ブログ

武田塾久喜校を大公開!!浪人するなら武田塾!!!

はじめに

みなさんこんにちは!!

久喜市の塾、予備校武田塾久喜校です!!

 

いよいよ入試本番のシーズンがやってきましたね。

受験生の皆さんは悔いの残らないよう、今までの努力の成果を存分に発揮してきてもらいたいです。

ご健闘お祈りしています!

 

受験シーズン真っ只中ですが、中にはもう結果が出ている方もいると思います。

そういった受験生の中には、来年もう一年目標に向かって頑張ってみようと覚悟を決めた方もいるのではないでしょうか。

 

 

そんな新浪人生の方必見です!!

せっかくもう一年勉強するなら第一志望に合格できるような、効率のいい、身になる勉強をしたいですよね?

そこでおすすめしたい予備校がまさに武田塾です!!

 

なぜおすすめしたいのか?

 

それは武田塾では「授業をしない」ことに大きなポイントがあります。

 

また、浪人生だからこそ必要になってくるのは勉強に集中できる環境ですよね?

武田塾久喜校では居心地のいい、感染予防対策を徹底した自習室も完備しています!

 

授業をせず何をしているの??武田塾はどんな塾なの??

武田塾久喜校の自習室ってどんな感じなの?

 

今回は新浪人生の方々に向けて、武田塾を大公開していきたいと思います!!

 

 

 

武田塾ってどんな塾?

 

まずは武田塾とはどんな塾なのかについてお話ししていこうと思います!

 

武田塾の大きな特徴としては先ほどにも述べたように、授業をしない、ことが挙げられます。

 

では授業の代わりに一体何を行っているのか?

それは「特訓」です。

 

武田塾の特訓では簡単に言えば自学自習のサポート、宿題管理を行っています。

 

具体的に特訓の流れを見ていきましょう!

 

まず、特訓では宿題が出されます。

特訓は一週間に一回のペースで行うため、6日間分の宿題が出されることになります。

この宿題は「武田塾ルート」に沿って一日毎に具体的に出されていきます。

 

 

「武田塾ルート」とは武田塾が厳選した参考書を基礎から応用までどの順番で進めていけばいいか大学のレベル別に並べられた勉強スケジュールのことを指します。

この武田塾ルートでは、何をどのペースで進めていけば志望校のレベルまで到達することができるのか、一週間毎に具体的に記載されています。

そのため、これをもとに出される宿題も「○○単語帳の〇番~〇番の〇個」と、一日毎でとても具体的にすることができるのです。

このように一日毎で宿題が出されれば、毎日何をどれぐらい勉強すれば良いか明確にすることができますね。

 

また、武田塾ルートに沿った学習をする上で重要なのは4日2日ペースです。

4日2日ペースとは参考書を4日かけて進め、2日かけて4日間で進めた範囲を復習するというペースのことです。

こうして復習の期間をしっかり設けることで、始めの方に進めた宿題の範囲も忘れることなく一週間後の特訓を迎えることができます

 

こうして一週間しっかり宿題をやってきてもらいますが、宿題はこなして終わりではありません。

 

その範囲をどのぐらい理解できているかを確認するために、武田塾では特訓前に確認テストを行っています。

確認テストは宿題で出された範囲の問題で作成されているので、本当に宿題をしっかりできたかどうか、理解しながら進められているかなど確認することができます

 

また、この確認テストは正答率80%以上で合格80%未満は不合格となります。

合格した場合は次週の宿題は次の範囲に進むことができますが、不合格の場合は同じ範囲がまた宿題に出されます

このように厳しい判定制度が設けられているので、宿題をスケジュール通りに行うモチベーションも高めることができますよ。

 

こうして行った確認テストの結果や、宿題の進捗状況を確認したうえで次週の宿題を決めていきます。

そして次に確認テストで間違えた問題の理解のし直しに入っていきます。

 

この作業は主に宿題を用いた参考書の解説部分を用いて行っていきます。

間違えた問題の知識はその場で覚えなおし、理解のし直しをしていきます。

 

もし参考書の解説部分を読んでも分からない場合には、講師が分かりやすくその解説部分をかみ砕いて説明していきます

こうして生徒の皆さんが問題を解けるようになったら、本当に理解できたかどうか、口頭や紙に書き起こして解答の根拠を説明してもらいます。

 

解説をまるっきり覚えるだけでは本当の理解とは言えません。

自分の言葉で解答の根拠が説明できて初めて真の理解と呼べるのです。

 

 

こうして宿題の範囲が完璧になったら特訓は終了です。

 

 

ここまでお話しした武田塾の特訓の流れをもう一度おさらいしておきましょう!

 

確認テスト後の特訓の流れ

確認テスト採点(合格or不合格)

→宿題の進捗状況を確認

→次週の宿題決定

→確認テストで間違えた部分の覚えなおし、理解のし直し

 

これが武田塾の特訓です。

 

普通に授業を受けているだけでは受け身な勉強になりがちですよね。

今まで授業を受けただけで勉強した気になってはいませんでしたか?

 

受け身体制の勉強を行っていても絶対に実力は伸びて来ません。

積極的な自学自習で計画性のある勉強を行うことが実力アップの大きなカギです。

 

武田塾特訓の徹底した宿題管理を通して効率良く身になる勉をしていきましょう!!

 

 

 

image0

 

 

 

自習室を活用して集中力アップ!

 

続いて武田塾久喜校の自習室についてお話ししていこうと思います。

 

浪人生で今までと一番変わることは、学校がないことですね。

そうすると、今まで学校で出来ていた自習は家でしかできなくなります。

しかし家には誘惑がいっぱい…。

なかなか勉強に集中できない人も多いのではないでしょうか。

 

そんな方々に向けて、武田塾では毎日10:00~22:00の時間帯で自習室を開放しています!!(日曜日は10:00~18:00です)

 

換気や消毒など感染予防対策をしっかり行っていますので安心して自習することができます。

 

しかも生徒の皆さん一人一人に個別の自習室が設けられているため、せっかく塾に来ても席が空いていない!なんてことはないのです。

武田塾の塾生の皆さんは重たい参考書などを置いておいたり、時計やスリッパを置いておいたりなど皆さん過ごしやすいように工夫されていますよ。

 

集中できる環境として武田塾の自主室は最適です!!

 

また、なにか相談や質問をしたい場合にも、講師が校舎にいる場合はいつでも対応してくれます

分からないものをすぐに解決できるでしょう。

 

このような快適で集中しやすい自主室を毎日活用することで勉強の習慣が付き、怠けてしまう心配も解消できます!

 

 

 

image5

 

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は新浪人生の方に向けて、武田塾の魅力をお話していきました。

 

武田塾は自学自習を尊重した勉強法を確立することで逆転合格への道を切り開いてきました。

 

自学自習を完璧なスケジュールで効率よく進めていけば、実力が上がらないわけがないのです。

 

 

浪人生は学校がない分、現役生よりも自分を律することがひと際重要になってきます。

 

せっかく頑張ると決めた一年、武田塾で実のある一年にしませんか?

もう一年頑張って良かった、と思えるように努力する皆さんを私たちは全力でサポートします。

 

是非受験相談に一度いらしてみてくださいね!

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

武田塾っていったいどんな塾なの??徹底解説!!!

はじめに 皆さんこんにちは!! 久喜市にある塾、予備校、武田塾久喜校です!!     さて、突然ですが、皆さんは今どんな勉強をしているでしょうか?? 授業を受けて、その復習して&h ..

高3・浪人生必見!!どの模試を受けたらいいか教えてください!!

はじめに みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。 とうとう入試本番の時期に突入して参りました。 久喜校でも、一年間頑張ってきた受験生の生徒さんたちが戦っている真っ最中です。 講師としても不安や緊張は大 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる