自宅学習のポイント第三弾☆モチベーションアップ編

久喜校・

 

皆さまこんにちは! 武田塾久喜校です。

もう4月も残すところあと数日となりましたゴールデンウイークが明ければいよいよ学校ですね🏫

勉強は順調に進んでいますか?

 

自宅での長時間の勉強はやる気を出すのがとても大変ですよね。。

今日はモチベーションアップの秘訣について共有できたらと思います!!!

 

なぜモチベーションが落ちるのか?

・目標が見えなくなっている

・現状把握ができなくなっている

この二つが多いのではないのでしょうか😢今何をするべきなのか、早く勉強しなきゃと感じているのです。

でも、しなきゃと迫られるとどんどんやる気を失ってしまいます。。。

頑張り続けるには?ポイント①

モチベ

長期目標・短期目標をもつ💪

最終目標である大学受験合格に向けて、長期目標・短期目標を持つことが大切です。期限を決めて目標を決めるとそれに向けて行動することができます!!やる気アップです✊

長期目標とは?

夏の終わりまでに、、高校一年生終わりまでに、、‼

こうなっていたいという目標を立てることです。

短期目標とは?

一日の終わりに、、参考書の終わりに‼目標を決めることです。

今まず何ができるのか、達成しやすいものを短いスパンで目標を持つことが大切です◎

なぜ大切か?

短期目標を持つことで達成感を持つことができ、モチベーションアップに繋がります。小さな達成が積み重なることで、大きな目標に向けて着実に進むことができます。

目標がいきなり大きすぎてしまうと、達成しずらくなってしまいいつまでたっても進まなくなってしまいます。そして大変に感じやる気を失う原因になってしまいます。それで細かく目標化することをお勧めします!!

 

頑張り続けるには?ポイント②

☆ものの見方☆

ポイント①で長期的、短期的な目標を設定したら、、

次は目標に対しての見方です!

長期目標は冷静に見ること

そうだったらいいな、そうであってほしいと希望的観測をするのは危険です!!

でもネガティブに見ることなく、あくまでも冷静に見るのです!

短期目標はポジティブに見ること

今やってできたことに対しては、しっかり認めることです!自信にもつながります!!短期目標を達成して、自分に褒められる材料を増やしていきましょう!

 

大切なのは現状はシビア見て、未来はポジティブに見ることです☆

 

 

今回はモチベーションアップの秘訣についてご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?これならすぐに実行できるのではでしょうか!?

自宅での勉強に役立てていただけたら嬉しいです☻

 

↓受験相談はこちらからお問い合わせください↓

無料受験相談

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

高1・高2生必見!今から成績を上げ志望校に合格する㊙テクニック!

集中力がつきません、、どうする?!    高校1年高校2年のうちから勉強するルーティーンを自分の中で確立していると、高校3年の受験勉強期間に入ったときに難なく進めて行けます。  まずはどのく…

受験校を決めよう! -合格可能性を上げる併願校の選び方は⁈-

受験校を決めよう!  はじめに  高校3年生は正式に第1志望校が定まり、本格的に受験勉強をしている最中だと思います。それと共に、学校や塾へ正式な受験スケジュール表の提出をする時期かと思います。  国公…

共通テスト受ける人必見!! 理科基礎科目の選択の仕方!!

みなさん、こんにちはは!コロナの影響で、再び緊急事態宣言が出されてしまい、いろいろ生活するにおいて制約が出てきてしまいました。まずは、家に帰ったら手洗い、うがいなど基本事項をしっかり守るようにしていき…

久喜市内の自習室や勉強ができる場所をご紹介します!!

本ブログでは武田塾久喜校が位置する久喜市内で勉強ができる場所、いわゆる「勉強スポット」のご紹介をしようと思います! なお、本稿の作成に当たった講師の独断と偏見に基づく紹介ですのであしからず。もし紹介し…