ブログ

☆社会系☆の科目についての勉強♪ 地理、倫理偏!!

みなさん、こんにちは!いよいよ11月に突入しました。だんだん寒くなってくるので、体調管理にはくれぐれも気をつけてください!いまだにコロナウイルスは収束しません。みなさんも感染症対策を怠らず、きちんと「かからない」、「感染させない」気持ちで行動するようにしましょう!

 

今回は「地理」、「倫理」についての勉強方法を紹介したいと思います!!

 

「地理」について

 

地理は各国の現在の状況や自然地理を学ぶ教科です。大学では都市地理学や自然地理学と専門的に学べますが、高校の地理ではその二つを総合して学びます!
この勉強に役に立つのは資料集が一番役に立つと思います。資料集には多くのグラフやデータがたくさん掲載されていますよね。それらはただの数値ではなく、その国の現状を正確的に表しているはずです。また、その国がどんな進化をしてきたかもよく表しています。特に今はグラフの数値から何が読み取れるかを重視する傾向があり、今回からの共通テストからはそのような問題が多く出題されると予想されています。教科書を読んで、用語をただ覚えるだけでは地理には太刀打ちできません。豊富な情報を含んだ資料集をうまく利用して、その国の姿をうまく理解するような勉強をしましょう。また、時事的な問題が出題される傾向もあります。近年のニュースなどにも目を通しておくのもいいかもしれません。

 


倫理について

基本的には一人一人の人物の考え方について学んでいくのがスタンダードなやり方です。倫理では非常に多くの人物が登場しており、誰かの思想とほかの誰かの思想を混合しがちです。また、その人物の時代背景にも注目してください。時代背景を踏まえると、なぜその人物がそのような考え方をしたのかを理解しやすくなります。多くの人は共通テストで倫理を使うと思いますが、とにかく重要な単語についてそれが誰の人物の考え方なのかが分かるくらいに勉強してみてください。
【例、イデア→プラトン、最大多数の最大幸福→ベンサム、ニヒリズム→ニーチェ】これができるようになれば倫理が得意科目になるのではないでしょうか??一つ一つの重要語句についての理解度を深めてみてください!!
また近年では読解問題も出題されるようになりました。これは知識問題ではないですが、落ち着いて解かないと時間に慌ててミスをしてしまいます。知識で解ける問題は早めに解いて、このような時間のかかる読解問題に時間をかけられるように対策しましょう!

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

受験校を決めよう! -合格可能性を上げる併願校の選び方は⁈-

受験校を決めよう!  はじめに  高校3年生は正式に第1志望校が定まり、本格的に受験勉強をしている最中だと思います。それと共に、学校や塾へ正式な受験スケジュール表の提出をする時期かと思います。  国公 ..

英語の成績が上がりません😢どうやって上げるの??

はじめに 皆さんこんにちは! そろそろ年度が新しくなりますが、勉強の調子はどうですか? 今まで高校2年生だった人はいよいよ”受験生”として新たなスタートを、浪人生は今一度心機一 ..

高1・高2生必見!今から成績を上げ志望校に合格する㊙テクニック!

集中力がつきません、、どうする?!    高校1年高校2年のうちから勉強するルーティーンを自分の中で確立していると、高校3年の受験勉強期間に入ったときに難なく進めて行けます。  まずはどのく ..

大学入試記述問題シリーズ① 日本史論述問題のポイント

はじめに 日本史の入試問題は、選択肢から選ぶ問題や正誤問題、用語を書く問題が多いと思います。一方で、日本史の入試で論述が課されている大学もあると思います。論述と言うと、300字といった量を想像する人も ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる