学校の授業だけで足りていますか??自学自習の大切さ!!

久喜校・

はじめに

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です!

2月も中ごろに差し掛かり、現高3生は着々と入試を終了しています。

この時期になるといよいよ新高3年生高2年生は、「自分自身の入試」を強く感じるようになってくるのではないでしょうか?

また、この時期が一番どこの予備校も、入塾者が多いです。

みなさんの中にも、新年度から予備校に入ろうと思っている人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、どうして学校の授業だけでは足りないのか、そしてその前にまず、そもそも学校の授業では何を意識したらよいのか、について書いていきたいと思います!

この記事を読んだ皆さんが、少しでも今後の勉強方針が固まると嬉しいです!

学校の授業ではここを意識しよう!

まず、そもそも学校の授業ではどこを意識したらよいのかを書いていきたいと思います。

学校の授業とは、基本的には「新しい知識」を入れる場です。

そのため、この知識が安定していないと、その後の勉強もぐらついてしまう結果となります。

学校の授業では以下の2点を意識してください。

・先生の話をよく聞いて、先生の言葉を自分で理解できる言葉にかみ砕いて「理解する」

・分からないことがあればその場で聞いて解決する

この2点です。

両方ともとても大切なことになってきます。

そもそも新しい知識を自分のものにするということは、「わからないことを自分のわかる言葉にかみ砕いて理解する」ということです。もし学校の授業の先生の説明でわからなければ、該当ページの説明書きを読みましょう。自分でとことん分かるまで行動することが大事です。考えてもみてください。授業で100%理解できてしまえば、その後の勉強はとても楽になってくるとは思いませんか?

そもそも、教えることのプロである先生の説明で理解できないのに、その後独学で理解することはとても大変だと、客観的に見ればそう考えられます。

そのため、あまり自分の能力を過信しすぎずに、学校での授業をおろそかにしないことも大切です!

学校の授業では足りないの?!

では、学校の授業だけでは不十分なのでしょうか…

答えは、残念ながら、不十分です。

その理由は、学校の授業はあくまで「理解すること、インプット」に重きを置いていて、「演習、アウトプット」に対応できないからです。

どの科目もそうですが、特に顕著なのは数学です。

皆さん、「解答解説を読めばわかるのに、初見だと解けない」ということを経験したことはありませんか?

それは何故かというと、シンプルに問題演習量が足りないからです。ここまでの人生を生きていればわかるかもしれませんが、入れる勉強と出す勉強は全くの別物です。

実力を出す、ということは自動的に誰にでもできることではありません。出すことにも練習が必要です。

この「演習、アウトプット」の部分は自分自身で補わなければなりません。それが以下で説明していく自学自習です。

自学自習のポイント!

それでは自学自習のポイントを2パターンに分けて説明します!

①暗記をする

社会科科目や、理科系科目の多くがこれにあてはまります。またそれだけではなく、英語や国語、数学の基礎を学ぶ時にも暗記は必須になってきます。

学校の授業で概要は理解した、だけれどもまだすらすらと頭から机上に出すことができない、そんなことが起こらないように、しっかりと暗記をしていきましょう!

②問題演習をする

英語の長文読解演習や、国語の読解問題、数学等がこちらに当てはまります。

問題演習は、ただ単にこなす問題量や問題形式を多くするというだけではなく、同じ問題を解くにあたってもそのスピードを上げるということにつながります。

これらの点からしても、問題演習、ひいては自学自習は大切になってきます。

自学自習の場所って??

それでは最後に、自学自習はどこで行えばいいのか、ということが問題になってきます。

学校に自習室が併設されている場合でしたらそこが使えますが、席が限られていたり、時間が限られていたりしますよね…では家でやれるかと言うと、なかなかいつも活動している場所だと集中できなかったり、と言うことが起きがちですよね…

とはいえ、高校生が毎回カフェ等に通うのは金銭的に難しいと思います。

そこで武田塾久喜校では、生徒さんそれぞれに固定の席をご用意しております!

image0image1

ここでなら周りを気にせずに思う存分勉強することができます。

また、分からないことが出てきたら、その瞬間に、講師に質問することができます。

正直、ここまでの設備が整っているのは武田塾くらいではないかな、と思っています(笑)

武田塾は、「日本初!授業をしない予備校!」として、皆さんの受験勉強を自学自習をベースに応援しております!

もし興味のある方は是非、最後まで読んで見てください!

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回の記事を読むことで、自学自習の大切さがわかっていただけたら嬉しいです!

また、この自学自習は、武田塾が大切にしている理念でもあります。

これを機に皆さんに武田塾のことを少しでも多く知っていただけたら嬉しいです。

とはいえ、なかなか予備校について調べようと思うことは少ないですよね…

そこで武田塾久喜校では、新高3年生、高2年生向けに、無料相談会を行っています!

どんな些細なことでも構いません。

・学校の授業についていけません

・初めての大学入試が心配です…

・いきたい大学はあるけど、受かるかどうか心配です

等々どんなことでも構いませんので、一度プロの意見を聞いてみませんか?

武田塾では、毎年多くの「逆転合格者」を輩出しています。

あなたも来年、もしくはその次の年に、その逆転合格者の一員になりませんか?

そんな未来ある挑戦者を武田塾久喜校ではお待ちしております!

もちろん、新型コロナウイルス感染症対策はバッチリにして皆さんをお迎えしますので、安心して足を運んでください!

久喜市にご在住の予備校を探している方、どんな方でも構いません。一度お話しを聞きに来ませんか?

それではここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が少しでも皆さんのお役に立てたなら幸いです!

上記で紹介した無料相談会は以下のボタンから是非!どうぞ!

また、武田塾はyoutubeチャンネル等でも活動しておりますので、そちらもぜひぜひ見に行ってみてください!

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

浪人生必見!!受験勉強再スタートするなら武田塾久喜校へ!!

はじめに   皆さんこんにちは!! 久喜市の塾、予備校、武田塾久喜校です!!     とうとう大学入試本番の季節がやってきました。 受験生のみなさん、緊迫した空気に息が詰…

家で勉強できていますか?家での勉強法と代替案をご紹介!!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 寒さも増してきたこの頃ですが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか? 新型コロナウイルスもオミクロン株を筆頭に猛威を振るっており、なかなか外出もままならな…

小学生・中学生必見!!!武田塾久喜校で成績が上がる理由top3

はじめに   みなさん、こんにちは!!   久喜市の塾、予備校の武田塾久喜校です!!     二月に入り、本格的に大学入試が始まる時期となりました。 受験生の皆…

そろそろそんな季節!? 塾選びに迷ったら、武田塾久喜校へ!!

はじめに みなさん、こんにちは! 武田塾久喜校です。 受験生の皆さんは今受験が始まろうとしている時期ですよね。 はじめてのことで緊張が凄いと思いますが、 今までやってきて積み重ねを発揮できるように応援…