ブログ

コロナショック!! 受験生に共通するお悩み

 

皆さまこんにちは!武田塾久喜校です。

自宅にいることが多くコロナ疲れしていませんか?

受験生の皆さまは思うように勉強ができないと感じているかもしれません。。

 

今日はこのコロナショックで受験生の皆さんがいま感じているお悩みについて共有し、解決法をご紹介できればと思います!

いまのお悩み

今までは、、学校そして塾で勉強できていたのに・・

自宅で勉強しないといけなくなってしまいました。

『自宅じゃやる気が出ない。。』

『勉強しようとは思っているのにだらだらしてしまう😢』

『生活リズムが乱れている(◎_◎;)』

こんなお悩みを抱える方は多いのではないでしょうか?実際そんな声をお聞きすることが多くなりました。

ずっと自宅にいるとそんな気持ちになるのは当然のことですよね。

 

でもこの時期はとても大事な時期です。なぜでしょうか?

なぜいま大切な時期なの?

 

【自学自習の型が身につくか?】

【自学自習の型を失ってしまうか?】

このどちらかになってしまうからです。

 

ここで頑張るのか・だらけてしまうのかで、この先の結果は大きく変わってしまいます。踏ん張りどころです。だらけてしまっている方!いまからでもまだ間に合います!気づいた今から頑張ればいいのです

ではどうすればいいのでしょうか?

 

そのポイントについてお伝えします◎皆様も一つからでもいいのでまずは実践してみましょう!

 

なにができるか?

①決まった時間に起床し決まった時間に就寝する

早寝早起き

当たり前のように感じられるかもしれませんが、意外とこれができていない方が多いようです。つい何もするわけでもなくだらだら夜更かしし、目が覚めたらこんな時間、、こんなようにずっと自宅にいると、生活習慣また睡眠時間が乱れてしまうものです。

規則正しい習慣を持ちましょう!健康管理も重要ですよ☻

 

②身だしなみを整えましょう!

家にいるから着替えなくていい、、と思っている方も少なくないと思います。

でも、、!自宅にいると緊張感が薄くなってしまいます。気持ちを切り替えるためにも身だしなみを整えることをお勧めします!

 

③勉強の一日のスケジュールを立てて、目に見えるようにする

タイムスケジュール

武田塾には講師から出された、一週間の宿題スケジュールがありますよね。それをもとに一日の勉強の予定を立ててみましょう!そして机や壁など目に見えるところに張り付けておきましょう!モチベーションアップにつながります☻

 

④メリハリをつけて休憩もしっかりとりましょう!

 

だらだらと勉強するよりも時間を決めて休憩する時間も取ることをお勧めします。なぜなら人間の集中力はもって90分といわれているからです。メリハリはとても大切です◎

 

いかがでしたでしょうか?今からすぐに始められるものです!!!

ぜひ試してみてください!!

何かわからないことや受験相談などお気軽にお問合せください♪

無料受験相談

↓または下記の電話・LINEへご連絡ください↓

武田塾 久喜校

TEL 080 1254 7121

久喜校LINE

 

武田塾久喜校 qr

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

武田塾久喜校!2020年度合格発表!久喜校の結果を大公開!

はじめに 皆さんこんにちは!もう4月になりましたがいかがお過ごしでしょうか? 今回は武田塾久喜校の2020年度合格実績をどどーんと紹介していきたいと思います! また、結果にプラスして、そのレベルの大学 ..

久喜市内の自習室や勉強ができる場所をご紹介します!!

本ブログでは武田塾久喜校が位置する久喜市内で勉強ができる場所、いわゆる「勉強スポット」のご紹介をしようと思います! なお、本稿の作成に当たった講師の独断と偏見に基づく紹介ですのであしからず。もし紹介し ..

高1・高2生必見!今から成績を上げ志望校に合格する㊙テクニック!

集中力がつきません、、どうする?!    高校1年高校2年のうちから勉強するルーティーンを自分の中で確立していると、高校3年の受験勉強期間に入ったときに難なく進めて行けます。  まずはどのく ..

入試あるある⁉-入試でありがちなハプニングを知って未然に防ごう-

はじめに    そろそろ共通テストや私立大学の入試が始まりますが、準備は順調でしょうか。 本日は入試の時にありがちなハプニングについてお話していきたいと思います。自分は大丈夫!と思ってもハプ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる