大学別の試験対策についてのYoutube動画紹介!!

久喜校・

今回は「武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報」というYoutubeチャンネルにてアップロードされている動画についての記事になります。

「受験生になったばっかりで、志望校が決まったけどどのように対策したらよいのか分からない!」

「志望校をどこにしようか悩んでいる」

「過去問をやらずに直前期になってしまったが、今から何をすればいいのかわからない」

という受験生も多いことでしょう!

そんな受験生に対して、「この動画を見てみるといいですよ!」という紹介になります。

また大学ごとの試験問題の特徴だったり、その問題に対してどのように作戦を立てていけばいいのかなども紹介してあるので、受験直前の受験生に対しても満足できる内容になっております!

ぜひぜひご覧になってみてください!

武田塾チャンネルとは

武田塾チャンネルとは「武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube」というYoutubeにあるチャンネルのことになります。武田塾

ここでは武田塾の情報から、受験勉強の仕方だったり、参考書レビューや大学入試について詳しく解説してあります。

これを見れば、受験戦略も明確に立てることができるでしょう!

ぜひ受験生の人には見てほしいチャンネルになっています

大学別の試験対策についてのYoutube動画紹介

今回は武田塾チャンネルがアップロードしているたくさんの動画の中から、大学別の試験対策について説明している動画シリーズについて紹介しようと思います。

このシリーズでは細かくたくさんの動画がアップロードされています。

共通試験(センター試験)対策

それぞれの科目ごとの勉強法や対策方法はもちろん、目標点別に細かく分けて説明してあります

英語、数学、現代文、古文、漢文、日本史、世界史、地理、政治経済、倫理、現代社会、物理基礎、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物、地学基礎についての動画があります

ほぼすべての科目ごとにあるといっても過言ではないですね!

各大学別対策

こちらでは各大学の各学部別はもちろん、その学部の試験になっているほぼすべての科目に対して動画がアップロードされています。

国公立大学では、東京大学、京都大学、北海道大学、九州大学、名古屋大学、一橋大学、東北大学、埼玉大学、岐阜大学、金沢大学、千葉大学、神戸大学、筑波大学、信州大学、名古屋工業大学、香川大学、岡山大学、新潟大学、広島大学、静岡大学、熊本大学、宮城大学、高崎経済大学、大阪府立大学、茨城大学、横浜国立大学、大阪大学、三重大学などの動画があります。

私立大学では、早稲田大学、慶応義塾大学、同志社大学、関西大学、関西学院大学、立命館大学、青山学院大学、法政大学、中央大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、神田外語大学、獨協大学、東北学院大学、南山大学、千葉工業大学、立教大学などの動画があります。

このようにたくさんの動画があることが分かりますね。

今回はすべての動画は紹介しきれないので、早稲田大学に絞って紹介していきたいと思います!

早稲田大学の紹介動画について

まずは早稲田大学の試験に関する全体外観の動画です

参考書だけで早稲田・商学部ー数学で合格点を取る方法 - YouTube

このような動画はすべての大学に対してアップロードされています。

早稲田大学の動画では、政治経済学部、法学部、文化構想学部、文学部、教育学部、商学部、社会科学部、人間科学部、スポーツ科学部、理工3学部(基幹理工学部、創造理工学部、先進理工学部)、国際教養学部などの動画があります

たとえば政治経済学部の試験に関する動画では以下があります

・全体外観 https://youtu.be/Ow4F6BhE4mU

・英語 https://youtu.be/-BBrkhHRoq0

・現代文 https://youtu.be/HRuGg-USdGU

・古文漢文 https://youtu.be/C4sLGvLBfBA

・数学 https://youtu.be/Tl4Zt374x0k

・日本史 https://youtu.be/1toYCkBP4uM

・世界史 https://youtu.be/sqSb86EcqVY

・政治経済 https://youtu.be/KNs1sUpORRQ

waseda2

これは他の学部についても同様に動画がアップロードされています。

次は動画内で具体的に何を説明されているか見てみましょう。

たとえば早稲田大学の商学部の数学を見てみましょう。

リンクは https://youtu.be/KubaSyGRJag です

動画内では、

「早稲田の商学部の数学は他学部と比較してもトップレベルに難しい

私立文系の中においても非常に高いレベルに位置している。

ここに関しては旧帝大の二次試験レベルを対策している必要がある。

ほかの学部であればMARCHレベルができればそこそこの点数を取ることは可能であるが、商学部に関してはきっちりと早慶レベルまで対策していないと合格点をとることは厳しい。

問題集で言えば文系数学の良問プラチカなどのレベルの高い問題集で勉強しておかないと問題を解き始めることができないかもしれない。

大問1は簡単ではないが、ここで点数を取っていきたい。

大問2,3に関してはレベルが高いので問題をしっかり読んで試行錯誤していくべきである。

そもそも満点を取る必要ではない試験になってる。平均点は3割程度になっている。

普段からの勉強において、状況整理をして考えることが必要である。

MARCHや早稲田の過去問を演習するときに解答を読んで覚える勉強ではなく、どうしたら自分でこの解答を思いつくことができるかを考える必要がある。

しっかりと自分で考えて、手を動かして試行錯誤する練習を積んでいかなければならない

と説明されていますね

簡潔かつ重要なポイントのみに絞って説明されているので、短時間で何を対策すべきなのかが分かりやすいですね。

waseda

ほかの動画についてはぜひ武田塾チャンネル(武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube)にてご覧になってください!

では今回の記事はここまでになります。

ここまで見てくださってありがとうございました!

何かお悩みのことがあれば以下の受験相談からどうぞ!

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

皆さんこんにちは。 今日は集中力についてお話していきたいと思います。 まずは,このテーマを取り上げようと思ったきっかけをお話していきたいと思います。 現在講師をしていますが,講師をしている中で生徒さん…

thumbnail

 夏休み直前!! 宿題に対してどう向き合う?  夏休み直前になり、そろそろ今年の前半戦が終わる時期に差し掛かってきました! 感染症も少しづつではありますが、収まりつつある今夏休みは思いっきり楽しみたい…

スクリーンショット (6)

2020年のコロナ禍を受けて、学生の皆さんはご家庭で勉強される時間が平生よりも増えたのではないでしょうか? 「塾や予備校と、映像授業の違いって何だろう?」と、お子様を塾や予備校に通わせようか悩んでおり…

thumbnail

本稿では全武田塾校舎で実施されている「確認テスト」の意味とその効果についてご紹介したいと思います! 確認テストとは何なのか、何を確認するのか、どんな内容なのか、気になる方は是非読んで見てください! &…