ブログ

合格体験記☆第十三弾☆ 勉強の方針を確実にしていった成果!!

はじめに

今回は東京工科大学コンピュータ学部に受かった生徒の生徒さんの合格体験記です!

同じ大学を目指している人はぜひ参考にしてみてください!

武田塾に入る前の成績は?

入塾したのは3月でその時点で浪人生でしたが現役時代に模試をあまり受けていませんでした。

入塾後すぐに受けた模試では英語は偏差値30後半、数学は40程度、物理も40程度でした。

受講科目は英語・数学・物理で、英語などに関しては高校初期のレベルの英単語や英文法書などから始めていきました。

数学も高校数学の入門書から始めていきました。

最初は基礎を固めるところからのスタートでした。

物理は浪人して初めて学習した科目で、最初は戸惑いながらの学習になりました。

武田塾に入ったきっかけは?

この時期は勉強に対して特にやる気はなかったというのが事実です。

現役時代の受験も思うようにいかず、浪人すると決めたものの勉強が手につかない状況でした。

そのころに武田塾のホームページをインターネットで見つけました。

このまま勉強しないままだと、現役時代の繰り返しになってしまうと思いました。

それは良くないと思い、一生懸命勉強するために入塾を決めました。

他の予備校ではなく武田塾を選んだ理由としては、授業をせずに参考書をメインですすめるスタイルが自分に合っていると思ったからです。

これなら自分のペースで学習することができると思いました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず勉強に対する意識が変わりました。

現役の時は先生に言われた宿題や問題集をただやるだけで、特に考えずにやっていました。

入塾して勉強に対する向き合い方が変わり、ただ宿題をこなすというのではなく、参考書に書いてあることをしっかり理解して勉強していくことの大切さを学びました。

そのためには復習をすることがとても重要なのだということも分かりました。

担当の先生はどうでしたか?

自分は2人の先生に教わっていました。

1人の先生には英語を教わり、もう1人の先生には数学と物理を教わっていました。

どちらの先生もとてもやさしい方で、分からないところを丁寧に教えてくれました。

武田塾での思い出を教えてください!

毎日のように自習室に来て、精一杯勉強していた日々が思い出です!

また週に3回あった特訓も大切な思い出です!

好きな参考書ランキングベスト3!

c

第1位:物理のエッセンス

コメント:物理が苦手な自分が読んでも非常にわかりやすい参考書でした。とてもおすすめの参考書です!

a

第2位:計算力トレーニング

コメント:やはり数学には計算する力も必要なのだと思い知らされました。計算力の底上げができるのと同時に、素早く計算するための裏技やテクニックなどが載っていて、いい問題集だと思いました。IMG_2614

第3位:システム英単語

コメント:英語の勉強と言ったら単語!単語と言ったらこのシス単だと思います!

担当講師が感じた入塾後の勉強について

現役の時はあまり勉強をしておらず入試も深く考えていなかったため、結果的に浪人の道を選ぶことになったと仰っていました。

確かに入塾当初は具体的な勉強の指針などは考えておらず何をどうすればいいのかも分かっていませんでした。宿題に関して

も今まであまり勉強の習慣がなかったということもあり、あまりやれない日も多々ありなかなか先に進めないということもありました。

 

しかし1年間の受験勉強の中で、英語なら半年で単語帳一冊・理数科目に関しては早い段階から問題演習に移行するなど

かなりの速さで成長することができました!

 

それは武田塾での決められたルートによる徹底的な勉強ペースの管理から成る受験勉強全体の指針が立ちやすかったことや、自学自習を主体として効率よく勉強ができたということもあると思います!

 

実際に、入塾してから2~3か月も経つと勉強の習慣はもちろん受験勉強において自分の弱点となるポイントの克服法や、逆に得意

科目をさらにレベルアップさせる方法を自ら考えだすなど入塾当初からは考えられないほど「自分で勉強する」ということが実

践できていました。

夏休み明けからは徐々に過去問演習も取り組み始めましたが、過去問を解いて復習しただけでは終わらせず実際の入試の事を常に想像して

「何をどのように勉強していくか」という視点を持ちながら過去問を解いていくこともできました!そのおかげもあって年明けから

は過去問の合格割合も徐々に出せるようになり受験直前でもしっかりとやることを確認でき、勉強に集中することができました!

 

担当講師のメッセージ

まずは大学合格本当におめでとうございます!!現役時と浪人時の計2年間の受験勉強お疲れさまでした!!

入塾したときは浪人生ということもあり周りの現役生と差をつけることや現役時にやれなかった勉強で巻き返すのにもかなり苦労したと思い

ます。実際に最初のころは英単語などを覚えるのにも一苦労といった様子でした。

しかし徐々に勉強の習慣を確立させていき、宿題に関しても毎週欠かさずやるようになったころには入塾当初からは考えられない

ほど成績が上がっていたので驚きました。これもあきらめず地道に努力を重ねていった賜物だと思います。

2020年はコロナウイルスが猛威を振るったということもあり一時期オンラインによる特訓にもなり、自習室に関しても使えない日が続きま

した。そんな中でも宿題をコツコツやり続けられたことや塾や特訓室に来れないなりに自分でできることを考え地道な努

力を続けてこれたことは素晴らしいと思います!

 

2021年における生活に関しては、いまだ完全な見通しは立っておらず常に新しい情報を得て自分で考えて行動する必要があります。

後の指針に関しては早め早めにどうするべきかを考えていくようにしなければなりません。そこで、受験勉強で培った「自

分で考える力」が役に立ってくると思います。今回の受験勉強で得たものを今後の生活においても十分に発揮できるよう頑張ってく

ださい!

 

最後になりますが、これからの益々のご活躍を期待しています!体調に気を付けてこれから生活を謳歌してください!!

 

来年以降の受験生へのメッセージ!

1年間という長く時間で辛くなる時もあると思いますが、自分を信じて精一杯頑張って下さい!

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

化学の勉強法! 有機、無機の効率の良い暗記法とは?

初めに 10月に入り、気温も低くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 受験生は志望校が固まってきた時期だと思います。 焦らず落ち着いて、勉強頑張ってください! 有機、無機の覚え方 早速本 ..

受験で大きなカギを握る!!これからのメンタル面について

秋が近づいてきましたね。この時期は、入試に向けて気合を入れ直している人も多くいるのではないかと思います。 勉強面の調子はもちろんですが、メンタル面はどうですか?「勉強間に合うかな...」 「なんとなく ..

英語の長文について♪ 勉強方法と取り組むうえでのポイント!!

英語の長文と言えば、入試において避けては通れない道ですよね。皆さんの中には、「英語の長文は苦手」「なかなか点数が伸びない」という人もいるのではないでしょうか? 今回は、英語の長文の勉強方法と取り組むう ..

武田塾の無料受験相談を活用すべし!!~受験相談の中身~

受験相談のすべてがわかる5つのステップ!  受験相談の流れを5つのステップに分けて詳しく説明していきます! その流れを見ながら当日の雰囲気を想像していただけたら嬉しいです。 1.まずは武田塾で受験相談 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる