ブログ

自宅学習のポイント第四弾☆勉強の計画の立て方編

 

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です。

いよいよ5月ですね。緊急事態宣言が伸びるのか、、まだまだ先が読めないですね。

皆さんも不安な気持ちになっているかもしれません。

でも心配するよりも、まずいま何ができるか考えることが大切です!!

 

今日は自宅学習のポイント第四弾☆勉強の計画の立て方編です。

自宅学習する上で、計画を立てることは一番最初にすることですね。

でもどういうペースで進めればいいのかわからないと感じている方も多いのではないのでしょうか?今回はそのことについてご紹介できたらと思います♪

うまくいかない

 

☆計画の立て方☆

計画

①ゴールを決めよう

最終目標であるゴールは大学受験合格です✨

このゴールに向かって計画を立てていきます。

 

②スタートを決めよう

ゴールはみんな一緒ですが、スタートはそれぞれ個人差があります。

どういうことでしょうか?

勉強のできるレベルは人それぞれ違うからです。高校の最初のレベルから始めないといけない人や、そもそも中学英語からわからない・・それぞれ違いますよね。

でもどこから始めたらいいのでしょうか?

武田塾の方針としては『簡単なところからはじめよう』です! 

目安としては問題を解いた時の正解率が8割程度からがスタートのレベルです👍

簡単なところが8割できていたとしても、完璧にして次に進むことをお勧めします。残りの2割なら、やってもすぐ終わるはずです!そのようにして基礎を完璧にしていきましょう。

そして次の段階に進みます✊

③中期・月間・週間目標を立てよう

細かく計画を立てていきます。

一年間の計画→ワンシーズン→月間計画→週間計画

という感じで広い範囲から短いスパンへと目標を決めていくのです!!

小さな目標でズレが出てたとしても、広い目標の中で調整することができるので、逆算して計画を立てていきましょう。

例えば・・三年の夏の時点で志望校の1ランク下 

     春の時点で2ランク下

・・・という感じで、合格できるように力をつけておくことが目標です!!

 

④実行してみよう

計画して終わりではありません!!計画して実行してみましょう!!

一日の中での計画はズレてしまっても大丈夫です!!

でも、一週間の4日進んで2日戻り復習する、この型は崩さずに週間目標は守りましょう。

極力毎日同じ時間やることをお勧めします!

でも実際にやってみたけど、、、計画通りにできない。。。

そのようなうまくいかない場合はどうすればいいのでしょうか?

 

⑤目標を振り返って、調整してみる

定期的に目標と自分の今の状況を比べてみて、自分自身の行動を改善してみたり、計画の見直しをして調整していきましょう。

 

一度でも計画がずれてしまうと崩れていってしまいます。

そうならないために無理な計画は立てないようにしましょう!!!

実行できる自分にできる範囲での計画を立てることが大切です☺

でもその代わり!!決めた計画は絶対に実行するんだ!!という強い意識をもって取り組みましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?今回は勉強の計画の立て方をテーマにお伝えしました。

勉強を始める前に!少しの時間をとって今回ご紹介した手順でまず計画を立ててみてください✊

 

武田塾では勉強の計画からサポートしております。なにかわからないことがありましたら、お気軽に下記へお問い合わせください。

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

夏は受験の天王山!!武田塾久喜校で最高の夏休みを過ごそう!!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!   もう早いもので7月ですが、いかがお過ごしですか? 勉強の調子はどうでしょう。浪人生であると受験勉強が始まって少し時間が経ち、もしかしたら中 ..

武田塾久喜校の【オンライン特訓💻】を大紹介!! 

みなさん、こんにちは!日ごろの勉強の調子は、いかがですか??コロナのワクチン接種が進んで、若干その効果が出始めたころですが、まだ安心はできません。外に出る時は、しっかりマスクを付け、「感染しない、感染 ..

入試本番(当日)について これを実践して、最高の結果を残そう!

入試本番、様々なことが起こるかもしれません。しかもそれに惑わされず、集中力も切らさないようにする必要があります。ここでは入試本番における注意事項をいくつか紹介したいと思います!   入試本番 ..

スキマ時間の有効活用!!机に向かわない勉強時間について

最近は不安定な天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 急な雨などは勉強のやる気を削いだり、日が差さないと気分も晴れなかったりしますよね。 ☝(勉強に集中できていないくてドラ〇もんを書いている ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる