ブログ

合格体験記 ☆2021年度第18弾☆ 受験勉強をして勉強が好きに!

はじめに

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。

 

今回は大東文化大学経営学部経営学科、白鷗大学経営学部経営学科、目白大学経営学部経営学科、共栄大学国際経営学部国際経営学科一般選抜で合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます!

同じ大学や学部を志望している方必見です!!

生徒の紹介

この生徒さんは、高校3年生の6月頃から武田塾久喜校に通っていた生徒さんです。

武田塾では英語を取っていて、担当講師は1人です。

とても謙虚で、勉強熱心で確認テストでは毎回合格していました!

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校3年生の6月ころ  当時の成績:偏差値40台前半

英語は単語や文法を夏休みの間はとにかく覚え、英文など読む前の基盤を作っていきました。

日本史は読んで覚えていくにもテンポが遅く、覚えたことの復習もおろそかになってしまい、時間のロスとなってしまいました。

国語は模試の復習などを行い、どのように間違えたなどをよく見ていました。

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

自分はもともと勉強が得意なほうではなく、どのように勉強していけばいいのかよくわかりませんでした。

しかし、この武田塾に入ってから、一冊の参考書を何度も繰り返し行い、確認テストでアウトプットしていくうちに知識が定着していき、成績も伸びていきました。

また、担当の先生のアドバイスなどをよく聞き、単語帳の覚えた単語には線を引き、覚えていない単語は覚えるまで繰り返し行うなど工夫して効率よく勉強することが出来ました。

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生は、英文などで分からない箇所があると分かりやすくかつ丁寧に教えて下さり、苦手だった英語が、分かっていくにつれて少しずつ好きになりました。

他にも、受験期の自分の悩みを真摯に聞いてもらったり、どう勉強していったらいいのかなどアドバイスをもらい、勉強面、精神面において心の支えになってもらっていました。

先生の助言や真摯な態度によって受験生の自分の背中を後押ししてもらったことにとても感謝しています。

武田塾での思い出を教えて下さい!

学校の後には毎日塾の自習室で勉強し、休日も自習室にいました。

継続していくことは自分にとってはとても大変なことでしたが、一日の目標を立て取り組んだ後の達成感はとても良いものでした。

自習室に自分の席があるということもとても新鮮でした。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

シスタン

コメント:単語が分かるようになってから、一気に偏差値が伸びました。

第2位:Vintage

image02

コメント:文法・語法には欠かせない一冊でした。

第3位:速読英熟語

image2

コメント:シャドーイングなどを通して英文を読む力が上がりました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分で考え、目標をもって取り組んだことは、人生においてとても貴重なものになると思います。

沢山の人の支えに感謝をし、第1志望に向けて頑張ってください!

担当講師より

受験勉強お疲れ様です。

そして、大学合格おめでとうございます!

特訓では主に英語を担当していました。

この生徒は入塾の前に体験特訓に来てくれて、その時から担当していました。

初めはあまり勉強に自信がなく、これから受験勉強をやっていけるか不安そうな感じでした。

ですが、その分宿題は真面目に取り組んでくれて、確認テストの合格率はとても高かったです。

そのおかげでルートも早めに終わらせることができ、志望校に向けて過去問演習に十分に時間をかけることができたからこそ合格をつかみ取ることができたと思います。

特訓の中でも、確認テストで間違えた問題などに関してその特訓の中でしっかり復習して、分からない問題に関しては積極的に質問してくれました。

ぜひその真面目で言われたことはしっかりできる素直さを大事にしてほしいです。

大学ではいい意味でも悪い意味でも自由になります。

勉強を強制されることもありません。

だからこそ、大学の4年間を無駄にしないで欲しいです。

いろいろなことに挑戦して、大人になった後に自分の大学生活を誇れるようなそんな4年間を過ごしてください。

応援しています!

改めて大学合格おめでとうございます。

さいごに

いかがだったでしょうか。

ここまで努力して見事、志望校に合格された生徒さんの経験が、また新たな合格を生む一つの土台となったら嬉しいです。

合格された生徒さん、改めて、おめでとうございます。

しかし、この合格までの道のりが険しいものだったことは言うまでもありません。

その道のりを、自分なりに工夫しながら、ここまで歩んでこれたからこその合格だと思います。

この記事を読んでいる、これから受験を控えている皆さん、受験について何か不安に思っていたり、心配なことはありませんか?

何をすればいいのか、どう勉強していけばいいのか、指針を立てることはそこまで容易いことではありません。

そもそも受験勉強を一人で行っていくことが不安という方も多いと思います…

 

武田塾では毎週同じ講師と特訓を行うことによって、その講師との信頼関係を築くことができます。そして、受験に関する相談はいつでも、どんな些細なことでも講師に相談することができます!

 

なにか辛いことがあっても、同じように辛い受験勉強を乗り越えてきた先輩である講師たちから的確なアドバイスをもらえることで多くの生徒さんが逆転合格を掴みとっています!!

事実、武田塾からはたくさんの逆転合格者を輩出しています。

 

今これを読んでいる高校1、2年生のみなさん、

自分の勉強の進め方に自信は持てていますか?

現在の勉強を続けて憧れの大学に合格できる確信は持てていますか?

講師との二人三脚で逆転合格を掴み取りたいとは思いませんか?

 

このブログを読んで、少しでも受験勉強に不安を感じられた方、武田塾での勉強に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひお近くの武田塾にお問い合わせください!!

武田塾久喜校では無料の受験相談も行っています。

ぜひ、受験のプロに自分の悩みを相談してみてください!

 

さらに、久喜校では小中学生の受け入れも開始致しました!!

中学受験・高校受験で同様に悩まれている方も、ぜひお気軽に武田塾久喜校へお越しください。

新型コロナウイルス対策を万全にしながら皆様のご来校をお待ちしております!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

合格体験記☆第二十八弾☆ 本質的な勉強を貫いた結果…

皆さん、こんにちは!勉強の進捗状況はいかがでしょうか?だんだん、暖かくなってきたこともあるので、勉強中眠くなってしまうこともあるのではないでしょうか?そんなときは、一度立って勉強してみたり、10分程度 ..

合格体験記☆第三十弾☆ 毎日自習室に通い、勉強を積み重ねた成果

はじめに  この体験記は大東文化大学・法学部・社会学部 白鴎大学・法学部に合格された生徒さんのものです。 同じ大学または同じくらいの難易度の大学を目指している受験生はぜひとも参考にしてください!!! ..

合格体験記☆第八弾☆正確に暗記することの重要さに気付きました!

はじめに 今回は亜細亜大学・大東文化大学に合格した生徒さんの合格体験記です!同じ大学を目指している人はぜひ参考にしてみてください! 武田塾に入る前の成績は? 入塾時期:3月 当時の成績:偏差値40ない ..

武田塾久喜校のMy自習室を紹介!とっても快適なんです!!

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。 この暑い中、みなさん本当に良く勉強頑張っていますね!本当にすごいです…!🥵☀   でもこの時期はどうしても、家だと暑くて集中できない&h ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる