ブログ

英語の音読について どんな力を付けられるか??

英語の音読について

突然ですが皆ん、英語の勉強をするときに音読はしていますか??

よく音読は英語の勉強(特にリスニング)に役に立つと言われていますが、本当に役に立っているのか疑問に思いまだ一回も音読したことのない人もいるのではないでしょうか?「音読に何の意味があるのかな……」、「音読に時間をかけるくらいだったら、その時間を使って英語の長文の問題を解いた方がましじゃないのかな…」、「音読なんて恥ずかしいからしたくない…」と音読を否定的に考える人も少なからずいると思います。

というわけで、今回は音読の意味についてお話しようと思います。

音読の意味にはどんなものがあるの??

原稿の本を暗記しながら混乱して子供男の子のイラスト

発音・アクセントの力

英単語の発音・アクセント 音読をやることで、英単語の基本的な発音・アクセントを勉強できます。一つ一つの母音や子音、アクセントの位置に気を付けながら読むことでその英単語の読み方が分かります!これを続ければ、発音・アクセント問題が出されても対応できるようになるはずです!また、発音・アクセントに絞った勉強に限られた時間を割くことは難しいのではないでしょうか??今後、おそらく使える時間というものはものすごく限られ、一日一日の勉強が非常に貴重なものになってきます。そこで、発音・アクセントに気を付けながら音読をすることで、多くの英単語の読み方が時間をかけずに効率よく習得できるのです!!

英文法の力

英文法の問題は来年1月の共通テスト(それ以降も考えられます!)ではあまり重視されなくなる予定ですが、英文法が身に付いていないと英語は読めません。なので、これからも英文法はしっかり勉強していく必要はあります。 話をもとに戻しますが、音読が英文法にどのような効果をもたらすかというと、熟語の問題で力を発揮すると考えます。熟語の問題は私立大学の問題でも頻出の問題です。中には細かい熟語の問題まで出題してくる大学もあるかもしれません。そこで、例えば空欄補充などでどの単語を入れればよいのか迷ったときに、その問題が熟語の問題であれば頭の中で何度も音読したものが思い浮かびやすくなり、正解にたどりつきやすくなります。人間は何度も音読したものは耳に残り、思い出しやすくなります。 熟語のほかにも同じような意味や形の語法の形を一括りで音読していると、言い換え問題などで対応することが可能です。 このように、音読は英文法の基礎的な力を向上させる力を持っています。熟語集や文法の問題集には覚えなければいけないものがたくさんあり、覚えられずに困っている人もいるのではないでしょうか??そんな人は是非このやり方を実践し、残りの受験勉強に役立ててみてください!!

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

規則正しい生活で勉強時間のリズムを身に着けよう!!

  皆さんこんにちは!武田塾久喜校です。   新学年としての、学校にももうそろそろ慣れてきた頃でしょうか?✨   学校での勉強は遅れを取り戻すためにスピードが速くなってい ..

面接試験の心構えと、質問対策と回答練習の仕方!!

はじめに 皆さんこんにちは!もう11月も終盤になり、今年も終わりが近づきましたね。共通テストが近づく中、面接練習に勤しむ受験生も多いのではないでしょうか。ということで、本日は面接について話そうと思いま ..

化学の勉強法! 有機、無機の効率の良い暗記法とは?

初めに 10月に入り、気温も低くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 受験生は志望校が固まってきた時期だと思います。 焦らず落ち着いて、勉強頑張ってください! 有機、無機の覚え方 早速本 ..

英語の成績が上がりません😢どうやって上げるの??

はじめに 皆さんこんにちは! そろそろ年度が新しくなりますが、勉強の調子はどうですか? 今まで高校2年生だった人はいよいよ”受験生”として新たなスタートを、浪人生は今一度心機一 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる