ブログ

合格体験記☆第八弾☆正確に暗記することの重要さに気付きました!

はじめに

今回は亜細亜大学・大東文化大学に合格した生徒さんの合格体験記です!
同じ大学を目指している人はぜひ参考にしてみてください!

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:3月

当時の成績:偏差値40ないくらい

受講科目:英語・国語・世界史

 

最初は「ちょっと勉強すれば受験なんて楽勝だろう」なんて考えていたのですが、甘かったです... 実際に受験をして大学合格の大変さを身を持って体験しました。

武田塾に入ったきっかけは?

パンフレットを見て情報を得たことがきっかけです。僕は大学入試に向けてそのための塾を探していたのですが、なかなか決まらず、困っていました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入ってからは何もかもが変わりました。もともと僕はあまり勉強する習慣がなかったのですが、毎日しっかり勉強するようになりました!これは当たり前のことかもしれませんが、僕にとっては大きな進歩でした。また、毎週の特訓で宿題をきっちり決めてもらっていたので、何を勉強すべきなのかで迷うことは一度もありませんでした!もし宿題の量が多かったりしても、その場で相談に乗って量を調整してくださったのでオーバーワークで倒れる(?)なんてこともありませんでしたw 

 

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生はとてもやさしく、話しかけやすい先生でした。気さくな方だったので、分からない問題があっても、すぐに聞くことが出来たので、勉強していて困ることもありませんでした。

初めて会ったときは、体格が良くて、怖かったのですが、お話してみると穏やかで面白い人だとわかり、安心しました。

面白い人でしたが、誤ったことをしたときや、ふざけすぎたときはしっかりと叱ってくださったので、メリハリをつけることが出来ました。

他にも、僕は法学部を志望していたので、大学の様子や、授業内容の話を聞ける機会があってよかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

担当の先生に何度も相談に乗ってもらったことです。僕の担当の先生は英語を担当してくださったE先生と国語と日本史を担当してくださったN先生の二人がいらっしゃるのですが、お二人には本当にお世話になりました!僕は人と話すのが好きで、時々話し過ぎてしまうことがあるのですが、お二人は一度も嫌な顔をせずに最後まで話を聞いてくださいました。特に受験期、私立入試シーズンには試験が終わった後にメンタル的にキツい時期があったのですが、先生とお話しすることで緊張感が和らぎ、リラックスすることが出来ました!お二人に限らず、武田塾久喜校の先生はやさしくて気さくな方ばかりで、とても話しやすい雰囲気だったので、質問や相談などがしやすかったことが記憶に新しいです!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:基礎英文解釈の技術100

bookfan_bk-4342724618

 

コメント:僕はこれにとても苦労させられました... 何度やってもなかなか合格できず、悔しかったのを覚えています。しかし、分からないところの解説を焦らずしっかり読むこと暗記事項を完璧に覚えたことで、最終的にはクリアすることが出来ました!もちろん、この参考書を攻略する前とした後では、英文の読みやすさが段違いでした!この参考書なしでは僕は英文を読めるようになっていたかは定かではありません...

第2位:入試漢字マスター1800+

IMG_1438[1]

コメント:なんてことはない参考書に思えますが、そんなことはありませんでした。この参考書はかなりの強敵です... 僕は昔から、字を暗記することが大の苦手でした。この参考書も例に漏れず、とても苦労させられました。しかし、毎日少しずつ、正確に暗記するように努力した結果、毎回の確認テストでしっかりと合格できるようになりました!

第3位:現代文読解力の開発講座

image3

コメント:この参考書はとにかく解説難しかったです... 問題はそこまで難しくないので、一見すると簡単な参考書に思えてきます。しかし、正答に至るまでのプロセスやその根拠などが綿密に列挙されているので、問題を読むより解説を理解するのが大変でした。しかし、現代文の試験でこの参考書で得たものを活かせるようになってからは現代文を解くのがとても楽しくなりました♪

 

担当講師が感じた入塾後の勉強について

彼は「正確に取り組むこと」が一番の課題でした。能力自体は光るものがあるのですが、いかんせんケアレスミスが多いのです。また、字をきれいに書くことが不得手のようで、誤字脱字も散見されました。受験直前にはそういったミスを見かけることは少なくなったものの、そこに至るまでの道中は非常に大変でした...

 

志望校合格に向けて行ったことは以下の二つです。

1.とにかく字をきれいに書くこと

2.解いた問題をその場で確認すること

 

1.に関しては習慣づけることを義務化しました。そうすることで、次第に字がきれいになっていったような気がします。

2.に関しては長文系の参考書を解く際に義務化しました。結果として選択肢の写しミスやマークミス、読み間違いなどがほぼなくなったと思います。

 

担当講師のメッセージ

一年間ありがとうございました!いっしょに特訓をしていてとても楽しかったです(^^♪ 私は彼の英語を担当したのですが、こちらの教えたことを素直に吸収、応用してくれていたので、特訓をしていて飽きることはありませんでした。前述にもあるように「確かにおしゃべりが多いかな?w」とは思っていましたが、「誰とでも分け隔てなく明るく話すことが出来る」というのは君自身の誇れる才能です!大学でもその持ち前の明るさでたくさん友達を作って楽しく過ごしてくださいね(^^)/

 

来年以降の受験生へのメッセージ!

受験は色々な辛いことや、苦しいことの連続だと思います。それをどうやって乗り越えるか、いかに諦めないか、そして、武田塾のやり方を信じて取り組むことが出来れば、絶対合格できると思います!最後の一秒まで後悔が無いように勉強して合格目指して頑張ってください!

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

古文徹底攻略!!「源氏物語」を知り尽くし、問題に慣れよう!!

はじめに 受験勉強の一環である古文には様々な作品から抜粋された文章やそこから作られた問題があります。そのため古文の実力を伸ばそうとするなら出典につ いて把握しておくということも非常に重要となってきます ..

入試に行くまでの準備について 本番を安心して迎えよう!

皆さん、そろそろ受験本番ですね…。今年は今までの受験とは一味違い、コロナウイルスの影響で模試が会場で受けられなかったり、塾の自習室が緊急事態宣言によって一時封鎖されることもありましたね& ..

受験勉強のカギを握る「暗記」の仕組みや復習のコツを学ぼう!!

はじめに  受験勉強にとって最重要事項である「暗記」の作業ですが、皆さんはどのような方法やスパンで行っているでしょうか。どの教科の勉強をする際にも覚えなければならないことはとても多いものです。中にはそ ..

現代文の問題演習・過去問演習で絶対に!! 意識したいこと

はじめに   段々と受験の時期が近くなり、皆さんの勉強も問題演習や過去問演習が中心になってきてると思います。そんな中で、国語の評論・小説などは 各教科の中でも勉強方法について悩んでいる方も少なくなく、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる