武田塾参考書!!中身大公開♪おすすめの参考書紹介も!

久喜校・

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。

 

埼玉県でも緊急事態宣言が延長されてしまいましたね、、、

うがい・手洗い・こまめな消毒・マスクの着用を徹底して勉強していきましょう。健康第一です。コロナに負けるな!

 

それでは今回は、武田塾の参考書をみなさんにお見せしたいと思います!!

 

棚

 

本棚がとっても大きいのが写真からでもわかりますかね、、、??

各教科の参考書、問題集はもちろんのこと、さまざまな大学の赤本(過去問のこと)も揃っています!優秀!✨

 

英語棚

 

英語だけでもこんなにあります!!Σ(・ω・ノ)ノ!

単語帳、英文法、長文読解、リスニング、そして英検の過去問まで!なんでも揃ってますよね!

いろんなレベルに応じた参考書を使って勉強を進めていけるのが武田塾の魅力のひとつです。

 

でも、参考書ってたくさん売られているからこそどれを使えばいいかわからない😢という受験生も多くいるのではないでしょうか。

私も受験生のとき、本屋さんですごく迷って必要以上に時間を割いてしまった経験があるのでとてもわかります……

 

そんなよくあるお悩みが少しでも解決できるように、今回は武田塾久喜校にある全ての参考書の中から3冊をピックアップしてご紹介していきたいと思います。

最後までお付き合いください!

 

 

①英語:英文解釈の技術

まずは文系理系問わず全員に必要な英語から。

長文を読むのが苦手な方に勧めたい一冊!

英文解釈

この参考書は入門と基礎の2冊に分かれています。

1個1個のセクションが短く、徐々に英文に慣れることができるので、SVなどの文構造を取るのが苦手…という方にもおすすめ!

 

ちなみに、英語の長文を読む力はぜっったいに早いうちからつけておくべきです!

去年からセンター試験に代わって導入された大学入学共通テストは文章がとっても多いのが特徴的だからです。。。

なので、英語の文章を集中して読む練習が必須になってきます!

毎日少しずつ英文を読む体力をつけたい!という方は長く使い続けられる1冊なのではないでしょうか!

 

高2生や高3生で、受験勉強しないといけないけど何からやればいいんだろう?という方も多いと思いますが、英単語と英文法がある程度習得できているならばぜひ手に取っていただきたいです!

 

東大京大などの旧帝大、早慶などの最上位私立大学、一橋大学や東京外国語大学などの難関国公立大学を目指している方に覚えてもらいたい構文がたくさん載っているのも魅力的です。

 

 

 

②数学:基礎問題精講

 

お次は理系のみなさん必見の数学!

IA基礎問題精巧

このシリーズは個人的にすごく好きです。

(化学や物理などの理科、日本史や政経などの科目のものも売られています!)

 

数学の基礎問題精講に関していえば、入試に出題される基本的な問題が取り上げられています。

 

それぞれのテーマが基礎問→精講→解答→ポイント→演習問題で構成されており、

精講で基礎問を解く際の留意点の解説

ポイントで押さえておかなければならないところのリマインド

がされているため、何週もやればやるほど問題を解くときの大事な点に自然と気付けるようになっているんです!

それらを参考にして演習問題を解いていけば、おのずと力がついていきます💪

 

もし、基礎問題精講が完璧になった!と思ったら、

IA標準問題精巧

 

こちらの標準問題精講でさらに上のレベルの問題に挑戦してみるのもいいでしょう!

基礎問題精講よりもさらに入試本番に即した演習ができます。

 

基礎問題精講が完璧にできればGMARCH・関関同立・地方国公立レベル

標準問題精講が完璧にできれば早慶・旧帝大・国立医学部レベルまで数学の力がついてきます!

 

数学は演習量でいくらでも点を伸ばせる科目なので、数学が苦手な方もこのシリーズの問題集を使ってたくさん問題を解いていきましょう!

 

 

 

③日本史・世界史:一度読んだら絶対に忘れない日本史・世界史の教科書

 

最後に紹介するのは、(数学・政経受験以外の)文系のみなさんは避けることのできない歴史科目です。

日本史世界史

 

突然ですがみなさんはムンディ先生ってご存知ですか?

知る人ぞ知る、YouTuberさんです。

ムンディ先生はご自身のチャンネルで日本史や世界史に加えて地理の授業をしてくださっているんです!

しかも動画はすべて無料!!そしてわかりやすい!!

こちらはそのムンディ先生こと山﨑圭一先生によって書かれた本です!

 

学校の授業がわかりづらい。。。問題集を解いていても歴史の因果関係がつかめない。。。

 

そんな悩みを抱えている受験生のみなさんにはもってこいの一冊になっています(^^♪

 

歴史は、詳細な事件の中身や年号の暗記よりもまず大枠を理解することが大事です。

この参考書では一般的な教科書とは異なり、歴史を1つのストーリーとして描いているため教科書にある”わかりにくさ”がまったくないためどんな人でも読みやすい!カラフルな色使いで初学者にもやさしい!

しかも、

 

・適宜図を用いて説明がなされている

・用語の解説がとっても丁寧

 

から、読みながら何が何だかわからなくなるということもないんです!

 

ある程度日本史の流れを理解したら、別の参考書で細かい知識を覚えたり、問題集で演習を重ねていくことでより実践的な勉強をしたりしていくのが大切です。

 

参考書をまったく読まずにひたすら問題を解く、あるいは参考書を一言一句丸暗記しようとしてしまう勉強をしている方は今すぐ自分の勉強法を見直してみてください!!

勉強は少しでも効率よく進めていくのがカギです🔑

そんな風に勉強していきたいなぁ~と考えている文系のみなさん!まずはこの参考書で歴史の流れを理解してみるのはいかがでしょう!(^^)

 

 

 

いかがでしたか?

ほんの一部でしたが武田塾の参考書をご紹介させていただきました!

勉強しなきゃいけないのはわかってるけど、、どんな参考書を使うのがいいかわからない!

という方のお役に立てれば嬉しいです。😊

 

もし武田塾が気になった方がいたら、たくさんの参考書が揃っている久喜校にぜひ足を運んでみてください!

講師・生徒ともに感染症対策を徹底してお待ちしております。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

はじめに  みなさんこんにちは、武田塾久喜校です。 今年度の受験も残りわずかとなりました。来年度の受験に向けて予備校探しを始められる受験生や受験に向けて勉強をスタートしようかなと考え始めている受験生が…

thumbnail

はじめに みなさんこんにちは! 本日は武田塾のおおきな特徴である、【授業をしない】ことについてお話したいと思います。 普通の塾や予備校は、講師が授業をしてそれを生徒が聞いて学んでいきますよね。 武田塾…

thumbnail

今回は新しく武田塾に追加された学びエイドについて説明していきたいと思います! 上手に活用して、最短の逆転合格を成功させましょう! 学びエイドとは? 学びエイドとは実力のある予備校講師が参考書の解説をし…

thumbnail

本稿では全武田塾校舎で実施されている「確認テスト」の意味とその効果についてご紹介したいと思います! 確認テストとは何なのか、何を確認するのか、どんな内容なのか、気になる方は是非読んで見てください! &…