ブログ

青山学院大学ってどんな大学?青山学院大学について教えます!

こんにちは!

5月も終わりに差し掛かり気温も暖かくなってきましたね。

そろそろ受験勉強というものにも慣れ、ギアを上げてガシガシ勉強している人も多くいると思います。

そこでですが夏も近づいてきたということでそろそろ志望校についても真剣に考えなくてはいけない時期になってきたのではないでしょうか?

志望校を決めることで勉強のゴールが決まり、より一層日々の学習も気合が入ると思います。

今回は受験生にも人気の高い青山学院大学(以下青学と呼ぶ)についてみなさんに紹介したいと思います!

MARCHの中でも男女ともに高い人気を誇っている青学の魅力について今回は特に3つに絞って紹介したいと思います。

school

青学の基本情報

学部は全部で11あり、東京都渋谷区にある青山キャンパスには文学部、教育人間科学部、経済学部、法学部、経営学部、国際政治経済学部、総合文化政策学部の7学部

神奈川県相模原市にある相模原キャンパスに理工学部、社会情報学部、地球社会共生学部、コミュニティ人間科学部の4学部があります。

また青学の大きな特徴の一つとしてキリスト教信仰に基づいた教育があります。

両キャンパス内には礼拝堂があり毎日礼拝が行われています。

ここでは毎日多くの生徒が聖書に基づく礼拝を聞き、自分を見つめ返すいい機会としています。

それではここから青学の魅力を紹介したいと思います!

1、青山スタンダード科目がすごい!

みなさんは青山スタンダード科目と聞いてどのような科目だと思いましたか?

青山ってついてるから青学について学ぶ?

スタンダードだから何かの基準について学ぶ?

違います!

青山スタンダード科目とは青学の卒業生として学部・学科に関係なく一定の水準の技能・能力と一定の範囲での知識・教養を備えることを目的とした科目なのです!

つまりこの科目は社会に出るうえで身に着けておくべきことすべてを大学のうちから身に着けてしまおう!という科目なのです。

例えば、自己理解という授業では他者とのコミュニケーションを通して自分と相手両方を理解しようとしたり、またフレッシャーズセミナーという授業では論文の読み方やレポートの書き方を学んだりなど、多種多様な授業を通して自分の専門的な分野だけでなく、広く確実に将来自分の役に立つようなことを学ぶことが出来ます。

さらにこの科目のいいところはすべての学部の人がこの科目を取れるので幅広い交友関係を築くことが出来るということです!

普通の授業では学部や学科に分かれて行われることがほとんどであり、学内で他の学部の人と交友を深めていくことはとても難しいことです。

しかし青山スタンダード科目では学部・学科に関係なく授業を選ぶため、他の学部の人たちと交流する機会が増え一気に自分の交友の幅が広がります!

また自分が学んでいないような分野を学んでいる人たちと一緒に授業を受けることは自分の視野を広げるという面においてもとても重要ことになります!

2、大学の立地がいい!

主に文系学部のある青山キャンパスは渋谷の真ん中にあり、渋谷駅から徒歩10分、表参道駅から徒歩5分と学生にとっては最高の立地にあると言えます!

landmark_hachikou

また交通の便がいいだけでなく、洋服屋さんやごはん屋さんなど店も多くあるため気軽に友達と出かけることができ新入生でもすぐに友達と打ち解けられることが出来ます!

青学に行きたいと言っている高校生の大部分はこの立地の良さに影響を受けているといっても過言ではないと思います。

授業の間の空き時間に近くのカフェに行ってゆっくり過ごす

大学生になったらやってみたいと誰しもが一度はあこがれたこの過ごし方を青学なら毎日することが出来ます!

またキャンパス内は青山学院の幼稚園から大学まですべてが入っているので渋谷の真ん中とは思えないほど広く、緑にあふれています。

青学のこの立地が青学生のオシャレなイメージにもつながっているのだと思います。

また主に理系学部のある相模原キャンパスは都心から離れている分敷地が広く、庭の芝生がとてもきれいなので晴れた日には多くの人が外でお昼を食べたりしてとても穏やかな雰囲気が広がっています。

さらにキャンパス同士が離れすぎていない分青山キャンパスの学生でも相模原キャンパスの授業を取る事が出来たり、逆に相模原キャンパスの学生でも青山キャンパスの授業を取ることが出来ます。

3、青山祭

みなさん青山祭を知っていますか?

青山祭とは秋に3日間かけて青山キャンパスで行われる学園祭のことです。

omatsuri_yatai

去年は惜しくもオンラインでの開催となりましたが毎年約15万人の来場者が訪れる学園祭で、学生だけでなく企業とも協力しながら創り上げています。

さらに青山祭の1番のポイントは多くの著名人が出演してくれるということです!

2020年には横浜流星さん、2019年には成田凌さん、2018年には本田翼さんなど、このほかにも多くの著名人の方が出演しています。

大学生活において学園祭は一大イベントであり、主にサークルで出し物をしたりするのが主流ですが青山祭ではファッションショーや著名人の方によるトークショー、ステージライブなど盛りだくさんになっています。

約半年間かけ自分たちだけでなく来てくださった全員を楽しませれるような学園祭を開催することが出来るのは青山祭の素晴らしいところだと思います。

ぜひ「青山祭に興味がある!」という人は青学に入学したら、青山祭を運営し自分で創り上げてほしいです!

最後に

どうでしたか?

青学の魅力は伝わりましたか?

今回は青山学院大学について紹介しました。

みなさんの中にはまだ志望校がはっきりと決まっていないという人もいると思います。

この時期はまだ時間があるのでとにかく多くの大学を調べてみてください。

大学にはそれぞれいいところや大学として押しているところがあるのでたくさん調べてたくさん悩んでほしいです。

たくさん悩んで決めたものは自分の中で確実なものになり、本番直前になってもまっすぐ志望校に向かって勉強することが出来ます。

受験勉強のなかでは少しでも不安要素を減らしていくことが本番にいい結果を出す近道になります。

そして今回の青山学院大学の紹介が少しでも志望校を調べる上での助けになれば幸いです。

青山学院大学には今回紹介しきれなかった魅力もまだたくさんあります。

ぜひ青山学院大学についてももっと調べてみてください!

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

予備校に迷っている人必見!!武田塾の強みをご紹介!!

はじめに  みなさんこんにちは、武田塾久喜校です。 今年度の受験も残りわずかとなりました。来年度の受験に向けて予備校探しを始められる受験生や受験に向けて勉強をスタートしようかなと考え始めている受験生が ..

部活を引退してからでも間に合う勉強法とは?経験談も語る!!

 ①まずはどう切りかえるか!!  まずはどのように部活動ありきの生活から、受験勉強主体の生活にシフトしていくのかがカギになります! このページを開いてくれた方の多くは中高一貫生は5年、高校受験した人は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる