ブログ

合格体験記 ☆2021年度16弾☆ 部活動との両立!!

はじめに

 

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。

 

今回明治大学法学部法律学科、立教大学法学部法律学科、学習院大学法学部法律学科、成城大学法学部法律学科、専修大学法学部法学科、青山学院大学法学部法学科、東洋大学法学部法学科、専修大学法学部政治学科一般入試で合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます!

 

v

生徒の紹介

こちらの生徒さんは、高校3年生の4月頃から武田塾久喜校に通っている生徒さんです。

武田塾では、英語、国語の特訓を受講していました。担当講師は合わせて2人です。

夏までは部活動に励みながらも、確認テストにはほぼ毎回確実に合格してきた素晴らしい生徒さんです!

来年以降受験生の方、特に受験勉強と部活動との両立を頑張りたい人は参考にしてみてください!

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校3年生になる前の春休み

当時の成績:偏差値50~55程度(国語:約55、英語:約62、世界史:約50)

高校3年生になって本格的に受験が始まるというときに、塾探しをしていて武田塾をみつけました。自主学習が大切というワードにとても魅力を感じました。というのも、自分は学校の授業を受けても、受けっぱなしにして、後から復習するというのをきっちりやっていませんでした。でも、自主学習が力になるというのも分かっていたので、どうしようかと思ったときに、宿題を管理してくれるくらいなら強制的に自分でやるようになるはず!と思い入塾しました。

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾のYoutubeチャンネルを見ていたのが一番のきっかけです!無料で見れるYoutubeで、あそこまで質の高い情報を届けてくれていたので、結構頻繁にチェックしていました!
また、一方向の講義形式で教えるのではなく、自学自習で進めていく形式の方が自分にの勉強に合っているなと思っていました!

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎日自主学習をするようになっとということです。高校1、高校2年生は部活を言い訳にしてテスト1週間前くらいからしか勉強していませんでした。ですが、武田塾に入って部活終わりにも毎日自習室に来るようになり、勉強する時間がぐっと増えました。夏休みは部活も終わっていたので、塾に来て10時間はやろうと意識していました。武田塾でさらに魅力を感じたところは、自習室で自分の席が決まっているところです。私が過去に通っていた塾は早いもの順だったので、指定席があるというものは嬉しかったです。参考書も置いていけるので、すごく便利でした!成績は秋の模試からぐんぐん伸びたように感じます。得意の英語もさらにグレードアップさせ、さらには古典も得意科目にすることができました!

担当の先生はどうでしたか?

先生が他の教科の進捗状況を毎回確認しながら進めてくれるので、効率よく勉強することができました!

国語の先生はすごく優しくて生徒思いで、色々な質問に対して丁寧に教えてくださいました。先生の指導のお陰で古典も得意科目にすることができました!!

英語の先生は、サバサバしてて面白くて、おしゃれな先生でした。授業も凄く分かりやすくて、毎回沢山質問していましたが、快く教えてくださいました。勉強以外でも、メイクや洋服の話をしてすごく楽しかったのを覚えています!

武田塾での思い出を教えて下さい!

1つ目は、英検準1級に向けて英語担当の先生と面接練習をたくさんしたことです。何度も落ちて、そのたびに先生に指導していただきました。授業の合間にも、時間を空けて練習に付き合ってくださいました。結局受かることは出来ませんでしたが、受験面ですごく生かされて一生懸命にやってよかったと思っています!大学生になってもまた挑戦します!

2つ目は、夏休みです。夏休みが一番勉強を頑張りました。古典は基礎を全てたたきこうもうと、助動詞・助詞・古文単語を極めました。英語は毎日長文を必ず一つは解いていました。1日10時間以上は絶対にやろうと決め、行っていたあの日々は本当によくやっていたなあと思います。その時のことが絶対受験に生かされたと思っています!!

3つ目は、先生とのお話です!英語の先生とはネイルのお話や、お洒落のお話など、すごく楽しかったです!国語の先生は、自分の大学の話を良くしていたので、面白かったです!機械系のお話も良くしてくださってタメになりました!  

好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位:速読英熟語

コメント: 英熟語はあなどれない!武田塾に入るまで、英熟語はやっていなかったのですが、絶対にやったほうがよいです!これはCDもあるので、より英語の力が極まります! これを覚えないと、入試英語を解くことは出来ませんでした。

 

第2位:漢文早覚え速読法

コメント:これだけやればとりあえず漢文は大丈夫だ!と思える参考書でした!3周以上して、頭に知識を入れました! 

 

第3位:漢文早覚え速読法

コメント:もうこれは何周したか分からないくらいやりました!付箋はってモチベーションを上げました!もう相棒と言っても過言ではないです!

g

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

よく言われると思いますが、受験は長くてあっという間だと感じました。辛いことも沢山ありました。模試で成績が行き詰まったり、共通テストで上手くいかなかったり、直前期にやる気がなかったりと結構きつかったです。でも、自分は他のことで気を紛らわしたり、家族や友達と話したりしてどうにかやってこれました。やっぱり、家族の存在は大きいです。受験の中、衝突してしまうこともきっとあるかもしれませんが、感謝の気持ちを忘れずにすることが大切だと思います!絶対に諦めずにやれるだけやろうという考えで行けばよいと思います!

頑張って、第一志望に受かることを祈っています!     

担当講師より

国語担当講師より

この度は合格本当におめでとうございます!毎回の確認テストでほぼ満点に近い点数を取っており、うまく自分の中で勉強のスケジュール管理ができていたと思います。部活動との両立で苦労したと思いますが、その中でもしっかり自分の時間を作って一生懸命勉強していましたね!その努力はいつかまた報われるはずですので、そのひたむきな姿勢をこれからも忘れずに頑張ってください!1年間お疲れさまでした!

英語担当講師より

この度は合格おめでとうございます!

私と同じ法学部志望ということもあり、勝手に親近感を抱いていました。(笑)

あなたは部活動をやっている時も、しっかりと勉強時間を確保し、勉強時間を確保しきれないような時でも、その胆力で確認テストにしっかりと合格してきましたね。

あなたは自分が思っているよりも努力家だし、頑張り屋さんです。

その結果、私の母校をはじめ、様々な難関大学に合格して、本当に素晴らしいと思います。

これからも、自分の夢に向かって、全力で頑張ってください!遠くからですが応援しています!

 

さいごに

いかがだったでしょうか。

ここまで努力して見事、志望校に合格された生徒さんの経験が、また新たな合格を生む一つの土台となったら嬉しいです。

合格された生徒さん、改めて、おめでとうございます。

しかし、この合格までの道のりが険しいものだったことは言うまでもありません。

その道のりを、自分なりに工夫しながら、ここまで歩んでこれたからこその合格だと思います。

この記事を読んでいる、これから受験を控えている皆さん、受験について何か不安に思っていたり、心配なことはありませんか?

何をすればいいのか、どう勉強していけばいいのか、指針を立てることはそこまで容易いことではありません。

そもそも受験勉強を一人で行っていくことが不安という方も多いと思います…

 

武田塾では毎週同じ講師と特訓を行うことによって、その講師との信頼関係を築くことができます。そして、受験に関する相談はいつでも、どんな些細なことでも講師に相談することができます!

 

なにか辛いことがあっても、同じように辛い受験勉強を乗り越えてきた先輩である講師たちから的確なアドバイスをもらえることで多くの生徒さんが逆転合格を掴みとっています!!

事実、武田塾からはたくさんの逆転合格者を輩出しています。

 

今これを読んでいる高校1、2年生のみなさん、

自分の勉強の進め方に自信は持てていますか?

現在の勉強を続けて憧れの大学に合格できる確信は持てていますか?

講師との二人三脚で逆転合格を掴み取りたいとは思いませんか?

 

このブログを読んで、少しでも受験勉強に不安を感じられた方、武田塾での勉強に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひお近くの武田塾にお問い合わせください!!

武田塾久喜校では無料の受験相談も行っています。

ぜひ、受験のプロに自分の悩みを相談してみてください!

 

さらに、久喜校では小中学生の受け入れも開始致しました!!

中学受験・高校受験で同様に悩まれている方も、ぜひお気軽に武田塾久喜校へお越しください。

新型コロナウイルス対策を万全にしながら皆様のご来校をお待ちしております!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

いよいよ入試本番!入試本番までに準備出来ること!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 12月も中ごろとなってきて、共通テストまでは残り1か月程となってきました。 1月末から私立大学入試が始まる大学もあると思います。 皆さんは大学入試に向け ..

高1、高2生!!今から入試に向けて計画的に勉強しよう!

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。 秋に入り、受験生のみなさんは本格的に過去問や実践問題の演習に入ってきていることだと思います。 今までのインプットの勉強でどこまで自分が基礎を定着させられてきたか ..

合格体験記 ☆2021年度第2弾☆ 基礎を大事にした公募推薦での合格

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! だんだん冷え込んできて、冬真っただ中ですね。 いよいよ今年も終盤に差し掛かっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 そして、受験生の皆さん勉強の進 ..

大受は朝型がオススメ!朝型学習のメリットってなんだろう?

みなさんこんにちは! 11月に入り、いよいよ受験日本番が近づいてきましたね!朝も本格的に冷え込み始め、起きるのもつらいと思いますが、もう少しの辛抱です! ところで皆さんは「朝型」と「夜型」のどちらで勉 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる