ブログ

☆大学紹介 第三段☆ 慶応義塾大学について!武田塾久喜校

慶應義塾大学の特徴

久喜市周辺の高校生・受験生のみなんこんにちは。

武田塾久喜校です。今回は前回の早稲田大学に続いて慶応義塾大学ついて紹介していきます。

 

【基本情報】

住所・学部・交通アクセス:

☆三田キャンパス(文学部・経済学部・法学部・商学部)
〒 108-8345 東京都港区三田2丁目15-45
JR田町駅下車、徒歩8分。または都営地下鉄三田線・浅草線三田駅下車、徒歩7分。

☆ 矢上キャンパス(理工学部)
〒223-8522 神奈川県横浜市港北区日吉3丁目14-1
 東急東横線・目黒線、横浜市営地下鉄日吉駅下車、徒歩15分     

 ☆ 湘南藤沢キャンパス(総合政策学部・環境情報学部・看護医療学部)
 〒252-0882(看護医療0883) 神奈川県藤沢市遠藤5322(看護医療4411)
 小田急江ノ島線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄湘南台駅下車、バス約15分。またはJR辻堂駅からバス

☆信濃町キャンパス(医学部・看護医療学部3年次)
〒160-8582 東京都新宿区信濃町35
JR信濃町駅下車、徒歩1分。都営地下鉄大江戸線国立競技場駅下車、徒歩5分

 ☆芝共立キャンパス(薬学部)
 〒105-8512 東京都港区芝公園1丁目5-30
 都営地下鉄御成門駅下車、徒歩2分。または浅草線・大江戸線大門駅下車、徒歩6分

 

【学校の特色】

真の学問を追求する「実学」や「独立自尊」といった理念のもと、150年以上の長い歴史を持つ大学。

幼稚舎(小学校)から大学院まであることも有名。国内外から優秀な学生が多く集まる。

上場企業の社長輩出順位では長年にわたり1位を獲得。

【学部の特色】

文学部

17の専攻(哲学、倫理学、美学美術史学、日本史学、東洋史学、西洋史学、民族学考古学、国文学、中国文学、英米文学、独文学、仏文学、図書館・情報学、社会学、心理学、教育学、人間科学)を設置。少人数教育の充実や半期制の導入、専攻担任を設けた学習上の相談や指導など、きめ細かな学習支援体制が整っているのが特徴!

経済学部

経済理論、計量・統計、学史・思想史、経済史、産業・労働、制度・政策、現代経済、国際経済、環境関連、社会関連からなる10分野の基本科目によって、各自が自分の関心から専門分野を選択することができる。ゼミナールでの討議や共同研究、卒業論文執筆を通じて、国際的に活躍できるエコノミストを育成する。

法学部

法律学科と政治学科で構成される。いずれも社会のルールを扱う分野である法律と政治を車の両輪ととらえて融合をはかるためである学部。両学科とも少人数制授業を広く展開。演習や特殊研究、研究会授業を充実させ、学生一人ひとりの思考能力と分析能力の向上をめざす。

商学部

企業活動を経営的側面からとらえる「経営」、お金の動きから経営活動をとらえる「会計」、商品の流通過程を研究する「商業」、企業活動の総体としてのマクロ経済や個々の産業分野を研究する「経済・産業」の4つに分類される。同大学出身の公認会計士などは4,000人を超え、公認会計士三田会(同窓会)が組織されるなど結びつきも強く、研修など活発な活動が行われている。

理工学部

教育システムの体系は「教育プログラム」と「ケアプログラム」の連動によって構成されている。教育プログラムは、学門制入学・理工学基礎教育・学科専門教育・分野横断型大学院への進学システムなどにより、広範な学問分野をまたぐ学際性を育てる。

総合政策学部

SFCでは環境情報学部と2つの学部を自由に行き来して学ぶことができるのが特徴!明確な文理の区別はなく、現代社会の問題の本質を発見し、政治、法律、経済、社会、文化、テクノロジー、心と体など様々な領域を取り込みながら、学生と教員が一体となって解決をめざす。

環境情報学部

生命、心身の健康、環境とエネルギー、デザイン、防災やメディアなど新しい課題の解決のために、学生自身が興味や関心のある問題を発見し、それを解決するために必要な力を身につけることができるのが特徴。

看護医療学部

高い看護能力の習得をめざし、実習に重きを置いているのが特徴。1年次の大学病院における見学実習を経て、2年次には学内演習で身につけた技術を応用し、大学病院や外部の高齢者施設などで実習を行う。

医学部

1学年では、基礎教育科目として、外国語科目、人文・社会科学科目、基礎科学必修科目、医学基礎教育科目を履修し、医師や医学者に必要とされる科学的・論理的思考能力を高めることができる。医師国家試験の合格率は、全国の国公私立大学医学部のなかで常に上位にランクイン!

薬学部

「創薬、臨床開発、環境・生命科学などの幅広い分野における卓越した研究者・技術者・教育者の育成」を目標にしている。また、ヒューマニズム教育など、人間としての成長を促すためのカリキュラムを重視。

【卒業後の進路】

文理込みの大企業就職先ランキングで第5位に位置しているように、大企業への就職率が高い。

弁護士公認会計士などの資格を持った職業で活躍する人も数多くいる。

 

逆転合格で慶應義塾大学を目指すなら武田塾久喜校へ!!

武田塾では、偏差値30台からの早慶・マーチ・難関大学への逆転合格が可能です!!

逆転合格で慶應義塾大学を目指すなら、武田塾久喜校にお任せ下さい!!

まずは無料受験相談にお越し頂き、受験勉強のことはもちろん。中間・期末テスト、学校生活のこと等何でもご相談ください!!

無料受験相談

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

塾・予備校に通い始める時期は?

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

無料受験相談

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

今からでも遅くない!! 武田塾で逆転合格しよう!!

こんにちは(^^)/ 9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。 受験生のみなさん、体調管理はしっかりとできていますか?体調管理は勉強と同じくらい大切です。入試当日に自分の力が存分に発揮でき ..

【2022年度】2科目で受験できる大学教えてください!!

  こんにちは!武田塾久喜校です。 最近は暑くなったり肌寒くなったりはたまた雨が降ったり、着る服を迷ってしまう時期ですよね。 こういう時期は体調を崩しがちですが(私も雨の日は低気圧で頭が痛く ..

人気資格ってどこの大学で取得すればいいの?? ~オススメ大学紹介~

世の中では、コロナ禍にともない資格取得ブームが巻き起こっています。 受験生が大学を選ぶ際にも、就職活動に生かせるようにと「資格取得」をひとつの指標としている人が多いようです。 そこで、ぜひ保護者の皆様 ..

部活を引退してからでも間に合う勉強法とは?経験談も語る!!

 ①まずはどう切りかえるか!!  まずはどのように部活動ありきの生活から、受験勉強主体の生活にシフトしていくのかがカギになります! このページを開いてくれた方の多くは中高一貫生は5年、高校受験した人は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる