高1、高2生!!今から入試に向けて計画的に勉強しよう!

久喜校・

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。

秋に入り、受験生のみなさんは本格的に過去問や実践問題の演習に入ってきていることだと思います。

今までのインプットの勉強でどこまで自分が基礎を定着させられてきたかがわかりますね。

ぜひわからないものがでてきたら今まで使っていた参考書に戻って基本に立ち返ったり、先生に質問してみたりして疑問点を積極的に解消するようにしていきましょう。

 

さて、今回このブログでスポットライトを当てていきたいのは、高校1年生・高校2年生の生徒さんです。

いまだに高校受験を終えたばかりの気分、大学受験のことなんて微塵も考えてないよ~(^^; なんて方も多くいらっしゃると思います。

実際、高校生は部活動⚽や学校行事🎶、テスト勉強📃と大忙しで、受験のことなんて考えている余裕などないのが現実でしょう。

 

これを書いている私自身、高校生のうちしか楽しめないことは今のうちに全力で楽しむぞ!!という考えの持ち主で、部活にも行事にも力を注ぐ校風の高校に通っていたこともあり勉強以外のことにも全力投球していました。

でも、勉強に割く時間が短くなったことについてはまったく後悔していません。

むしろ、高校生活での思い出は私の中で非常に大切なものになっていて、今でも「あの高校に入れてよかったなぁ」と思うくらい楽しい思い出でいっぱいです。

 

前置きが長くなってしまいましたが、やっぱり学校生活を楽しみつつ勉強も頑張りたい!と思っている方は多いと思います。

では、そんな高校1、2年生のみなさんが受験生になるまでにできることはなにか?ということについて見ていきたいと思います!

早めに勉強に着手して周りと差をつけたいと考えている人!必見です(*^-^*)

 

 

①学校の授業をしっかり聞く!

 

これを言わなきゃ始まらないという感じですね。

正直なところ、「部活動が忙しくて授業中はほとんど寝てしまっています…」なんて方も一定数いることでしょう。

高校のとき、私の周りにもけっこういました。

 

しかし、学校の授業は勉強の基本となるものであり、しっかり授業を聞いていないとあっという間に周りよりも理解が遅れ、定期テストの直前に焦って短期記憶にしかならない詰め込みの暗記をしてしまうことになります。

これでは所詮その場しのぎのものなので、受験に使えるような知識の定着はできないでしょう。

 

授業中に先生の話をしっかり聞いていると、教科書には書いていない先生オリジナルの説明の中に「なるほど!」と思えるような解説があったりして、それをノートにメモしておくとけっこう印象に残るのでテスト直前に焦って暗記する心配もいりません。

やっぱり成績の良い人は、授業で寝ない人という印象があります。

 

 

②隙間時間を活用する習慣をつける!

 

部活動や学校行事が忙しいと、まとまった勉強時間がとれないというのがみなさんの悩みなのではないでしょうか。

私は受験生になる前から、隙間時間の有効活用を常に心がけていました。

もっと具体的にいうと、通学するときの電車の時間を勉強時間に充てていました。

 

私は家から高校までが遠いほうだったので、その時間を逆手に取って小テストの単語の勉強を電車の中だけで済ませるようにして、家では英語や国語の長文問題、数学の計算問題など机がないとやりづらいものをやるようにしていました。

 

image1[699]

 

この電車での勉強の習慣があったおかげで、受験生になってから基礎的な問題であまり苦労することなくスムーズに演習問題に入れたのだと思います。

なのでぜひ忙しいみなさんも貴重な時間を有効活用するようにしてほしいなと思います!

 

 

③自分の希望する進路を早めに考えておく!

 

みなさんは将来何になりたいですか?

将来の夢が決まっているなら学部決めに苦労はしないと思いますが、まだ何も決まっていない…という人も多いですよね。

そういう人は、どんなことに興味がありますか?どんな勉強がしたくて大学に行くつもりですか?

 

文系だったら例えば文学部、経済学部、経営学部、法学部など多くの学部がありますが、勉強内容はまったく異なります。

理系だったら理学部や工学部がメジャーですが、その中でも学科が多岐にわたりますよね。どんなことを勉強したいですか?

 

中にはネームバリューのある大学に行ければ学部なんてどこでも良いと考えている方もいますが、私の意見としては興味のないことを4年間も勉強し続けるなんて本当に辛いことだと思います。

だから受験生になる前までに、自分はどんなことに興味があってどんなことを将来やりたいのか、どんな資格を大学生のうちに取りたいのかを考えておきましょう。

それが受験勉強のモチベーションにもつながります!

 

image0[698]

 

 

④生活習慣を整える!

 

普段夜ふかししたり、朝起きるのが遅かったりはしませんか?

勉強はなるべく朝早いうちに始め、夜は早く寝て十分な睡眠時間を確保することが大切です。

睡眠がしっかり取れていれば日中眠くなる心配もなく、授業にも部活にも集中して臨むことができます。

 

他にも、

・スマホ依存症にならない

・体力をしっかりつける

・体調管理を万全にする

 

などといったことも、勉強には直接関係がなさそうに見えますが非常に重要です!

1、2年生のうちから生活のリズムをなるべく正しいものにしていくよう心がけましょう。

 

 

おわりに

 

いかがでしたか?

この記事を読んで、忙しい中でも自分にはまだできることがある!ということに気づいてくれた高校1、2年生の方がひとりでもいたらとても嬉しいです。

 

また、このブログを読んで「僕/私もこんな塾で勉強したい!!」と考えてくれた生徒の方、「自分の子どもをこんな塾で勉強させてあげたい!!」と考えてくれた保護者の方がもしもいらっしゃいましたらぜひ一度本校舎に足を運んでいただき、武田塾の良さを肌で感じていただきたいと思います!

 

武田塾久喜校では無料の受験相談も承っております。

受験生になる前から周りより一歩リードしたい、自分の勉強法に自信がない。。。という方はぜひ、受験のプロにお話だけでもしてみるのはいかがでしょうか。

新型コロナウイルス感染対策を徹底しながら、皆様のご来校をお待ちしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

無料受験相談

タグ:, ,

関連記事

thumbnail

皆さんこんにちは! 本稿では武田塾久喜校の良いところをご紹介していきたいと思います! 「武田塾久喜校が気になっているけど、中の様子が分からない」 「通ったときにどんなメリットがあるのか知りたい!」 と…

thumbnail

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。 この暑い中、みなさん本当に良く勉強頑張っていますね!本当にすごいです…!🥵☀   でもこの時期はどうしても、家だと暑くて集中できない&h…

thumbnail

はじめに こんにちは!武田塾久喜校です。 7月に入りましたが、じめじめした天気が続いてますね。体調管理の方はしっかりできているでしょうか? 体調管理を徹底しつつ、受験の天王山である夏を有意義なものにし…

h8

はじめに  みなさんこんにちは、武田塾久喜校です。 最近武田塾模試の結果が返却されたと思います!! 受験生の皆さんの手ごたえはどうだったでしょうか?   思っていたよりもスムーズに解けた人や…