ブログ

コロナに負けないように体調管理に気をつけよう💪

 

皆さん、こんにちは!武田塾久喜校です。

急に真夏日の暑さになったと思えば、暖房をつけたくなるような寒さに戻ったり・・寒暖差がとても激しいですね。皆さまは体調崩されたりしていないでしょうか?

この時期は特に気を付けなければいけないですよね。体調管理も勉強のうちです!!

 

今回は体調管理をテーマにお伝えしたいと思います。

 

★勉強するうえでのまず基本は体調管理★

皆さんは志望校合格に向けて毎日コツコツ勉強して、模試でいい点を取るために・・

日々頑張っていると思います。

でも何よりも一番大切なのは体調管理です!!

体調を崩してしまっては、今まで自分が立ててき勉強の計画も台無しになってしまいます。入試本番までどれほど頑張ってきたとしても本番で実力が発揮できなければ意味がありません。万全の状態で臨みたいですよね。

特にこの時期はコロナにも気を付けなければならないですし、自宅にいることが多くなったので生活習慣の乱れにも注意する必要がありますよね。どう気をつけたらよいのでしょうか?

 

生活習慣を見直してみよう!

今の自分の生活を三つの分野から見直してみましょう。

食事・睡眠・運動です。

 

バランスの良い食事

栄養バランス

大切なことは、栄養バランスの取れた食事を、朝昼晩一日三食取り入れることです。

当たり前に感じるかもしれませんが、、自分の好きなものばかり食べてしまったり、お菓子でおなか一杯になってしまったり、朝は食べないなど食生活は乱れていないでしょうか?

食事から摂取されるエネルギーと、一日活動するうえで消費されるエネルギーのバランスが大切になります。どちらかに偏ってしまうと、エネルギー不足になって勉強に集中できなくなってしまったりするので注意が必要です。

食事は一日三食、毎日同じ時間帯に取ることを心掛け、野菜、お肉または魚、ご飯をバランスよく食べましょう。フルーツや海藻も食べて、ビタミン・ミネラルもしっかり取り入れましょう!

 

良質な睡眠

 

睡眠時間とその質が大切になります!!

ついつい夜遅くまでスマホを見ていたり、ゲームをしていたり、ただぼーっとテレビを見たり・・夜更かししていないでしょうか?

寝不足が続いてしまうと、記憶力や集中力の低下を招いてしまいます。睡眠不足は勉強するうえでの大敵です!!どれだけ勉強を頑張っていても、寝不足ではもったいないです。しっかり睡眠時間は確保していきましょう。

また、質という面では、スマホを寝る直前まで見ることはNGです!なぜなら、スマホから発しているブルーライトが睡眠の質を妨げてしまうからです。

寝る前の行動に注意して、睡眠のリズムを取り戻していきましょう!!

 

適度な運動

 

家にこもることが多く、運動することもかなり減ったのではないでしょうか?💦

今の時期はしょうがないことですよね。それでも少しでも体を動かすことは大切です。運動は脳の働きを活発にするので思考力や記憶力が強化されます。運動は勉強するうえでもいいことがあるんですね💡

家の中でストレッチしてみたり、人出の少ない早朝に30分ほどをウォーキングをしてみたり、、できることから始めてみるのはいかがでしょうか?

 

 

いかがでしたでしょうか?今回は体調管理を気を付けるうえでできること、食事・睡眠・運動について取り上げました。当たり前のことではありますが、今の時期は乱れやすいので是非見直していることをお勧めします!!

 

無料の受験相談も承っております。お気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

夏は受験の天王山!!武田塾久喜校で最高の夏休みを過ごそう!!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!   もう早いもので7月ですが、いかがお過ごしですか? 勉強の調子はどうでしょう。浪人生であると受験勉強が始まって少し時間が経ち、もしかしたら中 ..

久喜市内の自習室や勉強ができる場所をご紹介します!!

本ブログでは武田塾久喜校が位置する久喜市内で勉強ができる場所、いわゆる「勉強スポット」のご紹介をしようと思います! なお、本稿の作成に当たった講師の独断と偏見に基づく紹介ですのであしからず。もし紹介し ..

武田塾久喜校!2020年度合格発表!久喜校の結果を大公開!

はじめに 皆さんこんにちは!もう4月になりましたがいかがお過ごしでしょうか? 今回は武田塾久喜校の2020年度合格実績をどどーんと紹介していきたいと思います! また、結果にプラスして、そのレベルの大学 ..

部活を引退してからでも間に合う勉強法とは?経験談も語る!!

 ①まずはどう切りかえるか!!  まずはどのように部活動ありきの生活から、受験勉強主体の生活にシフトしていくのかがカギになります! このページを開いてくれた方の多くは中高一貫生は5年、高校受験した人は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる