ブログ

自宅学習のポイント第二弾☆暗記編

 

 

皆さんこんにちは。武田塾久喜校です。

 

学生の皆さん自宅での勉強頑張っていますか?

学校で勉強したい、友達にも会いたい、、と感じますよね。

あともう少しの辛抱です(´;ω;`)

学校に行くまでの間にできることはたくさんあります!!

 今日は自宅学習のポイント第二弾☆英単語の暗記編です。

英語の基本は単語です。単語の一つ一つの意味が分からないと英文は読めません。まずは単語を完璧にする必要があります!!

でもなかなか覚えられない。。と感じる方も多いのではないでのでしょうか?

今日は英単語の覚え方を見直す機会になればと思います✨

 

一週間で1000個覚える方法!?

びっくり

 

えーーー1000個??なんて無謀な、、と思われますか?

大丈夫です!!覚えられます!!でもどうやって覚えるのでしょうか?

 

できる単語できない単語に分類する

↑(訳が言える単語)(訳が言えない単語)↑

まず自分の持っている単語帳で訳を赤シート等で隠してテストしてみてください。

実際にやってみると意外と覚えられていない単語があるかもしれません😢

最初はみんなそうです!安心してください✊

 

②訳が言えなかった単語を書き写す

間違えてしまった単語を集中的に覚えられるように、間違えた単語のみを集めてしまいます。

武田塾では専用の暗記シートというものを使っています☟

暗記シート

是非これを参考にしてみてください。

番号→単語帳の番号

ABCD→間違えてしまった時のチェック欄

単語→英単語

訳→日本語訳

 

③訳が言えなかった単語を10個ずつに区切って覚える。

いきなりわからない単語を100個覚えてください!と言われても無理ですよね。

でも、10個ならどうでしょうか?

少しの時間があれば覚えられそう、、💡と思われるのではないでしょうか?

読んでもいいですし、書いてもいいですし、声に出してもいいですし、

自分に合った暗記法大丈夫です💪だいたい平均5分くらいで覚えられます。

④10個覚え終わったら小テスト📒

実際に訳が言えるか小テストしてみましょう。

1単語1秒】で言えることが目標です。

10個中2個間違えてしまった、、そしたらその間違えた2個にチェックを入れて覚えます。そしてもう一度テストしてみましょう。そのように完璧にしていくのです!!

全部言えたらその10個はクリアです。

 

⑤繰り返し行い50個覚えたら総復習する

10単語覚えたら小テストを繰り返し行っていきます。

10単語覚える→小テスト→×5=50単語

50個まで覚えたら!!!50個分の総復習をします。

その中でわからなかった訳にまたチェックをし覚えたらテストし50個を完璧にします。

これを繰り返していきます。

50個覚えたら→10個覚える→小テスト・・・100個覚えたら総復習です。

 

いかがでしたでしょうか?武田塾の英単語の暗記法についてご紹介しました。

このように覚えていけば一週間で1000個も決して夢ではありません。

まずは100個から試してみてください!!覚えられるようになります👍

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

英検2級を持ってると得する!?使える大学!!大紹介♪

英検とは 英検は正式名称を「実用英語技能検定」といいます。 日本ではTOEICに並ぶほど認知度が高く、 大学受験の際には所持していると「英語の試験が免除」や「英語の点数を加点する」という様に有利に働き ..

【2022年度】2科目で受験できる大学教えてください!!

  こんにちは!武田塾久喜校です。 最近は暑くなったり肌寒くなったりはたまた雨が降ったり、着る服を迷ってしまう時期ですよね。 こういう時期は体調を崩しがちですが(私も雨の日は低気圧で頭が痛く ..

部活を引退してからでも間に合う勉強法とは?経験談も語る!!

 ①まずはどう切りかえるか!!  まずはどのように部活動ありきの生活から、受験勉強主体の生活にシフトしていくのかがカギになります! このページを開いてくれた方の多くは中高一貫生は5年、高校受験した人は ..

大学受験で数検と漢検は取るべき!?~その特徴とメリットについて~

はじめに 突然ですが、皆さんは数検と漢検が大学入試でも役に立つことをご存じでしょうか? 大学受験において英検が非常に有効であることは有名かと思いますが、意外や意外、数検と漢検も有効なのです! 今回は数 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる