多いのではないでしょうか。

そんな日は「勉強スペースが埋まってたからしょうがない」なんて思ってしまって家で勉強する気も起きないでしょう。

それでは毎日の勉強のルーティンが作れませんね。

 

武田塾久喜校の自習室なら、誰かに席をとられてしまうなんてことがないので、

勉強のルーティンを作るにはもってこいですよ。

 

加えて!自習室の自分の勉強スペースには、何を置いておいても良いのです。

例えば学校の授業では使わない参考書や、勉強の時に使う時計なんかを置いておくことができます。

重い参考書をいちいち勉強スペースまで運ぶ必要がないので、とても楽ですね。

 

まとめ

1. 武田塾久喜校の塾生は自習室が使える!

2. 自習室は飲食可のため、お菓子などを食べながら勉強できる!

3. 近くにはパン屋さんやマクドナルドがあるためそこで軽食を済ませることもできる!

4. 塾生は1人1つ専用の机が割り当てられるため自分の好きなタイミングで勉強することができる!

5. 自分の机の上には参考書を置いておいてもいい!

 

皆さんも武田塾久喜校で勉強のルーティーンをつくりませんか?
このブログを読んでもし興味を持ってくださった方がおられましたら、
お気軽にご連絡ください。皆様からのご連絡をお待ちしております。

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる