ブログ

☆大学紹介 第十一段☆ 明治大学について!武田塾久喜校

明治大学の特徴

久喜市周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは。

武田塾 久喜校です。

今回は、130年以上の歴史と伝統を誇る総合大学、明治大学について紹介していきます!

【基本情報】

キャンパス・学部・住所・交通アクセス:

☆駿河台キャンパス

(法学部・商学部・政治経済学部・文学部・経営学部・情報コミュニケーション学部※いずれの学部も3~4年次)
●東京都千代田区神田駿河台1-1
JR中央線・総武線/東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水」駅下車、徒歩3分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅下車、徒歩5分
都営三田線・新宿線/東京メトロ半蔵門線「神保町」駅下車、徒歩5分

☆和泉キャンパス

(法学部・商学部・政治経済学部・文学部・経営学部・情報コミュニケーション学部※いずれの学部も1~2年次)
●東京都杉並区永福1-9-1
京王線・井の頭線「明大前」駅下車、徒歩5分

☆生田キャンパス

(理工学部・農学部)
●神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1
小田急線「生田」駅下車、南口徒歩10分

☆中野キャンパス

(国際日本学部・総合数理学部)
●東京都中野区中野4-21-1
JR中央線・総武線/東京メトロ東西線「中野」駅下車、北口徒歩8分

【学校の特色】

権利自由」「独立自治」を建学の精神として、時代の変化や社会の要請を先取りし、

世界で活躍できる、自立した「」を持った優れたグローバル人材の育成を目標にしている

 

【学部の特色】

法学部

イギリスのケンブリッジ大学で学ぶ、「ケンブリッジ大学夏期法学研修」を実施。法学部ならではの短期留学プログラム。当研修では、英国法の理論および実践的な側面を、ネイティブの講師による授業およびフィールドトリップ(王立裁判所や国会議事堂の見学)を通して学び、実用的かつアカデミックな語学力を身に付けられることも魅力の一つ。

商学部

2年次から、商学の専門知識を学ぶ商学専門演習と、深い教養を学ぶ総合学際演習の2つのゼミを同時に履修できる。また、英語と初習外国語(ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語、スペイン語・ロシア語から選択、留学生は日本語も選択可)の2言語を4年間にわたり学習できる「多言語一貫教育」を実施。

政治経済学部

北米の授業スタイル、ヨーロッパの授業スタイル、アジアの授業スタイルなど、それぞれの国の授業スタイルそのままで政治学・経済学・社会学・行政学・歴史学などを学ぶことができる。海外に留学する前に、国内で留学体験ができるプログラム。英語力のほか、専門科目の力も伸ばすことができ、また、留学前の「留学体験」科目として、履修する学生も多数いるのが特徴。

文学部

「文学科」「史学地理学科」「心理社会学科」の3学科14専攻が設置されています。多様な視点から、人間と社会を幅広く深く考えるためのメニューが設定されており、専門の道を究めたい人にも、幅広い教養を身に付けたい人にも、大学時代に自分の生きる道を見つけたい人にも、確実に応えられる充実した内容になっているのが特徴。

理工学部

創立130周年記念施設整備計画の一つとして2011年に建設され、快適な環境を実現した教育実験棟「第二校舎D館」は、本学初となる免震構造を採用し、実験・研究における作業環境の安全性に配慮した校舎所なのが特徴。各所にラウンジやギャラリー空間があり、知識交流や研究内容の発信の場にもなっている。

農学部

タイ、アメリカ、カナダなどの大学の農学関連学部と学部間協定を結び、「海外農業体験」を実施するなど学生や研究者の交流を活発に行っているのが特徴。また、神奈川県川崎市麻生区にある、「明治大学 黒川農場」。環境・自然・地域との共生がコンセプトで、生田キャンパスからも近く、年間を通じた持続的な実習が可能。

経営学部

経営学科、会計学科、公共経営学科の3つの学科体制で社会のニーズに応え、クオリティーの高い学びの場を提供。フィールドスタディは、教室外でのフィールドワーク(現地調査)を通じた資料の収集と、調査対象への提言やフィードバックを目的としたレポートの作成やプレゼンテーションの実施を核とする実習科目であり、学生が自らの学びたいテーマに沿って計画を立て、その課題の解決策について見つけ出し提言やフィードバックを行う、という一連の体験に重点が置かれている。

情報コミュニケーション学部

社会科学を軸にしながら、人文科学や自然科学にも取り組んだ学際的(interdisciplinary)な視点からカリキュラムが組み立てられているのが特徴。学部独自の短期学生交流プログラムを積極的に推進し、2017年度はタイのシーナカリンウィロート大学、モンクット王ラカバン工科大学、ラオスのラオス国立大学との相互短期学生交流プログラム、ベトナムのベトナム国家大学ハノイ外国語大学、ハノイ大学と相互短期学生交流プログラムなど4プログラムを実施。

国際日本学部

多様な文化的背景を持った学生たちが共に学ぶ多文化共生キャンパスを実現するために、外国人留学生の受け入れを積極的に推進。学部の授業の中には、「海外留学入門」、「異文化間教育学」、「移民政策論」、「多文化共生論」など、国際交流に関連した科目がいくつも置かれ、国際交流の理論と実践について、日本人学生と外国人学生が共に学ぶことができるのが特徴。

総合数理学部

数理科学と情報技術の基礎を徹底的に学ぶほか、コンピュータを活用した実習も豊富で、学びによって得た知識を、正しく判断して活用できるスキルや知恵として身に付ける。また、学生と教員の距離が近い「対話型教育」で、コミュニケーションをはかりながら理解を深める授業が多数あるのが特徴。

【就職支援】

就職の明治」と言われるほど、就職キャリア支援は常に高く評価されている。

相談力」と「求人力」、歴史と伝統により蓄積された「情報力」を基に、約3800社の年間来訪企業をはじめ、

女性ならではの視点を踏まえて講義などを実施する「女子学生のための就職セミナー」など、個人に合わせた各種支援講座を実施。

学生一人ひとりの「個」に合わせたキャリアデザインを、4年間を通じて徹底的にサポート。

 

逆転合格で明治大学を目指すなら武田塾久喜校へ!!

武田塾では、偏差値30台からの早慶・マーチ・難関大学への逆転合格が可能です!!

逆転合格で明治大学を目指すなら、武田塾久喜校にお任せ下さい!!

まずは無料受験相談にお越し頂き、受験勉強のことはもちろん。中間・期末テスト、学校生活のこと等何でもご相談ください!!

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

塾・予備校に通い始める時期は?

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

無料受験相談

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

武田塾の強みパート① 高校生・受験生が逆転合格するために

久喜市周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは。 武田塾 久喜校です。 武田塾久喜校も開校から2ヶ月となりました。 今後も、より多くの高校生・受験生の悩みに親身となってこたえていき、志望校合格のバック ..

武田塾の強みパート② 高校生・受験生が逆転合格するために

久喜市周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは。 武田塾 久喜校です。   前回は、武田塾の強み!!①「授業をしない」についてお話させて頂きました。   武田塾の強み!! ①「授業 ..

武田塾の強みパート③ 高校生・受験生が逆転合格するために

久喜市周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは。 武田塾 久喜校です。   前回までに、武田塾の強み!!①「授業をしない」、②「完璧になるまで絶対先に進まない」 についてお話させて頂きました ..

武田塾の強みパート④ 高校生・受験生が逆転合格するために

久喜市周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは。 武田塾 久喜校です。   前回までに、武田塾の強み!!①「授業をしない」、②「完璧になるまで絶対先に進まない」、③「参考書を使えば復習が楽に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる