ブログ

合格体験記 ☆2021年度第6弾☆勉強を試行錯誤した末の合格!!

はじめに

 

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。

 

今回は獨協大学法学部法律学科・武蔵野大学法学部政治学科・目白大学メディア学部メディア学科他一般選抜で合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます!

同じ大学や学部を志望している方必見です!!

 

生徒の紹介

こちらの生徒さんは、高校2年生の2月頃から武田塾久喜校に通っている生徒さんです。

武田塾では、英語、国語(現・古)の特訓を受講していました。

確認テストはほぼ毎週合格してきて、何より自分で自分の勉強方針について考え、相談し、一緒に勉強方針を練ることができる生徒さんでした。

また、法学部をはじめ、さまざまなメディア系の学部も受験されていますので、これらの学部に興味のある方は是非参考にしてみてください!

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校2年生

当時の成績:偏差値 英語/45・国語/30後半・世界史/42

普段から勉強は積極的にしていたけれど、勉強法が確立できず、あまり成績が伸びませんでした。国語は偏差値30後半くらいで、古文は単語も文法も全くわかりませんでした。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入る前はただ単に勉強していれば成績が上がると思っていたけど、入塾後は単に勉強するだけでなく、参考書の使い方や勉強法を考え直し、試行錯誤するようになりました。

英語は偏差値が58まで上がり、苦手な国語は偏差値50ぐらいまで伸ばせました。

そして世界史は偏差値60くらまで上がり、共通テストでは8割取れました!!

担当の先生はどうでしたか?

苦手だった現代文や古文の解き方のポイントなどを教えてくださり、とてもタメになりました。

また、勉強だけでなく、進路の相談にのってくださったり、雑談などが面白かったです。

受験勉強中はあまり楽しくはなかったけれど、毎週の特訓は楽しくてリラックス出来ました。

1年間ありがとうございました!!

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

毎日学校が終わってから武田塾に来て勉強するのが楽しみでした。

途中、成績や過去問の点数が伸びず、苦しい時期もあったけれど、自習室で勉強をしている人を見て良い刺激になりました。また、武田塾に通って受験対策だけでなく、様々なことへの学習意欲が湧きました。

第一志望には合格出来なかったけれど、とても良い時間を過ごせました!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

IMG_1438[1]

第1位:入試漢字マスター1800+

コメント:受験対策だけでなく、日常で使える漢字や四字熟語などを学べ、語彙力が上がったので良かったです。

ハイトレ3

第2位:英語長文ハイパートレーニング 難関編

コメント:この参考書を使う前と使い終わった後での長文の出来具合が全然違くてビックリしました!様々な問題形式に触れることができてオススメです!

第3位:ゼロから覚醒 はじめよう現代文

コメント:解き方も読み方も全く分からなかった現代文の対策の基礎になりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

単に勉強するだけでなく自分の勉強方法を俯瞰的に見て試行錯誤することが大事だと思います。

また、模試の偏差値や判定結果に固執せず、常に自分に甘えないことも大切です。

辛くて苦しい時期もあるかもしれないけれど頑張ってください!!応援しています!!

担当講師より

この度は合格本当におめでとうございます!

もう出会って1年も経つのかと思うと感慨深いです。

初対面の時から、英語の学力はかなり高く、確認テストもいつも合格していた記憶があります。

また、最初に出会ったころから志望校も目標も様々変わりましたね。

私はこの年齢でここまで自分の将来について考え込めているのは本当に素晴らしいと思います。

勉強に対する姿勢も、常に真摯で、うまくいかないときはどうしたらうまくいくのか、よく自分で考え、相談してくれました。

私はあなたのその「自分で考える力」をこれからも失なわずに、長所として伸ばしていってほしいです。

また、あなたは努力もできるし、何より思考力があります。それなのに、自分のことになるとネガティブになって、自信を失うこともありました。

あなたは、大した人間です。「大したことない」「自分なんて全然だ」と思ったとしても、それは間違っています。そんな時こそ、「自分はこんなもんじゃない」と思って頑張ってみてください。また、あまり完璧を求めすぎないこと、それでも諦めたり、妥協はしないこと自分の要領と能力値を客観的に見つめて、そして少し過信して、これからも頑張ってみてください。

これを読んでいる受験生の皆さん、「自分で考える」ということは出来ていますか?

学力以前に思考力はとても大事なものになってきます。まずは自分で考える力を付けましょう。

そうしたら、もし学力が追い付かなくても、その打開策を考えることが出来ると思いますよ。応援しています。

おわりに

いかがだったでしょうか。

ここまで努力して見事、志望校に合格された生徒さんの経験が、また新たな合格を生む一つの土台となったら嬉しいです。

合格された生徒さん、改めて、おめでとうございます。

しかし、この合格までの道のりが険しいものだったことは言うまでもありません。

その道のりを、自分なりに工夫しながら、ここまで歩んでこれたからこその合格だと思います。

この記事を読んでいる、これから受験を控えている皆さん、受験について何か不安に思っていたり、心配なことはありませんか?

何をすればいいのか、どう勉強していけばいいのか、指針を立てることはそこまで容易いことではありません。

そもそも受験勉強を一人で行っていくことが不安という方も多いと思います…

 

武田塾では毎週同じ講師と特訓を行うことによって、その講師との信頼関係を築くことができます。そして、受験に関する相談はいつでも、どんな些細なことでも講師に相談することができます!

 

なにか辛いことがあっても、同じように辛い受験勉強を乗り越えてきた先輩である講師たちから的確なアドバイスをもらえることで多くの生徒さんが逆転合格を掴みとっています!!

事実、武田塾からはたくさんの逆転合格者を輩出しています。

 

今これを読んでいる高校1、2年生のみなさん、

自分の勉強の進め方に自信は持てていますか?

現在の勉強を続けて憧れの大学に合格できる確信は持てていますか?

講師との二人三脚で逆転合格を掴み取りたいとは思いませんか?

 

このブログを読んで、少しでも受験勉強に不安を感じられた方、武田塾での勉強に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひお近くの武田塾にお問い合わせください!!

武田塾久喜校では無料の受験相談も行っています。

ぜひ、受験のプロに自分の悩みを相談してみてください!

 

さらに、久喜校では小中学生の受け入れも開始致しました!!

中学受験・高校受験で同様に悩まれている方も、ぜひお気軽に武田塾久喜校へお越しください。

新型コロナウイルス対策を万全にしながら皆様のご来校をお待ちしております!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

入試当日に必要な物一覧!!~これだけは持っていこう!!~

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です     いよいよ12月も後半に差し掛かり、受験本番、特に共通テストに関してはもうすぐそこまで来ています。 勉強での準備はもちろんですが、朝型に ..

私のセンター試験の経験談~国公立理系をめざすにあたって~

私のセンター試験の経験 ①はじめてのセンター試験  私が初めてセンター試験を受けたのは高校2年生のときのセンター試験同日模試でした。大学受験を翌年に控えている人のほとんどが1年前の同日模試は受けると思 ..

理系の学部選びはどうする?~理学部・工学部について詳しく~

 どの学部を選ぶのか~理系~  理系を選んだあなたはすでに学部学科の希望は決まっていますか? 医歯薬系をもともと目指している人は既に決まっている人も多いと思います。まずは理系にある主な学部について述べ ..

武田塾久喜校!!ついに…小学生・中学生受け入れ開始!!

はじめに みなさんこんにちは!武田塾久喜校です! 今回は皆さんにお知らせがあってこのブログを書かせていただいております! 題名の通り、なななんと!!この度、武田塾久喜校で小学生・中学生の受け入れが決定 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる