新受験生必見!!受験相談してスタートダッシュを決めよう!

久喜校・

はじめに

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。

さてさて、最近はもう凍りつくような寒さになってきてしまいましたね、、、

1月頭には東京や埼玉、神奈川でも大雪⛄が降り、大雪警報が出されるほどの想定外の積雪となりました。

雪合戦も雪だるま作りもいいですが、体調にだけは充分気をつけてください!

 

体調と言えば、新型コロナウイルスのオミクロン株の流行も怖いですね。

従来型より重症化するリスクは低いものの、感染力がより強くなっているとのことです。

実際、感染者数もここ最近はものすごいスピードで増えていますよね。

私は常に手ピカジェルを持ち歩き、食事前やトイレの後などを問わずこまめに手を洗うようにしていますがみなさんはきちんと対策されていますか?

今一度自分の行動を客観視し、感染症予防に努めましょう。

 

話は変わって、今回は新受験生、すなわち現在の高校二年生に向けたブログを書かせていただきます。

ズバリ、武田塾の受験相談についてです!

 

ボード

 

武田塾の受験相談って??

「そもそも武田塾の受験相談とはなんぞや??」と思った方もいらっしゃることと思います。

われわれ武田塾では、非塾生(まだ武田塾に通ったことがない方)に向けて無料の受験相談を行っているんです!!

 

😲「えっ!無料?!」

そうなんです!

受験に限らず、勉強に対する不安を受験のプロに相談してみましょう!

 

大学受験なんて、高校受験と同じ要領で勉強すれば受かる!と思っていませんか?

甘いです!大学受験って、高校受験とは実はまったく別モノだとも言えるんですよ。

理由は大きく分けて3つあります。

 

①出題範囲や難しさが違う

②ライバルが大きく増える

③選択肢が多い

 

①に関して言えば、大学受験の方が圧倒的に問題の量も質も上になります。

高校受験よりも大学受験の方が覚えておかなければならない英単語の数が激増することからも分かるように、大学受験は高校受験のように甘くはありません。

②で言う「ライバル」とは、高校受験で言えば同じ県に住む同い年の生徒のみをさしていました。私立高校にしても、そこまで通える人しかライバルにはあたりません。

しかし、大学受験では浪人生もライバルになります。

さらに遠く離れた県から来て受験する生徒も数多くいます。

倍率も大学受験の方がとっても高くなっていますし、高校受験よりも熾烈な戦いになることは予想できます。

③の選択肢に関しては、ポジティブにとらえることもできます。

文系なら日本史や世界史、政治経済などから、理系なら物理や化学、生物から自分が得意な科目を選択できます。

しかし、その条件は他の受験生にとっても同様。ものすごいマニアたちが社会や理科の平均点を大きく上げることだってあるんです。深く考えることなく安易に選択することはやめましょう。

高校2年生だと、まだ社会や理科の選択科目を決め切れていない…という方も一定数いることでしょう。

慎重に決断してほしいところです。

 

大学受験案内

 

受験相談のメリットは何??

🥶「大学受験の恐ろしさはわかりました、じゃあなんで受験相談をするべきなの、、、??」

 

良い質問ですね!

受験相談をすることのメリットのひとつとして、まず「自分がやるべきことが明確になること」が挙げられます。

高校1,2年生の方からよくある相談なのですが、「勉強するべきなのはわかるけど、まず何からやればいいのかわからない」「受験生になったはいいけど、何から手をつけるべきなのかがわからない」と言った声が多く寄せられます。

でもそれって誰も教えてくれないんですよね。

そこで武田塾の出番です。

受験のプロに相談してみることで、自分が今置かれている状況が言語化されて明らかになります。目標を達成するために何が必要なのかをアドバイスをしてくれます。

そうすれば、「何をしたらいいのかわからない」という悩みは解消されるはずです!

 

また、武田塾での受験相談では

・一週間で英単語を1000個覚える方法

・4日進んで2日復習する勉強法

・武田塾の逆転合格カリキュラムとは

などなど、いろんなことを聞くことができます。

これらはもちろんすべて、学校の先生に教えてもらうことはできない、武田塾でしか知ることのできない勉強法す!!

これらを聞いて自分でできそうだな、と思った場合には入塾する必要はありません。

保護者の方とも話し合って出した結論を私たちは尊重しますし、無理に入塾させることは決してしません。

なので、安心して受験相談に来てくださいね。

 

新受験生(現高校2年生)におすすめしたい理由は??

🙂「じゃあ最後に、どうして新受験生にこれがおすすめなの??」

 

それは端的に言うと、受験勉強のスタートをどう切るかがあなたの合否を分けるから、です。

受験勉強に明確なスタートラインはありません。

だからこそ、「受験生0学期」とも呼ばれるこの時期をどう過ごすかが非常に重要になってきます。

 

部活動をやっている方も多いと思いますが、本当に引退してからでも間に合う自信はありますか?

勉強の習慣は一朝一夕で身につくものではありません。

今のうちから勉強スタイルを確立させるためにも、受験勉強に関する悩みは早めに相談するようにしましょう!

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

高校二年生で、まだ受験勉強の進め方を迷っているそこのあなた!

スタートダッシュを決めるなら今しかありません。

受験生にはまだなっていないとしても、受験はもう始まっています!!

周りとどれくらい差をつけられるかが勝負です!!

志望校がどこであれ、文系であれ理系であれ、がんばる生徒さんを武田塾久喜校はお待ちしております!

 

また、武田塾久喜校ではなんと小学生・中学生の受け入れも開始しました!

中学受験や高校受験にあなたと同じように苦戦している弟さんや妹さんはいらっしゃいませんか?

ぜひご一緒に久喜校に来ていただき、武田塾の雰囲気を味わっていただきたいと思います!

新型コロナウイルス感染対策を徹底しながら、みなさんのご来校をお待ちしております!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログが良いなぁと思った方、受験相談に興味を持ってくださった方、自分の息子/娘をぜひ武田塾に入塾させたい!と考えてくださった方がいらっしゃいましたら、下のリンクから無料の受験相談にいらしてくださいね(^▽^)/

 

無料受験相談

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

高1校2生必見!!今日からできる「大学受験準備講座」開講!!

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です!         12月も後半になり、町の装いもすっかり年の瀬を感じさせるようになりましたね。   皆さんは今年…

武田塾久喜校!!ついに…小学生・中学生受け入れ開始!!

はじめに みなさんこんにちは!武田塾久喜校です! 今回は皆さんにお知らせがあってこのブログを書かせていただいております! 題名の通り、なななんと!!この度、武田塾久喜校で小学生・中学生の受け入れが決定…

高1、高2生必見!!今から勉強をスタートさせよう!!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 暦はもう10月に変わり、季節も秋めいてきましたね。 最近は日中と夜の寒暖差が激しい日々が続いていますが、皆さん体調などは大丈夫ですか? 高校3年生や浪人…