ブログ

解説を読んでもわからない!そんなときの対処法6選

みなさん、こんにちは!
武田塾郡山校です。

突然ですが、みなさん今まででこんな経験はありませんか?
「さぁ、勉強するぞ!......だけど、解説を読んでもわからない!!」

参考書・問題集を勉強していて解説を読んでも理解ができない...
わからないたびに勉強が止まっていては、なかなか先にすすむことができません。
その時の解決方法を知らない人たちがたくさんいます!
困ったときにどう解決するのか、すぐに解決できるのかが重要になってきます。

そこで今回は、解説を読んでも理解ができない時の解決方法6選!!についてお話したいと思います。

 

 

また武田塾ではコロナ対策をしっかり行っております。
詳細は、以下の記事をご覧ください!
↓↓↓

 

解説を読んでも理解ができない時の解消方法6選!!

解説を読み込む

解説を1回だけ読んで、「わからない...」とあきらめる人が多いと思います。
あきらめず、まずは3回は読んでみるようにしてください。

1回さらっと読んだだけではわからなくても、繰り返し読むことによって自力で解決できることがあります。
特に自分のレベルにあった参考書を勉強しているのであれば、繰り返し読むことによって理解できることが多いです。

解説を読んでわからないときはすぐにあきらめるのではなく、じっくり読み込む姿勢が重要になります。
自分で思っているよりも読み飛ばしていることがあるので、音読してみるのもアリです!

 

解説がより詳しい参考書を読む!!

いわゆる講義系参考書を読むことで解決できることがあります。

例えば、
・【Next Stage】を解いて、解説を読んでもわからない場合は【総合英語Evergreen】を読む
・【数学I・A基礎問題精講】解いて、解説を読んでもわからない場合は【初めから始める数学シリーズ】を読む

このように、より解説が詳しく書いてある講義系参考書を読むことによって解決することができます。

 

☆他の教科のおすすめ講義系参考書☆

・古文 → 【富井の古典文法をはじめからていねいに】
・日本史 → 【金谷の日本史 なぜと流れがわかる本】
・世界史 → 【神余のパノラマ世界史】シリーズ
・化学 → 【鎌田の理論化学の講義】【福間の無機化学の講義】【鎌田の有機化学の講義】
・物理 →【 橋元の物理基礎をはじめからていねいに】【橋元の物理をはじめからていねいに】
などです。

 

使っている参考書のレベルを下げる

今使っている参考書の解説がほとんどわからない場合、そもそも自分の学力レベルにあっていない参考書を使っている可能性があります。理解をするために、解説を何十周もしていたのでは効率が悪すぎます。
早めに、自分のレベルにあった参考書からやり直していきましょう!!

例えば、英文解釈の勉強をしていて解説が全く分からない場合は、英文法が全く頭に入っていないためです。英文法の参考書に戻って覚えなおす必要があります。

他にも【Next Stage】を使っていて解説がほとんど理解できない場合には、英文法の基礎を理解していない可能性があります。
その場合は【大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)】もしくは【肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本】を挟んで文法の基礎をもう一度見直してみてください!

参考書を増やすことによって勉強時間が増えてしまうように思われますが、結果的にはしっかり段階を踏んで勉強をすることによって、結果的に時間が短くなることが可能になります。

自分のレベルにあった参考書を使って勉強をしましょう!!

 

解説動画を見る

【学びエイド】や【スタディサプリ】など映像系の講義を使い、理解できないところの解説を観て解決しましょう!!
※ちなみに...武田塾に入塾すると、【学びエイド】の全科目の動画を無料で見ることができます!

 

ここでポイント!

解説動画は、あくまでも苦手範囲やわかりづらい単元の“サポート役”です。

動画を見ないと参考書を進むことができないという場合は、使っている参考書のレベルがあっていない可能性が高いです。また、すべての科目で動画を見ていては効率もいいとは言えません...。
その際は、使っている参考書のひとつ手前のものを使って勉強をするようにしましょう!!

 

ネット検索をする

『ネット検索』はなんでも知ることができる万能の機能です!!

大抵の情報は検索結果に出てきます。
解説だけではなく「覚えにくい単語の覚え方」「効率的に勉強をする方法」など、たくさんの情報を調べることができます。手段の一つとして持っておくことが重要です。

 

ここでポイント!

ネットの世界はいろいろな情報がありすぎるからこそ、正しい情報の取捨選択が必要になってきます。正しい情報や自分に合ったやり方をしっかり選べるように使いましょう!
また、集中するためにスマホを封印している人もいるでしょう。その場合は、この方法はとらないほうが賢明です。

 

人に聞く

本当にわからない場合は人に聞きましょう!!
直接解説をしてもらうことが重要になってきます。

質問をすることによって、答えを導き出すために必要な知識に気づくことがあります。

自分の周りに、ある程度聞ける人がいると勉強は思っている以上にはかどります。
武田塾では質問対応も可能です!!

 

まとめ

解説を読んでもわからないときの解決方法を6つ紹介してきました。

① 解説を読み込む→何回も読むことによって理解できることがあります。
② 解説がより詳しい参考書を読む→講義系参考書をストックしておきましょう。
③ 使っている参考書のレベルを下げる→自分のレベルにあった参考書を使いましょう。
④ 解説動画を見る→全部解説動画を見ないと先に進めない場合は参考書のレベルを下げましょう。
⑤ ネット検索→正しい情報の取捨選択が必要。
⑥ 人に聞く→すぐに人に聞ける環境があれば勉強がはかどります。

解説を読んでいてもわからない場合には、解決の選択肢をある程度持っておきましょう。そうすれば「今塾にいるから先生に聞こう!」「何回も読み込んでおこう!」など、解決するために一番早い方法を使うことができます!!

 

不安なことやお困りのことがあれば、ぜひ一度無料の受験相談にお申込みください!

無料受験相談

 

無料受験相談実施中!

川原武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 郡山校
福島県郡山市清水台2丁目13-24 今川ビル3階
電話 024-933-4747
E-mail koriyama@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/koriyama/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる