ブログ

大学入試に失敗しない方法!?武田塾の勉強法をマスターすべし!!

はじめに

みなさんこんにちは!!

 

久喜市、久喜駅前にある塾、予備校の武田塾久喜校です!!

 

 

三月も終わりに近づき、すっかり春めいた季節になってきました。

暖かい日も続き、過ごしやすい時期ですね。

今年度ももうすぐ終わりを迎えようとしています。

 

ところで、みなさんは新年度を迎える準備は進んでいますか??

四月から新学年になるため準備しなければならないことも多々あると思います。

新しい参考書の用意や本格的な受験勉強に向けての準備などなど。

 

そこで、今回は今だからこそやっておきたい、「勉強方法の改善」についてお話していこうと思います。

 

 

 

まずはじめに、みなさんはどんな勉強方法をとっていますか??

自分の勉強方法を見直してみましょう。

多くの方は、学校の授業を受けて復習がてら家で参考書で練習問題…といったような形をとっていると思います。

この授業をとりいれた勉強方法は予習、復習が必須となってきます。

特に復習は大切であると何度も言われたことがあるのではないでしょうか

 

しかし、予習復習はおっくうだからとしっかり行ってない人も多いと思います。

分かってはいるのだけれど、予習復習をきちんと行えずになんやかんやこの勉強方法を続けている…。

このような想いを抱えている人もいませんか?

 

そんな方は必見です!!

この時期だからこそ新しい勉強方法実力アップをはかってみませんか!?

 

武田塾でおすすめしている勉強方法は授業を取り入れた方法ではなく、「徹底した自学自習」です!!

 

また、武田塾では「参考書一冊を完璧に」ということも大切にしています。

 

 

この勉強方法によって武田塾では今まで逆転合格の道を切り開いてきました。

 

では、具体的にはどのような勉強方法をとれば成績アップ、志望校合格につなげていけるのか。

 

今回はこのことについてご説明していきたいと思います。

是非、最後までご覧くださいね。

image0

 

 

 

徹底した自学自習

 

まずは、「徹底した自学自習」についてお話していこうと思います。

 

自学自習自体は今まで皆さんやってきたことでしょう。

 

自学自習のよさは効率よく知識を身に付けられることです。

講義などをただ聞いているときよりも、家に帰って一人で参考書を解いている時のほうが実力をつけている、知識が頭に入ってくる実感が沸くなんてことはありませんか?

 

そう、自学自習は、受け身な学習になりがちな講義、授業を聞くことよりも積極的な学習になるため頭に入りやすい方が多いと思います。

この自学自習の時間を増やし、効率よく勉強していけば、成績アップの道に繋がるのです。

 

 

このように受験成功のカギとなる自学自習ですが、今までの自分の自習時間を少し思い出してみてください。

今までの自学自習において、勉強のスケジュール管理は上手くできていましたか?

 

数か月先のことまで、あるいは一年後の試験当日までのことを考え、そこから逆算し、何がどれぐらいいつまでにできていればいいかを把握して、一ヶ月、一週間、一日の勉強スケジュールを立てることは本当に大変で、一人でこなすのは到底難しいでしょう。

 

また、計画立てたはいいけど途中でやらない日がでて計画が総倒れになる、なんてことも経験したことがあるのではないでしょうか?

 

このように自学自習で最も難しいといってもいいことが勉強のスケジュール管理です。

全て自分で管理するのは難しいですよね。

 

そこで、おすすめしたいのが武田塾による「徹底した自学自習」です!

武田塾では授業は行っておらず、皆さんの自学自習を徹底サポートする、「特訓」を行っています。

 

この「特訓」では宿題管理が主に行われ、勉強のスケジュール管理をサポートしています。

 

image1

 

どんな参考書を使うのが良いのかどのペースで進めていけばいいのかなど、詳しく細かくスケジュール管理や参考書の進め方についてサポートしていくので「徹底した自学自習」が行えるのです。

 

 

武田塾の特訓を利用していけば、毎日何をどれぐらい進めていけばいいか明確になり、自分は何が理解できていないのか、どの部分が苦手なのかがはっきりしてきます。

 

こうすることで計画性のある勉強、「徹底した自学自習」を進めていくことができ、効率よく実力を伸ばしていけるのです。

 

 

 

参考書一冊を完璧に

 

では次に、「参考書一冊を完璧に」についてお話していこうと思います。

 

みなさんは今までに数々の参考書を進めてきたと思います。

しかし、そのやってきた参考書は完璧に仕上げてきたでしょうか?

 

試しに一冊の参考書を選び、ランダムに十問ほど解いてみてください。

意外と抜け落ちている知識があったりしませんか?

そのような知識の穴から試験の問題が出てきた時、解けなくなってしまいます。

せっかく参考書ではやったことがあるのにもったいないですよね。

 

世の中には参考書であふれているため、あれもこれもと欲張りたくなります。

しかし、限られた時間で効率よく実力アップをしていくためにはこの「参考書一冊を完璧に」を意識していくことが良いでしょう。

 

「参考書一冊を完璧に」というのは具体的に言うと、一度手をつけた参考書は完璧に仕上げ、本当に参考書に書かれていることを覚え、理解し、自分でも説明できるようになってから次の参考書を進めるということです。

 

参考書にはそれぞれ各科目によって種類がありますね。

例えば英語では、単語、熟語、文法、解釈、長文…などがあります。

武田塾では、このような各分野につき一つの参考書を進めることをオススメしています。

 

こうして参考書一つ一つを丁寧に行っていけば、知識の穴も少なくなってくるはずです。

 

この効率の良い参考書の進め方を是非実践してみてくださいね。

 

 

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は武田塾がおすすめする勉強方法を「徹底した自学自習」「参考書一冊を完璧に」の二点に沿ってお伝えしてきました。

 

今回お伝えした勉強方法によって、武田塾では今までに受験生を逆転合格に導いてきました。

 

 

みなさんも武田塾で志望校合格を叶えませんか?

受験相談、お待ちしています。

是非一度、武田塾久喜校にいらしてみてくださいね。

 

 

また、武田塾では「武田塾チャンネル」というYouTubeチャンネルも開設しています。

下にURLも貼っておくので、是非そちらもチェックしてみてくださいね。

 

「武田塾チャンネル」

武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube

 

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

おすすめ参考書大紹介!!これを使えば間違いなし!

はじめに 皆さんこんにちは! 武田塾久喜校です! 高校生の皆さんは定期テスト期間でしょうか? 高校を卒業し、春休みに入っている方もいますね。 いかがお過ごしでしょうか。 4月から皆さんは一つ学年が上が ..

自習室大公開!!! 自習室で勉強できていますか!?

はじめに 皆さんこんにちは! 久喜駅前の予備校、武田塾久喜校です!! 最近は春の陽気が感じられる気温や日差しに、綺麗なお花が咲き始める風景がよく見られますね。 春は卒業と入学といった出会いと別れの季節 ..

武田塾って何が良い??武田塾の良いところベスト3!!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です。 中には、「武田塾って名前は聞いたことあるけどどんなところ?」「授業をしないでどうやって成績を上げるの?」などと思っている方もいるかもしれません。 そんな ..

家で勉強できていますか?家での勉強法と代替案をご紹介!!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 寒さも増してきたこの頃ですが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか? 新型コロナウイルスもオミクロン株を筆頭に猛威を振るっており、なかなか外出もままならな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる