ブログ

今やっておきたい教科別勉強法!! 第二弾 物理編!!

今回は受験科目の中でもとりわけ難しいと呼ばれる物理についてお話していきたいと思います。

どのようなところに注目して、概念を捉えていくかで成績の上がり方が変わります!

理系講師としておススメのやり方を紹介していきたいと思います!

物理の分野

受験に出てくる分野は大きく分けて次の5つです。

・力学

・電磁気学

・波動

・熱力学

・原子

それぞれの分野にも勉強の特徴があります

それを理解することで効率のいい勉強を行っていけるのです!!

力学、電磁気学編

どちらとも必ずと言っていいほど入試に出てきます!

この二つをマスターするで一気に物理の偏差値を上げることが出来るでしょう!

勉強の仕方について

まずは公式をしっかりと覚えましょう

例えば運動方程式 F=ma という式があります。

これらの文字が表していることを正確に覚えて理解していく必要があります。

Fは何でしょう? 力だと思いましたか? 半分正解です!

ここで物理が出来る人と出来ない人の差が生まれてしまうのです

正確な答えは、「その物体に対して外から及ぼされる力」となります。

またmはその物体の質量です。 aはその物体の加速度です。

つまり「運動方程式はある力があってそれによって加速度が生じる。そしてそれは質量に反比例する。」 という様に読み取ることが出来るのです。

このように物理では公式の意味を1つ1つ詳しく理解していく必要があるのです。

波、熱力学編

これらは力学や電磁気学に比べて出題頻度は少し落ちます。

そしてここは公式は力学や電磁気学に比べて公式や性質などがたくさん出てきます。

波であれば屈折の法則から、ドップラー効果の式、熱力学では熱容量の定義式や熱力学第一法則、ポアソンの公式などなど。

これらをしっかりとすべて覚えていく必要があります。

そしてその時の理解は力学ほど詳しくなくて大丈夫です。

「〇〇の公式を言ってみて」と聞かれて、すぐに答えられるようにしておけば問題ないです!

そして問題を解く際は、状況把握というものを大切にしてほしいです。

そのためにも図やグラフを書く癖をつけていきましょう。

原子編

近年出題が急激に増えている分野になります。

前までは勉強しなくても大丈夫と言われていた分野でもありますが、共通テストでは必答の問題に出題される可能性があります

なのでしっかりと勉強していきましょう。

この分野は現代物理学入門と呼ばれ、量子力学を高校生にもわかるように説明しようとしている分野となります。

そのため内容をしっかりと理解しようとするととても大変で難しいのです。

そのためこの分野は理解しているかよりも、問題を解けるかを重視してください

問題のパターンもとても少ないです。

なので、問題の流れと答えをセットで丸暗記してしまいましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

物理はとても難しい学問ので、解答が理解できなくてもう勉強したくないって思うことも少なくないと思います。

ですが、忍耐力を鍛えるものだと思って頑張って勉強していきましょう!

1日で覚えたことなんてすぐに忘れます。

1年かけてじっくりと苦しみながらやった勉強はすぐには忘れません。

きっと大学に入ってからの勉強のいい土台となるでしょう。

皆さんの成績向上を科学の発展を願いつつこのブログはここで終わらせていただきます。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

数学のおすすめ勉強法! 復習を効率よく出来る方法とは?

初めに 秋らしい涼しさになってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 受験生の中には成績が思うように上がらず焦ってしまう人もいるかもしれません。 一番いけないのは先に進むのに精一杯で復習を疎かに ..

きちんと朝起きれていますか?? 朝型のメリットとは!!

始めに 皆さん、こんにちは! 外ではコートが必須になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? コロナウイルスも第三波と言われるほど感染者が増えています。 特に東京は感染者が増加しているので隣の埼玉県 ..

    11月になりました。2020年も残すところあと少しになってきましたね。 受験生のみなさん、志望校対策は進んでいますでしょうか?焦りは禁物ですが、今回は私がお勧めする一つの勉 ..

受験勉強のカギを握る「暗記」の仕組みや復習のコツを学ぼう!!

はじめに  受験勉強にとって最重要事項である「暗記」の作業ですが、皆さんはどのような方法やスパンで行っているでしょうか。どの教科の勉強をする際にも覚えなければならないことはとても多いものです。中にはそ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる