武田塾久喜校 講師紹介第四弾 自己紹介と受験生の皆さんへ

久喜校・

江口先生 編集済み

 

【講師プロフィール】

講師名:江口寛也

所属:法政大学 法学部 法律学科

指導科目:英語 国語 日本史

 

【自己紹介】

みなさんこんにちは!武田塾久喜校講師の江口寛也です。大学は法政大学の法学部法律科に所属しています!武田塾久喜校での担当科目は英語、国語、日本史の三科目で特に国語を得意としています!

自分は多趣味で、スノボや読書、映画鑑賞にスポーツ全般と、趣味を増やすことが趣味と化している部分もあります...(^^)

最近では特にサッカーにはまっています!実は最近、地元の友人とサッカーのチームを結成したんです!今では大会に出場するまでになり、日々の練習に精力的に励んでいます。今年の4月には週8(一週間は7日ですので、一日に2回以上練習している日があったということですw)で練習をし、4月の大会では初めて優勝することが出来ました!

毎日4時間以上練習をし、居残りで自習練習までしたいたので、正直なところ部活をしていた時並みにきつかったですが、優勝した時には報われた気がしてとてもうれしかったです!!

数ある趣味の中でもとりわけお気に入りなのは、筋トレです!始めた原因は、受験期間中にそれはもう恐ろしいまでに太ってしまったからです。恥ずかしながら、人生で最も重い96㎏にまでなってしまいました...w

大学の授業が開始するのと同時に、「このままではまずい!」と思い、同じ境遇にあった友人と一緒に筋トレを始めました。

一年経過した今では始めた当初から21㎏の減量に成功し、いわゆるバキバキな体を手に入れることが出来ました!!筋トレを継続していくことはとてもつらかったですが、受験勉強で培った「継続する力」のおかげで倦まず弛まず取り組めたのだと思います。

上記までのお話でご理解いただけたかと思いますが、実はとても運動が好きで得意です!特訓の際には皆さんと部活動のお話やスポーツに関する話が出来たらいいなと思います。

もちろん、運動以外の趣味も大好きですので、皆さんも何かオススメの趣味があれば教えてくださいね(*^▽^*)

 

得意科目は国語で、全国一位を取ったこともあります!(河合塾さんの全統模試基準です)国語は点数の上下が激しい科目と思われがちですが、「読み方」と「解き方」さえマスターすれば安定して得点が取れるようになります。ここではほんの少しですが、現代文の勉強の仕方をご紹介したいと思います。

 

国語の参考書でやるべきことは究極的には一つです。「自分の誤答を直すこと」これにつきます!

それでは以下で具体的なやり方を以下で説明しようと思います。

①解説をよく読んで理解する。      

②誤答における自分の解答根拠と解説にある正答の解答根拠を比べる。      

③正答の解答根拠を理解し、誤答を訂正する。    

④自分自身で正答和導き出せるように解説を自己再現する。

 

以上4つの過程を自分自身でできるように参考書に取り組んでみてください! また、現代文で解答を選ぶときは「根拠」を明らかにしましょう! 間違っていると思う箇所に線を引き、根拠を少し書いておくといいと思います!

 

上記で紹介したことはまだ氷山の一角でしかありません。皆さんが入塾した暁には、指導していく中でそれらをお伝えしていきたいと思います!

 

inbound698848205428943475

 

【受験体験談】

あまり皆さんの参考にはならないかもしれませんが、ここでは私自身の受験での失敗談をしたいと思います。

実は私、センター試験の当日に本来ならば「日本史B」を解くところで間違えて「日本史A」を解いてしまったことがあります。そんなことありえないと思うかもしれませんが、全て本当の話です。そのあとの国語と英語で9割を取ることが出来たので、大爆死は免れましたが精神的にはとてもつらかったです...

私立はセンター試験でMARCHを抑えるつもりでいたので、早慶の対策しかしていませんでした。それにもかかわらずセンターで爆死,,,正直詰んでました。しかし、それでもめげずにMARCHの対策をはじめ、早稲田大学には合格こそできなかったものの補欠になり、MARCHも複数合格することが出来ました。

受験時の私のように、選択科目を間違える、時計を持ってきたはずなのに試験会場に向かう途中のどこかで落としてしまう、マークシートの記入欄がずれてしまうなどと言った「予想外の事態」は意外とピンポイントで本番当日に発生したりします。

「ちょっとしたアクシデントのせいで変に緊張てしまったせいで長い間培ってきた実力を発揮し切れない」なんてことは絶対に嫌ですよね。正直悔やんでも悔やみきれません。

当たり前のことかもしれませんが、普段の勉強を本番だと思って丁寧にやるのはとても大切なんだと改めて気づかされました。大学に入学してからは何事にも「万全」の準備をして挑むようになりました。そのおかげか昨年は成績優秀者に選ばれ、受験の失敗から学ぶことが出来たのだと実感できるまでになりました。

失敗談ばかりでは悲しいので、少しだけ成功談をしたいと思います。私は英語が大の苦手で偏差値も60ないくらいでした。しかし、たまたまネットで見かけた武田塾の「4日2日」というやり方を実践してみたところ、成績がどんどん伸びていき、最終的には総合で全国10位取るまでになりました!!今では、もっと早く武田塾のやり方を実践していれば良かったと後悔しています。

 

 

【受験生へのメッセージ】

その日ごとに勉強する内容を決めたり、テストまでの計画を立てたりするのを全部「ひとり」でやるのってとても大変だし、なかなか難しいですよね。私は自分ひとりで受験勉強をしていましたが、めちゃくちゃ辛かったです😅

でも、誰か一緒にやってくれる人がいればできるかもって思っている人は、実はけっこう多いいんじゃないかなと思います。

武田塾では勉強のやり方からちょっとした悩み事の相談まで乗ってくれる先生が沢山います!受験は団体戦」という言葉があるように私たち講師が皆さんを全力でサポートしていきます!

皆さんと私たち講師の「ワンチーム」で皆さんの志望校合格を目指しましょう!

他にも武田塾久喜校にはたくさんの優秀なライバルたちや、最高に環境の整った自習室、山のように積みあがった参考書たちがいます!受験勉強をするにあたってこれ以上ないくらいに最高の環境が皆さんを待っています!!

皆さんのご来校をお待ちしています!

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!   もう早いもので7月ですが、いかがお過ごしですか? 勉強の調子はどうでしょう。浪人生であると受験勉強が始まって少し時間が経ち、もしかしたら中…

thumbnail

本ブログでは武田塾久喜校が位置する久喜市内で勉強ができる場所、いわゆる「勉強スポット」のご紹介をしようと思います! なお、本稿の作成に当たった講師の独断と偏見に基づく紹介ですのであしからず。もし紹介し…

4月 ブログ写真 矢島

はじめに 皆さんこんにちは!もう4月になりましたがいかがお過ごしでしょうか? 今回は武田塾久喜校の2020年度合格実績をどどーんと紹介していきたいと思います! また、結果にプラスして、そのレベルの大学…

thumbnail

 ①まずはどう切りかえるか!!  まずはどのように部活動ありきの生活から、受験勉強主体の生活にシフトしていくのかがカギになります! このページを開いてくれた方の多くは中高一貫生は5年、高校受験した人は…