自宅学習のポイント第7弾☆計画倒れにならない方法

久喜校・

 

皆さんこんにちは!!武田塾久喜校です。

緊急事態宣言が解除される県も多くありそうですね。すでに学校が始まっているところ、来週から始まるところ、6月から始まるところそれぞれですね。埼玉県では今月いっぱいは宣言が出されていると思うのでまだまだ辛抱が必要になりますね💦

学校が始まるまでの間だけでなく、学校が始まった後も自宅学習は必要不可欠なものです。これまで自宅学習のポイントをお伝えしてきました。今回は計画を立ててはみたけどそのままになってしまった、、など計画倒れしてしまった方に向けてポイントをお伝えしたいと思います。意外と計画を立てた後、続かないという方は多いのではないでしょうか?

皆さんの勉強のお役に立てたら嬉しいです。

 

 

なぜ計画倒れしてしまうのか?

①そもそも計画自体が失敗してしまっている

・できると思って計画してみたものの量が多すぎて続かなかった・・

そのような方は大勢いると思います。

一日10時間勉強などいきなり毎日続けるのはかなり無理がありますよね。そのような無理のある計画を立ててしまっては続きません。

・細かすぎる計画

何時にこれをして、明日はこれと子の勉強をここまでする、明々後日は・・と計画をよく立てているのは本当に素晴らしいことです。が、、!あまりに細かすぎると一日でもどこかできていなかった場合に一気にやる気を失ってしまう原因にもなってしまいます。自分が苦しくなってしまうような無理のある計画も避けましょう。

②計画できたことに満足して実行にうつさない

よーっし!計画できたー!と計画を立てたことに満足してしまうこともあります。

そして計画を行動に移せなかったことを後悔するものの、、そのままになってしまうのもよくあることですね。

 

★計画倒れしないためにできること★

一教科からでも好きな教科から始めてみる

絶対にやらなければいけない量を決めて、必ずその課題を終わらせて、できた!!という成功体験を少しずつ増やしていきましょう。

大事なのは毎日少しでも続けていくということです。自分にもできたという達成感を持ち続けていくことは、モチベーションアップにもつながっていきます。

無理のない範囲で、続けることを頑張っていきましょう。

何か一つでも継続していければそれが軌道に乗って、できる分野を広げていくことができます。

その結果!!充実した勉強ができるようになります!!

 

②強制的に勉強しなければならない環境を作る

家族に今から勉強します!と宣言して、勉強をしなければいけない状況を自分から作り出すことが大切です。

また今は難しいですが、外で勉強できるようになったら友達とカフェで勉強のスタートだけ一緒にするということなどもできるかもしれません。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?今回は計画倒れしてしまう原因と、その対処法についてお伝えしました。

今すぐ始めてみましょう💪

 

また武田塾では勉強の計画のサポート環境づくりのサポートを行っています!!

お気軽にお問い合わせください↓無料受験相談

 

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

高1・高2生必見!今から成績を上げ志望校に合格する㊙テクニック!

集中力がつきません、、どうする?!    高校1年高校2年のうちから勉強するルーティーンを自分の中で確立していると、高校3年の受験勉強期間に入ったときに難なく進めて行けます。  まずはどのく…

【2022年度】2科目で受験できる大学教えてください!!

  こんにちは!武田塾久喜校です。 最近は暑くなったり肌寒くなったりはたまた雨が降ったり、着る服を迷ってしまう時期ですよね。 こういう時期は体調を崩しがちですが(私も雨の日は低気圧で頭が痛く…

武田塾久喜校!2020年度合格発表!久喜校の結果を大公開!

はじめに 皆さんこんにちは!もう4月になりましたがいかがお過ごしでしょうか? 今回は武田塾久喜校の2020年度合格実績をどどーんと紹介していきたいと思います! また、結果にプラスして、そのレベルの大学…

スキマ時間の有効活用!!机に向かわない勉強時間について

最近は不安定な天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 急な雨などは勉強のやる気を削いだり、日が差さないと気分も晴れなかったりしますよね。 ☝(勉強に集中できていないくてドラ〇もんを書いている…