ブログ

塾、予備校選びで迷っている方へ!!武田塾がおすすめな理由♪

はじめに

皆さんこんにちは!

埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です!

3月になりましたね。

最近は少しずつ暖かい日も増えてきたように感じます。

高校3年生の皆さんは受験が一通り落ち着いてきたころでしょうか? 

高校1,2年生の方々は期末テストの時期ですね。

皆さん本当にお疲れ様です。

さて、高校3年生の中にはあともう一年志望校合格に向けて勉強をしようと考えている方もいるのではないでしょうか。

高校1,2年生の中でもこの一年間あまり勉強が出来なかった、今までの復習したい、

そろそろ受験勉強を始めなくてはいけないな、と考えている方もいるかもしれませんね。

そんな皆さんにおすすめの塾が田塾です。

今回は武田塾がなぜおすすめできるのか、その理由について紹介していきたいと思います。

武田塾とは?

皆さんは「武田塾」という名前は聞いたことはありますか?

「授業をしない塾」などとして知っていていただけたら嬉しいです。

この授業をしないという点が一番大きな特徴です。

では授業の代わりにいったい何を行っているのか?

それはズバリ「特訓」です。

 

特訓とは

「特訓」とは?名前だけではよくわかりませんよね。

特訓の内容としては自学自習のサポート、宿題管理などが挙げられます。

ブログ 写真

↑こちらが久喜校の特訓室です。ここで毎日特訓が行われています。↑

 

毎週、特訓の時間の前に一週間かけて仕上げてきていただいた宿題と全く同じ問題が出る「確認テスト」を解いていただきます。

その確認テストの結果をもとに特訓が始まります。

確認テストは宿題と全く同じ問題なため、本当にしっかりと宿題が出来たのか、

理解しながら解くことが出来たのかなどを確認することが出来ます。

確認テストは80%以上正解で合格、80%以下は不合格となります。

不合格の場合は次の週もまた同じ範囲の宿題を進めてきていただき、合格するまでそれを繰り返します。。

問題を理解するということは丸暗記することではありません。

普段の学校や他の塾で受けている授業というものにおいて生徒は基本的に受け身ですよね。

先生の話す説明を聞いて、問題を解いて・・・

授業の中で解答を答える機会はあってもその過程までを説明する機会はほとんど無いと思います。

解答にたどり着くまでのプロセスを自分で説明できるようになって初めてしっかりと理解したといえるのです。

それが出来ていないうちはまだ本当に理解しているのではなく理解した気になっているだけかもしれません。

武田塾が行う特訓では、実際に簡単にで良いのでなぜこの解答になるのかを説明していただいています。

そういった意識をもって問題を解くことで本当に理解できるようになるのです。

 

 

武田塾久喜校がおすすめな理由

 

計画的に勉強が勧めることが出来るようになる

勉強をいざ始めよう!と思ってもただがむしゃらに進めていてはあまり意味がありません。

勉強していてもいつまでに何をどのくらいやればいいのか分からず結局、勉強をやめてしまった、なんて人もいるのではないでしょうか?

勉強は計画的に進めることが何よりも大切です。

その方が明確に自分が目指すべきゴールが分かるため、何のためにやっているんだろう・・・となることもありません。

でも、実際に自分で計画を立てることはなかなか難しいですよね。

頑張って作ってみてもスケジュールを作るだけで満足してしまって結局勉強しなかったり・・・

そんな人には武田塾がおすすめです。

 

武田塾では特訓の最後には講師から毎回紙が手渡されます。

その紙には講師からのコメントに加え、来週の特訓までにやってくるべき宿題などが記入されています。

その宿題は1日目には単語を○○個、2日目には○○個・・・という様に

一日ごとにどの参考書をどれだけすれば良いのかか具体的にが分かるようになっています。

また、その進め方は武田塾オリジナルの「4日進んで2日戻る」と言ったペースを元に作成されています。

4日間は宿題を進める、残りの2日はそれまでの宿題の内容の復習、という構成です。

皆さんは普段の授業や定期テスト、模試のあとに復習をしっかりと行えていますか??

学校でも先生から復習は何よりも重要だと何度も言われているのではないでしょうか?

大切だとはわかっていてもなかなか時間が取れなくてささっと適当に終わらせてしまう

という人が多いのではないかなと思います。

そんな復習を行う日までしっかりと確保されているためスケジュール通りに進めるだけで効率よく勉強ができます。

 

ルートに基づいている

4日2日のペースと同様に、武田塾独自のルートというものが存在します。

ブログ 写真

志望校や現在のレベルに合わせてルートを決定し、それに沿って勉強を進めていきます。

その際に使用する参考書などが全て記載されており、この参考書が終わった後はこの参考書に進む、という様に

目指す志望校までに何をするべきなのかが具体的です。

参考書一つ一つに対してどのくらいの期間をかけて進めるべきなのか、一冊完璧にした後は何をやればよいのか、

迷うことがありません。

目標が具体的であるほど勉強に対するモチベーションは上がります。

 

整った環境

武田塾久喜校久喜駅から徒歩一分という近さです。

駅から近いと便利ですよね。

久喜駅の西口を出れば塾の看板がすぐに見えます。

ブログ 写真

 

校舎の中も清潔感がある雰囲気です。

自習室も整っており、毎日10:00~22:00まで使用可能です。(日曜日は10:00~18:00)

午前中から夜遅くまで開校しているため、浪人生の方は午前中から一日中、

高校生は学校帰りや部活終わりによって勉強することもできます。

自宅では集中できない、という方もいますよね。自宅には皆さんを誘惑するものが沢山あります・・・

普段とは違った環境で勉強することによって刺激になり、いつもよりも勉強が今日がはかどるかもしれません。

 

終わりに

いかかでしたか?

今回は武田塾が授業をしない代わりに何を行っているのか、特訓とは一体何か、

武田塾のおすすめポイントなどを紹介させていただきました。

新学年に上がるに向けて、塾選びで悩まれている方は武田塾も検討してみてはいかがでしょうか?

武田塾では無料相談も行っております。是非一度相談にいらしてください!

お待ちしています。

無料受験相談

 

 

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

浪人生必見!!受験勉強再スタートするなら武田塾久喜校へ!!

はじめに   皆さんこんにちは!! 久喜市の塾、予備校、武田塾久喜校です!!     とうとう大学入試本番の季節がやってきました。 受験生のみなさん、緊迫した空気に息が詰 ..

そろそろそんな季節!? 塾選びに迷ったら、武田塾久喜校へ!!

はじめに みなさん、こんにちは! 武田塾久喜校です。 受験生の皆さんは今受験が始まろうとしている時期ですよね。 はじめてのことで緊張が凄いと思いますが、 今までやってきて積み重ねを発揮できるように応援 ..

武田塾っていったいどんな塾なの??徹底解説!!!

はじめに 皆さんこんにちは!! 久喜市にある塾、予備校、武田塾久喜校です!!     さて、突然ですが、皆さんは今どんな勉強をしているでしょうか?? 授業を受けて、その復習して&h ..

新受験生必見!!受験相談してスタートダッシュを決めよう!

はじめに みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。 さてさて、最近はもう凍りつくような寒さになってきてしまいましたね、、、 1月頭には東京や埼玉、神奈川でも大雪⛄が降り、大雪警報が出されるほどの想定外の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる