☆大学入学共通テストの日程☆

久喜校・

 

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!!

 

授業も本格的に始まって、通常通りの学校生活に戻りつつありますね。 皆さん勉強のほうは順調に進んでいるでしょうか?

 

今回は受験生の方が間もなく控えている、大学入学共通テストの日程について詳しくお伝えしていこうと思います☆彡

 

 

大学入学共通テストはいつ?

先日2021年度の大学入学共通テストの日程が予定通り

 

2021年1月16、17日に行われることが決定されました。

 

ただし新型コロナウイルス対策のため学校が長期休校になった学習の遅れに配慮し、

 例年より1週間遅い、「本試験の二週間後」の1月30,31日に追試日を設定されました。

 

延期も検討されましたが、文化省が全国の国公私立高校に向けて行ったテストの日程についてのアンケート結果なども考慮されたものと思われます。

5276校のうち4318校からの回答があり、当初の予定通り実施するべきだという回答が30%、もし予定通り実施できなかった場合の予備日も明確にするべきだという意見が39%だったようです。それなので、予定通りの実施を求める意見が7割近くを占めていたことになり、このような決定になりました。

この決定になったということは・・・

 

今から急いで対策を!!

休校が長く続き、授業の遅れが心配される中で、予定通り実施されることになったということは受験生の皆様は今から対策をしなければなりません。

学校の授業のスピードもそれに間に合わせるために、速いスピードで授業が進んでいくのではないでしょうか?

そうなるとついていくのも大変になってしまいますよね。

 

勉強しなければいけない状況なのはわかるけど・・

どのように対策をとって何を勉強すべきなのかわからないと不安を抱えている受験生の皆さんも多くいらっしゃいます。

 

そもそも共通テストは何が大きく変わるの?

①英語の出題が大きく変わる

→長文主体の問題になる

今までの文法 発音・アクセントの単独出題がなくなります。

②その場で考えて解決する問題が増える

これまでの知識・技能に加えて、思考力・判断力・表現力を重視する出題形式になる予定です。

③難易度が上がっている

実施されたプレテストの結果を見ると正答率60%以下の問題が多くなっている傾向です。

 

このようなことを考えても、しっかり対策を立てていく必要があることがわかります。

 

武田塾では大学入学共通テストに向けた受験生の皆様にも、宿題の徹底管理、厳選された参考書や問題を用いての特訓、そしてしっかり覚えられているか確認テストを行っており、徹底した勉強管理をしています!!

 

まずは、そのようなお悩みを抱えている受験生の皆様に対して無料の受験相談を行っております♪

 

ぜひお気軽にお問い合わせください!!

 

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

人気資格ってどこの大学で取得すればいいの?? ~オススメ大学紹介~

世の中では、コロナ禍にともない資格取得ブームが巻き起こっています。 受験生が大学を選ぶ際にも、就職活動に生かせるようにと「資格取得」をひとつの指標としている人が多いようです。 そこで、ぜひ保護者の皆様…

スキマ時間の有効活用!!机に向かわない勉強時間について

最近は不安定な天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 急な雨などは勉強のやる気を削いだり、日が差さないと気分も晴れなかったりしますよね。 ☝(勉強に集中できていないくてドラ〇もんを書いている…

【2022年度】2科目で受験できる大学教えてください!!

  こんにちは!武田塾久喜校です。 最近は暑くなったり肌寒くなったりはたまた雨が降ったり、着る服を迷ってしまう時期ですよね。 こういう時期は体調を崩しがちですが(私も雨の日は低気圧で頭が痛く…

武田塾久喜校の【オンライン特訓💻】を大紹介!! 

みなさん、こんにちは!日ごろの勉強の調子は、いかがですか??コロナのワクチン接種が進んで、若干その効果が出始めたころですが、まだ安心はできません。外に出る時は、しっかりマスクを付け、「感染しない、感染…